母の日に夫の母へのプレゼントは必要なの?何もしないとどうなるの?

母の日
この記事は約13分で読めます。

母の日は本来、自分の母親に感謝を贈るものです。

 

でも、世間では夫の母(義理の母)にも、

プレゼントをあげる風潮がありますよね。

 

確かに、「今後の人間関係を考えるならあげておいた方がいい」という意見もありますよね。

しかし、プレゼント選びなど気を使うことも多いから面倒ですよね。

 

例えば、お子さんがいるなら子供に手紙と絵を描かせて義母(夫の母)にプレゼントすれば、

面倒なプレゼントをあげないで逃げることができます。

 

では、実際に母の日に義母(夫の母)にプレゼントをあげるべきなのでしょうか?

見ていきましょう。

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

母の日に夫の母へのプレゼントは必要なの?

基本的に嫌なら無理してやる必要はありませんし、

本来であれば「ご主人」がやるべきです。

 

なので「やらないよりは、一応やった方が良い」程度に考えていいでしょう。

面倒だと感じるのであれば、プレゼントをあげる必要はありません。

 

もちろん、今後の人間関係を考えたら、間違いなくプレゼントして損はないでしょう。

世間では「夫の母(義理の母)」に何もしない主婦もいるので、

プレゼントするのは決して強制ではありません。

 

姑さんも「常識がないダメな嫁だ」と考える人は少ないと思います。

強制ではありませんが、今後の義母との人間関係を考えるなら、

「やっておいた方が印象が良い」ということはありますね。

「母の日 義父 義母 プレゼントいる?」に関する記事も併せて読みましょう。

義両親に父の日と母の日を何もあげないのはアリ?世の主婦の意見は?
母の日を祝う人の割合ってどれくらいなのでしょうか?「プレゼント選びや手紙の書き方」に頭を抱えている人も多くいます。奥さんに聞くと「母の日は面倒だからやりたくない」というのが本音のよう。ここでは母の日にプレゼントをあげない人の割合はどれくらいなのか?紹介。なぜ母の日を贈らないのか?アンケートしました。

 

気持ちなんてこもってなくていいのです。

形式としてやっておきましょう。

 

母の日にプレゼントを贈って置けば、

何かあったときに頼みごとをしても快く引き受けてくれます。

 

年に一度、やるだけなので安いものだと考えましょう。

 

値段の相場が知りたい人は下記にページを見てみましょう。

「母の日 プレゼント いくら?」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に義母へ現金の贈り物はアリ?渡し方のマナーを守れば良い?
義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらがいいのか?義母に失礼だと感じさせない妥当な金額って難しいです。金額(予算費用)が決まってもプレゼントを考えなきゃいけないですよね。ここでは義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらなのか?紹介しています。現金渡しはアリなのか?疑問にお答えします。

 

広告

母の日に夫の母へのプレゼントを何もしないとどうなるの?義母に本音を聞いてみた!

義母(夫の母)の本音①

別に強制じゃないし、無くても大丈夫だと思います!

ちなみに、息子の嫁は母の日に何も送ってこないけど、

仲良くやっていますよ。

むしろ、息子にちゃんと母の日にプレゼントを贈るように嫁から言いつけて欲しいですね。

嫁からの母の日プレゼントは必要ないかな。

まあ、送ったらお返しはしといた方が良いと思いますよ。

 

義母(夫の母)の本音②

私は、毎年、息子の嫁に母の日にプレゼントを贈ってますよ。

でも、向こうからは・・・・

無礼な嫁だし、失礼でしょ!

許せない!!!

もらったらお返しはするべきでしょ!

 

義母(夫の母)の本音③

正直、言って「もらえれば嬉しいかな」って思います。

年賀状を書かないのと一緒ですね。

でも、プレゼントがこなくても、息子の嫁を「常識がない」とは思わないかな?

むしろ、息子に贈るように言って欲しいですね。

 

義母(夫の母)の本音④

強制ではありませんので、別に良いと思います。

去年は、息子の嫁から何もなかったですし。

息子がくれないのはちょっと寂しいですね。

嫁から貰うよりかは、息子から欲しいというのが本音ですね。

どうでしたか?

 

このように母の日にプレゼントを贈るのは強制ではありませんし、

姑(義母)としては「息子にプレゼントを贈るように言い聞かせて欲しい」というのが、

本音のようですね。

 

もちろん、今後の人間関係を考えるのであれば、

主婦であるあなたも母の日に義母にプレゼントを贈るのも決して損なことではありません。

「旦那の母親 母の日 プレゼント」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日のプレゼントが面倒なときどうする?義母にあげるべき?
母の日というのは実母に感謝の気持ちを贈るのが正しい過ごし方です。本来であれば、義母は他人ですから、プレゼントを贈る必要はありません。でも、世間の主婦たちは義母にもしっかりプレゼントを贈っていますよね。ここでは母の日のプレゼントが面倒なときどうするのか?義母にあげるべきなのか?紹介しています。

 

では、何を贈るべきなのか?

参考までに見ておきましょう。

 

母の日は日頃から感謝の気持ちをプレゼントとして形に表す行事です。

 

でも何をあげていいのかわかりませんよね?

 

特にお義母さんには・・・・・・

 

「失礼のない物を上げないと今後の人間関係に関わる」

「相手の年齢を考えると、流行りものなんてプレゼントできない」

「喜んでもらえるものが、全く見つからないから面倒」

 

そんなときは、定番の母の日のプレゼントを用意しましょう。

 

「義母にプレゼントしたくない!」という人は下記のページを見てみましょう。

「母の日 プレゼント 避ける 方法」に関する記事も併せて読みましょう。

父の日と母の日が嫌いだから止めても良い?義両親と関係は大丈夫?
父の日や母の日って面倒ですよね?義理の両親に贈るプレゼントは世の主婦にとってストレスです。「プレゼントを贈るのをやめたい」そんなときどうしたら良いでしょうか?世の主婦たちの意見を踏まえて見ていきましょう。ここでは父の日と母の日が嫌いから止めても良い?義両親との関係は大丈夫なのか?疑問にお答えします。

 

広告

母の日プレゼントは何がいい?義母に贈る定番のプレゼントはコレ!

「おしゃれでエレガントなフラワーギフトセット」

やっぱり母の日の定番プレゼントはお花が挙げられますね。

お花は管理が大変そうで、すぐ枯れてしまうからプレゼントしにくい・・・・

 

そんな考えを払拭するように近年ではプリザーブドフラワーが販売されており、

長期間の保存を可能としています。

 

ちょっとおしゃれなフラワーギフトなども販売しているので、

そちらを取り寄せるもの良いでしょう。

 

チェックする>>>母の日にあげる素敵なお花のプレゼントはこちらをクリックしてみましょう。

 

余談ですが、カーネーションの花の色には意味があるのはご存知でしょうか?

 

色によって失礼な意味に・・・・

「花 色 意味 カーネーション」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日にカーネーションを貰っても嬉しくない?実は嫌いな人が多い?
母の日といえば、カーネーションを贈るのが定番ですが、実際にカーネーションを母親にプレゼントしてみると、「嬉しそうに喜んでくれなかった・・・」という声がちらほら聞こえます。ここでは母の日にカーネーションを貰っても嬉しくないのか?実はカーネーションが嫌いな人が多いって本当なのか?疑問にお答えしています。

 

東京都在住61歳_Hさん

義理の娘にフラワーギフトをもらいましたが、きれいで嬉しかった

香川県在住64歳_Sさん

プリザーブドフラワーに手紙が添えられていて、それが一番嬉しいです。

京都府在住67歳_Fさん

毎年、義娘から母の日になるとお花が届きますが、毎回センスが良くて楽しみになります。

確かにお花を母の日にプレゼントするのは定番だと思いますが、

相手は義母であることが注意点。

 

ちょっと心配りをしてお手紙を一緒に差し込んでおくと、

これからの人間関係が良好になるでしょう。

 

手紙じゃなくても一言メッセージでも構いません。

「母の日 感謝 手紙」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日の手紙を祖母に書くにはどうする?書き方と例文(内容)を紹介
母への感謝の手紙の書き方ってあるのかな?実は母の日に感謝の手紙を書くにもルール(マナー)はあるもの。では母への感謝の手紙の書き方の例文も紹介しているので一緒に見ていきましょう。ここでは母の日に祖母への感謝の手紙の書き方を紹介しています。母の日に一言メッセージの例文も解説しているので見てみましょう。

 

「上品なスイーツ(お菓子やケーキなど)」

お菓子やケースなども母の日のプレゼントギフトとしては定番のアイテムです。

 

お義母さんによっては「花より団子よ!!」、

なんて言う人も多いのでやはり需要がありますね。

 

しかし、注意しなければいけないのが「甘すぎるスイーツはNG」だということ。

 

お義母さん甘すぎるものが苦手で食べれないなんて人も珍しくありません。

 

なるべく甘さを控えた上品なスイーツをプレゼントするのがポイントです。

 

チェックする>>>お母さんが喜ぶ甘くておいしい人気のあるスイーツはこちらをクリックしてみましょう。

 

東京都在住71歳_Sさん

甘すぎるスイーツは苦手ですが、今年の母の日のプレゼントは甘さ控えめで嬉しい。

神奈川在住61歳_Hさん

去年、母の日のプレゼントにスイーツと紅茶のギフトをいただきました。

大阪府在住63歳_Aさん

やっぱり花より団子!プリザーブドフラワーも嬉しいですが、食べ物のほうが良いですね。

 

スイーツと相性の良い飲み物といえば「紅茶やコーヒー」です。

 

スイーツギフトだけじゃ味気ないと感じる人はこれらをプラスしてプレゼントしてみましょう。

 

絶対に喜ばれるはずですし、

紅茶じゃなければコーヒーなどでもOKです。

 

スーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されている紅茶ギフトでも良い。

 

もしくは、せっかくなら通販ネットショッピングを利用しても良いでしょう。

お上品なハイセンスな紅茶やコーヒーが販売されていますよ。

 

「相手を気遣うハンドクリームなどのコスメ商品」

年を重ねると水分が失われてカサカサ乾燥肌になりやすくなることは誰にでもあります。

 

そこでオススメされているのが、

カサカサした手を潤わせるハンドクリームです。

 

中でも肌の負担にならない無添加のハンドクリームがオススメです。

「母の日 オススメ ハンドクリーム どれ?」に関する記事も併せて読みましょう。

義母の母の日に贈るハンドクリームのおすすめは?ロクシタンはどう?
母の日はプレゼントや日頃の感謝の手紙がもらえる母親にとって嬉しい日。しかし、義母に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈らなければいけない、面倒な日でもありますよね。ここでは義母(お姑)の母の日に高級ハンドクリームを贈る予算や費用について紹介。またロクシタンなどのオススメの商品についても解説してます。

 

スイーツやフラワーギフトなどに比べると少しだけ、

認知度が下がりますが、それでも近年では需要が高まっています。

 

定番をあげるのも嬉しいですが、

相手の体を気遣う母の日のプレゼントも嬉しいものです。

 

ハンドクリームに限らず、美容に興味があるお義母さんであれば、

コスメグッズを母の日のプレゼントするのもOKです。

 

チェックする>>>お母さんをもっとキレイに!母の日にピッタリな美容グッズはこちらをクリックしてみましょう。

 

神奈川在住65歳_Oさん

息子の嫁から母の日のプレゼントにハンドクリームをもらいました(^^♪

群馬県在住72歳_Kさん

やはり実用的な商品も嬉しいと思います。毎年、同じものくれればいいのに・・・・

埼玉県在住61歳_Hさん

ちょうど、手の乾燥が気になってきたので、ハンドクリームをもらえたのはうれしかったです。

 

ここでポイントとなるのは、

化粧水やボディクリームなどは絶対にNGだということ。

 

理由はわかりますか?

 

それはお義母さんの肌質によって、

肌荒れを招いてしまう可能性があるからです。

 

やはり肌に直接的に付ける商品であるならば、

ハンドクリームくらいが一番オススメでしょう。

 

またハンドクリームもなるべく無添加でオーガニックなど、

肌に負担をかけない商品がおすすめですよ。

 

「おしゃれでハイセンスな食器のギフトセット」

母の日の定番のプレゼントではないですが、

こちらも喜ばれる贈り物の一つでもあります。

 

もちろん、お花やスイーツなども魅力的。

ですが、実用的かつ残るものをプレゼントするのも好印象だと言われてます。

 

現在では、おしゃれなお皿も販売されていますし、

食器もハイセンスなものが多く市販で販売されています。

 

せっかくのお義母さんにあげる母の日のプレゼントなので、

流行を取り入れたオシャレな食器セットをあげてはどうでしょうか?

 

チェックする>>>家事が楽しくなる!お母さんが喜ぶ実用的な母の日ギフトはこちらをクリックしてみましょう。

 

東京都在住65歳_Oさん

去年の息子のお嫁に食器セットをもらいましたが、実用的で嬉しい。

鹿児島在住61歳_Fさん

スイーツやお花も良いけど、残るプレゼントをもらいましたが、とてもよかったです。

青森県在住63歳_Eさん

花より団子ですが、わたしは実用的で残るプレゼントも悪くないと思いましたね。

ワンポイントアドバイスとしては、お花も一緒にプレゼントするのがオススメです。

 

食器セットだけでも、十分に喜ばれるとは思います。

ですが、もっとオシャレな演出をするためにお花も、

一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

お義母さんにあげる母の日のプレゼントがよりハイセンスでエレガントに映えることでしょう。

 

お花も一緒にプレゼントされた食器セットより、

高価に上品に映ることでしょう。

 

また食器セットに加えてエプロンもオススメですよ。

「母の日 エプロン 良いの?」に関する記事も併せて読みましょう。

義母へ母の日にエプロンを贈ったら喜ぶ?人気ハイブランドなら良い?
母の日といえば、義母(旦那さんの母親)に何を贈るべきなのか?プレゼント選びによっては今後の嫁姑の関係にヒビが入ることも。そこで5月14日の母の日は義母(お姑)に今年エプロンのプレゼントを贈りたい!と考えている人も多い。ここでは義母(お姑)に母の日でエプロンのプレゼントを贈るのはアリなのか紹介します。

 

広告

母の日に夫の母へのプレゼントは必要なの?何もしないと義母との人間関係はどうなるの?~まとめ

どうでしたか?

 

日頃からお世話になっているお義母さんに「母の日のプレゼント」をあげるのはちょっと気を使いますよね?

 

「変なものをあげたら逆に失礼な思いをさせてしまうかも?」

「お義母さんとは、今後の人間関係もあるし良好にしたいけど・・・・」

「夫の義母の好みがわからないし、どうしたらいいのか・・・・・」

 

そんなことに悩まされると、5月が憂鬱になりますよね。

自分の母親に送るのとはわけが違いますから、

あげるものによっては今後の人間関係にも影響が出ることも・・・・・

 

そんなときはこのペースで紹介した「母の日のプレゼント」が定番ですし、

相手に不快な思いをさせることもありません。

 

もしも、あなたが「母の日のプレゼント」に頭を抱えるのであれば、

参考にしてみましょう。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました