母の日が虚しいと感じるときどうする?何もない日を変えるには?

母の日
この記事は約9分で読めます。

母の日って家族に祝ってもらえる人にとっては「幸せな日」ですが、

何もない主婦にとっては、ただ虚しいだけですよね。

 

もちろん、母の日にプレゼントやお花を用意する家庭は、全体の50%だということがアンケート調査にも出ています。

 

つまり、2人に1人の主婦は母の日をスルーされていることになります。

 

でも、本当は家族に祝ってもらえるようになるには、

どうしたらよいのでしょうか?

 

このページを最後まで読み進めることで、お悩みはきっと解決できるでしょう。

 

広告

母の日が虚しいと感じるときどうしてる?世間の主婦(奥さん)に意見を聞いてみた!

世間の主婦の意見①

40代の主婦です。

母の日なんて、虚しいもんでしょう。

みんな何もしてくれないし・・・・

夫も子供も健康で居てくれたら、そんなことだけで十分だと思うようにしています。

でも、母の日は子供が普通プレゼントを贈るものだと思いますが・・・

主人にとって、私は奥さんだから何も言ってこないことだってあります。

そんなときは、自分にご褒美をあげましょう!

 

世間の主婦の意見②

長男が13歳。

母になって母の日をやってくれた事がない。

何もなくても保育園の母の日の似顔絵を心待ちにしていましたが、それすらもなくなった。

せめて晩ごはんを好きなものと思いましたが、

結局のところ子どもむけにハンバーグ。

母の日位作りたてを食べたかったなと、

ひとり言を呟くと子ども達はやべっという顔でさっさと部屋に逃げた。

母親ってなんだろう・・・・

 

世間の主婦の意見③

今は保育園や学校では父子家庭もあるので母の日の手紙など、行なわない家庭も多いみたいですよ。

そう、自分に言い訳しています。

うちの夫なんて知らん振り。

うちの子供は小学校低学年ですが、女の子なのであとちょっとしたら何かしてくれるかな?

と楽しみにはしてますが、夫が気にしてくれることはまずなさそうです。

なので、今年は ズバっと言ってやりました!

母の日だから花がほしい!と一緒に買いに出掛けました(笑)

そしたら、今月出費で一杯なのにとボソボソぼやきやがりましたよ!(怒)

よそ様の 旦那さんと子供からサプライズとかうらやましいです。

 

世間の主婦の意見④

母の日は毎年なにもありません。

「子供に今日、ご飯まだできてないの?」

とか言われるとカチンときますね!

今日が何の日かわかってるわけ?

もう母親業なんてやめたくなりますね。

家族のことが嫌いになりそうです。

私にとって母の日なんて虚しいだけでした・・・・

だから私は毎年、母の日は母親業は何もしないです!

買い物して美味しいもの食べて、自分へのご褒美です。

忘れられているのなら、逆手にとってしまえばいい!

そう思いましたね。

我が家は私がお金の管理しているので、主人の稼ぎを使いまくっています!

バレない、ばれない(笑)

ざまあみろ!

 

世間の主婦の意見⑤

うちも息子2人ですが、何一つ協力してくれない主人にガックリしているところです。

物はいらない、ただ、「いつも有難う」と言ってくれたり、

後片付けお手伝いしてくれるだけでいいのに。

すべての家事が終わったら、ちょっぴりゆっくりしましょう!

自分で自分にご褒美を^_^

あと、義務感でやる義理の母への贈り物選びを、キッパリとスルーしました。

世のおかあさん達、いつもお疲れ様です!

 

世間の主婦の意見⑥

言わなかったら何一つしてくれないから、自分から宣言してます。

「サプライズしてくれた」って話耳にすると虚しくなるんですよね…。

でも「何もしてくれない」と肩を落とすよりは良いかな。

母の日は「してもらう日」ではなく「しちゃう日」

今日はお買い物足を運んで「シュークリーム食べたいから買っちゃおう」

夕飯時には「ビール飲んじゃおう」

「だって、母の日だもん自分勝手にしなきゃね~」ってな感じです。

 

世間の主婦の意見⑦

私は誕生日と結婚記念日も何もなかったです。

と言うか、早朝から兄弟喧嘩ばっかりの子供達、

うるさいからか2階に逃げて昼寝ばかりする旦那に頭に来て、

今年はお菓子いらないと吐き捨ててしまった…

おめでとうの一言もない、夕飯も私が作り普通に食べるだけ。

ふと悲しくて、両目に涙が出てきました。

もう、母の日も誕生日も無駄だと思いました。

本当、母親って何だろう…

 

どうでしたか?

 

このように、母の日なのに何もなくて、

虚しい思いをしている主婦は多くいます。

「母の日 辛い どうしたら良い?」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日なのに無視され悲しいときどうする?楽しく幸せに過ごすには?
「母の日は大嫌い!無くなればいいのに!」あなたはそう思いませんか?確かに母の日は苦痛ですし、面倒ではありますよね。ここでは「母の日は大嫌い!」という方へ周囲の人間は母の日をどう思っているのか?紹介しています。また、姑(義母)にプレゼントあげているのか?解説しています。
母の日に誰からも感謝されないって普通なの?どうしたら良い?
母の日に感謝されないなのはなぜ?悲しく虚しくなりますね。実は50%以上の母親は「母の日に何もない」と嘆いてます。母の日に感謝の一言もないのは、あなただけではありません。ここでは母の日に感謝されないなのはなぜなのか?理由を知っていきましょう。そして、息子や娘、夫に感謝される方法について紹介します。

 

上記の寄せられた意見からわかるように、

そんなときは「主婦業を休んで自分へのご褒美」を設けている人が多いようですね。

 

広告

母の日に家族からプレゼントや手紙を貰うにはどうしたら良い?何もない日を変える3つの方法

「家族に母の日を習慣づけてもらう」

母の日に家族が手紙やプレゼントを買ってきてくれない大きな理由は「習慣がない」ということです。

もしかしたら、旦那さんやお子さんは「今され照れくさい・・・」

と感じているのかもしれません。

癪ですが、あなたからきっかけを作ってあげましょう。

きっとステキなプレゼントやお花を買ってきてくれるでしょう。

「母の日 息子 旦那 プレゼント くれない理由」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に何もない旦那夫って普通?くれない理由は?どうしたら良い?
「母の日に何もない旦那(夫)ってどうなの?」そんなことにイライラする奥さん(妻)もいます。では他の過程では母の日に旦那さんが奥さんに何かするのでしょうか?ここでは母の日に何もない旦那(夫)って普通なのか?アンケート調査を紹介しています。妻へプレゼントしないのが常識なのでしょうか?見てみましょう。
母の日に何もしない男と結婚したら妻にもプレゼントしない夫になる?
男性は女性に比べると行事やイベントに疎いのも事実です。しかし、もし付き合っている男性が母の日に何もしない人だったら、結婚したら「妻にも何もしないかも・・・・」そんな不安も過りますよね。ここでは母の日に何もしない男って普通なのか?プレゼントを習慣にするにはどうしたらいいのか?疑問にお答えしています。

 

「日頃のありがたみを家族に知ってもらいましょう」

例えば、1週間」~2週間ほど実家に帰省して、

母の日を勝手に「主婦休業日」にするのも一つの手です。

あなたも休めるし、家族もあなたのありがたみに気付けるし一石二鳥です。

好きなことやって、お買い物して、

日頃のストレスを発散している母親は意外と多いんですよ。

母の日に何もなくて悲しい・・・子供や旦那には忘れ去られているし・・・・

そんな母の日なんて虚しいだけです!

日頃の母親業や家事に感謝をしてくれないなら、

年に一回くらい自分にご褒美をあげる時間を設けても良いでしょう。

罰はあたりません。

誰もプレゼントしてくれないなら、自分に贈り物をあげましょう。

 

「子供が大きくなるまで待つ」

子供が小中高生だと、あなたのありがたみに気が付けないものです。

しかし、成長するにつれて、あなたの苦労が分かってくるものです。

実際に「大人になってから母親のありがたみに気が付けた」というお子さんも多くいます。

ですが、辛くて虚しいと感じるなら、上記で紹介しているように、

主婦業を休んでしまいましょう。

あなたが、日頃どれだけ苦労しているのか?

旦那やお子さんに知ってもらいましょう。

母親にとって母の日なんて虚しいだけ・・・

無反応な子供や旦那のせいで気分は落ち込むだけです。

では、なぜ子供や旦那は何もしないのでしょうか?

プレゼントとか感謝の手紙くらいは欲しいものですね。

 

広告

母の日に何もしてくれない家族(旦那や子供)の心理について

単純に母の日を忘れている

「父の日・母の日・子供の日・山の日」など、1年に行事はたくさん。

そんな中、イベントや行事ごとに無頓着・・・

そういった環境だと、当然のように母の日なんて忘れ去られます。

特に男性はイベントや行事なんかはお構いなしという人は大勢います。

虚しい母の日を過ごしているのはあなただけではありません。

無頓着で忘れっぽい旦那には「母の日だからなんか買ってきて!」

くらい言っても良いでしょう。

鈍感なので、それくらい言わないとわかりません。

プレゼントや感謝のお手紙が欲しいなら「もうすぐ、母の日だね!」

なんて言ってみましょう。

「母の日 何もしてくれない 理由は自分にある」に関する記事も併せて読みましょう。

母の日に何もしない娘の理由は?母親の自分が悪い?どうすればいい?
「我が家の娘は母の日に何もしない!他の家では娘はちゃんと母の日を祝うものなの?」疑問に思います。母の日に何もしない娘の割合ってどのくらいなのでしょうか? ここでは母の日に何もしない娘の割合ってどのくらいなのか?その理由についても紹介します。また親の誕生日に何もしない息子や娘についても知りましょう。

 

照れくさいと感じている

「今まで何もしてこなかったのに、今され照れくさくて、母の日なんてやれない・・・」

母の日に感謝を伝えることを習慣にしていない子供や旦那さんにとって、

プレゼントやお花をあげるのは照れくさいものです。

あなたからきっかけを作ってあげましょう。

 

お金に余裕がないからプレゼントを買えない

「お金がなくて母の日のプレゼントが買えない・・・」

でも、お手紙で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしい・・・

そんな環境だと母の日に感謝を伝えることができません。

「母の日のプレゼントを買うからお金ちょうだい!」

なんて言えませんからね・・・・

 

母の日に嫌な思い出がある

もしかしたら、お子さんもしくは旦那さんは母の日に、嫌な思い出があるのかも?

例えば「せっかくプレゼントあげたのに、母親に喜んでもらえなかった・・・」

自分では気が付いてないけど、相手は不快な思いをしていたのかも?

相手の感情は本人にしかわかりませんからね。

 

旦那さんが「母の日は実の母親にあるもの」だと思っている

あなたの主人はこんな考えなのかも?

「本来、母の日は実の母親に日頃の感謝を贈る日だ!!」

と考えている旦那(主人・夫)なのかもしれません。

まあ、間違ってはいないですが・・・

日頃から家事しているので、

感謝の気持ちぐらい形で示して欲しいものです。

もう手抜きご飯作って食べさせたくなりますね。

 

広告

母の日が虚しいと感じるときどうする?何もない悲しい日を変えるには?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

母の日に何もしてくれない旦那や子供の心理(本音)はさまざまです。

 

しかし、母の日に誰も感謝してくれないなら、

自分へご褒美があったっていいんです。

 

むしろ、母の日に無反応であれば、

それを逆手にとってしまえばいいのです。

 

あなたのように虚しい思いをしている母親が、多くいるのも事実。

 

そして母の日に気晴らししている母親がいるのも事実。

もう、虚しい母の日なんて過ごさないでください!

 

母の日くらいは自分にご褒美をあげましょう。

あなたは十分に頑張っているのです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました