母の日に何もしない娘の理由は?母親の自分が悪い?どうすればいい?

母の日
この記事は約9分で読めます。

「母の日に娘や子供がプレゼントをくれないのは愛されてないかな?」

疑問に思いますよね。

 

母の日にプレゼントを贈る風習は、海外に比べると日本では、

まだしっかりと浸透しているわけではありません。

 

でも家族がなぜ母の日に何もしてくれないのか?

 

そこにはちゃんとした理由があるのです。

さっそく見ていきましょう。

 

広告

母の日に何もしない娘の理由は?プレゼントも手紙もくれないのはなぜ?

母の日なのにプレゼントがないと、

「母親として意味もない・・・」とまで感じてしまいますよね。

 

しかし、娘さんはあなたのことを「どこの母親よりも一番」だと思っているでしょう。

 

ただ、お母さんと娘の母の日に対する考え方が違うだけなのです。

 

母親にとって「母の日」は気持ちをもらいたい日。

でも娘にとっては「母の日」=プレゼントというイメージ。

 

娘なりに自分のことばっかりいっぱいの毎日。

 

過密スケジュールをこなすうちに買い忘れてしまったり、日付が過ぎてしまったり。

 

そもそも我が家で母の日はもう普通の日曜日…。

こどもの頃以来母の日なんて何もやっていないのに今更あげるのも…。

ま、とりあえず今年も流しておくか。

これが母の日に何もしない娘側の本心です。

 

つまり、

「今更、母の日にプレゼントをあげるという照れ」

「今まで、母の日をやってなかったら、習慣化していない」

「自分の家では、母の日も子供の日も通常の休日だと思っている」

 

これらが娘が母の日に何もあげない理由です。

有難く感じていないわけじゃないんです。

 

「いつも自分のことばっかりで甘えてばかりでごめん!」

と意識はしなくとも常に考えているんです。

 

ただ距離が近すぎて今さら「ありがとうございます」も気恥ずかしい。

口に出さなくてもお母さんは理解してくれている、と勝手なひとりよがり。

 

肉親だからこそなんです。

また、「母の日に子供から何もしてもらえない」

そう悩んでいるのは、あなただけではありません。

「母の日 何もない 悲しい」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日が虚しいと感じるときどうする?何もない日を変えるには?
母親にとって母の日なんて虚しいだけ・・・無反応な子供や旦那のせいで気分は落ち込むだけです。なぜ子供や旦那は何もしないのでしょう?プレゼントとか感謝の手紙くらいは欲しいものですね。ここでは母の日は何もなくて虚しいものなのか?無反応な子供(息子や娘)や旦那(夫・主人)の心理(本音の気持ち)を紹介します。

 

広告

母の日に何もしないのは母親の自分が悪いからなの?

全く、そんなことはありません。

あなたは十分にやっていますし、

そう思うという事は「自分がちゃんと母親業をやれている証拠」です。

 

本当に悪い母親は、「自分がダメな母親」だという自覚はないものです。

 

ですが、娘が母の日に何も知ってくれないのは、上記で分かったと思います。

 

娘さんはあなたにしっかり感謝していますが、

「今更恥ずかしい・・・」というのが本音なのです。

 

ですが、日頃から自分のために炊事洗濯をしてくれている母親にどうやって感謝を伝えるのか?

 

迷っているのです。

あなたは十分すぎるほど、立派にやっているので、

自分が悪い母親だという考えは止めましょう。

「母の日 プレゼント 家族 何もしない」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に誰からも感謝されないって普通なの?どうしたら良い?
母の日に感謝されないなのはなぜ?悲しく虚しくなりますね。実は50%以上の母親は「母の日に何もない」と嘆いてます。母の日に感謝の一言もないのは、あなただけではありません。ここでは母の日に感謝されないなのはなぜなのか?理由を知っていきましょう。そして、息子や娘、夫に感謝される方法について紹介します。

 

広告

母の日に関して娘はどう思っているの?何かしてるの?アンケート意識調査を紹介

母の日に対する娘の本音①

母親に「母の日だから何か買ってきて!」

と言われてから毎年贈るようになりました。

母の日に何もしないというよりも、

母の日の存在自体を忘れていました・・・・

子供の日もわたしの誕生日も何もないから、

我が家ではそんなものかと・・・・

 

母の日に対する娘の本音②

ずっと母の日に何もやってなかったので、

いまさら感が出てしまいますね。

う~~~ん。

親が欲しいと言ってれれば買ってくるのに・・・

でも、何も言ってこないんですよね。

 

母の日に対する娘の本音③

母の日には、ちゃんとプレゼントを送っていますよ!

でも、百貨店で母の日フェアしているので仕事帰りに買ってるだけですが・・・

母の日にちゃんとプレゼントやメールを送っている人もいるみたいですね。

なにもしないなんて信じられない・・・・

絶対にやるべきだよ!

 

母の日に対する娘の本音④

母親が遠方に住んでいるので、

なかなか会いに行けませんが・・・

母の日には通販でスイーツギフトを買って実家に届くようにしています。

母の日って親と一緒に住んでないからいつも忘れちゃうんですよね・・・

お母さん・・・・ごめんなさい

 

母の日に対する娘の本音⑤

お惣菜屋さんで働いているのですが、

毎年「母の日」になると母の日フェアがうちの店でやっています。

なので、それを貰らって帰っています。

でも「母の日」をちゃんと祝っってあげてますよ。

最近では、通信販売も充実しているので、

通販で購入して母の日に発着するのも良いですね。

 

母の日に対する娘の本音⑥

面倒だから何もやってません・・・・

だって子供の日に祝ってくれないから母の日を祝う必要なんてないでしょ!

母親が遠方に住んでいるので、なかなか母の日を祝うことができていませんね。

まあ、別に何も言ってこないからいいでしょ!

 

母の日に対する娘の本音⑦

母の日は5月16日ですが、この母の日を忘れていました。

確かに、子供の日も母の日も正確に日付を覚えていないので、いつも過ぎてしまいます。

うちは、わたしの誕生日もないので、母の日に何もしないんです。

あと、社会人になり一人暮らししていると、

遠方に住んでいる母の日を祝いにくくなるものです。

あと、母の日プレゼントを購入するのが金銭的に厳しかな・・・

確かに母の日は5月16日なので、

ちょうどその1ヶ月のお金の使い方を考えなければいけなくなりますよね。

どうでしたか?

このように母の日を忘れているという意見は多いようですね。

また「恥ずかしい・・・」という意見もチラホラ。

 

これを踏まえて、どうしたら母の日にプレゼントをもらえるようになるのか?

見ていきましょう。

 

広告

母の日に娘からプレゼントをもらうにはどうすればいい?

ストレートに「母の日だから何かコンビニで小っちゃいケーキでも買ってきて~~」というのが一番でしょう。

 

すると娘さんは「もうすぐ母の日か!!」と気が付くはずです。

 

今まで、母の日にプレゼントをあげる習慣がないのに、

急にプレゼントを買ってくるということはありません。

 

上記で解説していますが、娘が母の日に何もしない理由は

 

「今更、母の日にプレゼントをあげるという照れ」

「今まで、母の日をやってなかったら、習慣化していない」

「自分の家では、母の日も子供の日も通常の休日だと思っている」

 

ということでしたよね。

つまり、あなたから言わないと何も始まりません。

 

もし、娘が母の日を忘れて何もないのであれば、

「もうすぐ母の日だね!」っと言ってみてはいかがでしょうか?

いつも立派に家事をこなしているので、

きっとステキなプレゼントを買ってきてくれるハズですよ。

 

余談ですが、娘からプレゼントを貰う事ばかり考えていますが、

義母への母の日プレゼントはお忘れですか?

興味があれば、「義母 母の日 父の日 プレゼント」に関する記事も併せて読みましょう。

義母の母の日に贈るハンドクリームのおすすめは?ロクシタンはどう?
母の日はプレゼントや日頃の感謝の手紙がもらえる母親にとって嬉しい日。しかし、義母に日頃の感謝を込めてプレゼントを贈らなければいけない、面倒な日でもありますよね。ここでは義母(お姑)の母の日に高級ハンドクリームを贈る予算や費用について紹介。またロクシタンなどのオススメの商品についても解説してます。
母の日に義母へ現金の贈り物はアリ?渡し方のマナーを守れば良い?
義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらがいいのか?義母に失礼だと感じさせない妥当な金額って難しいです。金額(予算費用)が決まってもプレゼントを考えなきゃいけないですよね。ここでは義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらなのか?紹介しています。現金渡しはアリなのか?疑問にお答えします。
義母へ母の日にエプロンを贈ったら喜ぶ?人気ハイブランドなら良い?
母の日といえば、義母(旦那さんの母親)に何を贈るべきなのか?プレゼント選びによっては今後の嫁姑の関係にヒビが入ることも。そこで5月14日の母の日は義母(お姑)に今年エプロンのプレゼントを贈りたい!と考えている人も多い。ここでは義母(お姑)に母の日でエプロンのプレゼントを贈るのはアリなのか紹介します。

 

広告

母の日に何もしない娘の理由は?母親の自分が悪い?どうすればいい?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

意外にも「母の日に何もしない娘」の割合が多いことに気が付くと思います。

 

つまり「我が家の娘は母の日に何もしない!これって普通なの?他の家では娘はちゃんと母の日を祝うものなの?」

 

という疑問に対して「他の家でも母の日に何もない娘は多い」というのが回答になります。

 

もちろん、まだまだ半数以上ではありませんが、

もしかしたらこれからもっと増えていくことも考えられます。

 

もしかしたら、テレビやメディアで母の日をイベント化介することで、

この「母の日に何もしない娘」の割合が減る可能性もあります。

 

どちらにせよ、気になるのであれば「もうすぐ母の日だね」、

なんて娘さんに発破かけてみても良いかもしれませんね。

 

母の日や父の日を祝ってくれない娘や息子が増えてきてはいますが、

それだけじゃありません。

 

最近では親の誕生日も何もしない「娘息子」が増加中なのです。

 

これは家族での関係性(繋がり)が薄くなっていることが原因であり、

簡単に言うと冷めた家庭環境が増えてきているということです。

 

実はアンケート調査によると親の誕生日もプレゼントも何もしない「娘息子」が35%ほどいることが分かっています。

 

もちろん、まだまだ少数派ではありますが、

家族間での冷え切った環境が続くとこの割合は多くなっていくでしょう。

 

今は、テレビ番組を家族で見ることもなくなり、

一つのテーブルを囲って食事することも減ってきているのが現状です。

 

これも時代によるものが多いのかもしれませんね。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました