越知町コスモスまつり2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?

お祭りイベント
この記事は約10分で読めます。

高知県では、清流仁淀川の河川敷約2haに可憐に咲くコスモスの開花見頃に合わせて、周辺の宮の前公園でコスモス祭りが開催されます。

高知県越知町の宮の前公園(会場)で開催されるコスモスまつりは、例年、たくさんの参加者で賑わいます。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

越知町コスモスまつり2020の開花見頃はいつ?

宮の前公園(会場)に咲き誇る越知町コスモスまつりは、10月上旬~10月中旬までが開花見頃!

絶対に生きている間に一回は目に収めておきたいほど美しい景色です。

宮の前公園(会場)に咲き誇るコスモスは圧巻です。

なので、越知町コスモスまつり2020に行くなら、コスモス開花見頃である、10月上中~10月中旬までの期間がオススメ!

越知町宮の前公園コスモス2020開花状況は?アクセスや口コミは?
越知町宮の前公園内では、毎年、多くのコスモス(150万本)が開花します。その景色は、人生で一度は見ておきたいと思わせるほど絶景です。ここでは「越知町宮の前公園コスモス2020開花状況(見頃時期)・徒歩やバスや車でのアクセス方法・混雑口コミ・コスモス祭り・トイレ情報」などについて解説しています。

特に10月中旬は一番の開花見頃です。

ぜひ、10月上旬~中旬に開催期間中に行っている、コスモス祭りのイベントにも参加してみよう!

ちなみに、宮の前公園(会場)付近にある清流仁淀川の河川敷のコスモスの開花見頃は9月下旬です。

湿度や気温などの環境によって、コスモスの開花見頃は微妙に変化します。

150万株もの様々な品種のコスモスが観賞できるので、越知町の青空の下で咲き誇るコスモスの美しい姿は圧巻です。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

色々なコスモスに出会えますよ。

ぜひ、越知町コスモスまつり2020で、数種類のコスモスを見ておこう。

人生で一度は見ておきたい光景です!

また、会場に着いたら、コスモス畑の写真をとってSNSに挙げるのもヨシ!

広告

越知町コスモスまつり2020の見どころは?

宮の前公園(会場)には150万株のコスモス!

越知町コスモスまつり2020の会場では、150万株ものコスモスが楽しめます。

地域の人が丹精を込めて植えた、宮の前公園(会場)のコスモスは圧巻の美しさです。

青空の下で咲く満開のコスモスは、ぜひ1度見ておきたい光景です!

また、インスタ映えにもなるので、カメラで写真を撮ってインスタグラムにあげてみよう!

 

宮の前公園(会場)ではイベントも開催!

越知町コスモスまつりでは、開園期間中に宮の前公園にて、イベントが多数実施されています。

子供も楽しめるコスモス迷路や屋台(縁日)なども実施しています。

大人だけでなく、子供も一緒に楽しめるイベントが多数あります。

イベント当日は混雑するので、早めに会場入りしよう!

屋台(出店)

巨大コスモス迷路:400円

デハラのコスモスカー:500円

ふわふわ よコジロー:300円(小学生以下対象)

仁淀川でアメゴの釣堀:500円

仁淀川でカヌー体験:500円

お祭りに関する動画はこちら

越知町コスモスまつりの屋台(縁日)は絶品グルメ!

まつり期間中毎日、お店(屋台)が並びこの時期にしか高知県で食べれない仁淀川のツガニ料理(ツガニ汁やツガニ飯)やアメゴの塩焼きなど旬のグルメが楽しめる。

越知町コスモスまつり2020でしか楽しめない、高知県の食材を生かした絶品グルメを堪能しよう!

ピンクに咲く150万株の宮の前公園で食べる絶品グルメは、いつもよりおいしく感じること間違いなし!

また、越知町コスモスまつりの会場では飲み物も販売しているので、ぜひ堪能してみよう!

ござの無料貸し出しもあり、「カップル・家族・友人同士」で楽しめますよ。

 

広告

越知町コスモスまつり2020の開催期間の日程はいつ?

高知県佐久市内山の宮の前公園で開催される越知町コスモスまつりは、例年、10月上旬~10中旬に実施されます。

例年、開催時間は10:00~16:00までとなります。

ですが、越知町コスモスまつり開催中の会場イベントに参加するなら前もって公式HPで予定を確認しておこう!

ちなみに、2019年の越知町コスモスまつりの開催期間は、「10月5日~10月20」でした。

 

同じく、越知町コスモスまつり2020も「10月5日~10月20」くらいで開催されます。

コスモスの開花事情によっても、少々は開催日程に変更があるので、前もって「越知町コスモスまつり」が運営する公式サイトで確認しておこう!

越知町コスモスまつり2020開催期間中にコスモスに関連するイベントも実施しているので、イベント当日に合わせていくのもオススメ!

日程:10月5日~10月20(多少の変更あり)

時間:10時00分~16時00分

*日程・時間は多少の変更があるので公式サイトで事前確認しよう*

関連記事>>>「まだまだある!各地域の魅力的なコスモスのイベント情報もぜひ見てね!」

 

広告

越知町コスモスまつり2020の混雑状況は?

越知町コスモスまつりでは、毎年、多くの観光客や地元の人(高知県民)で賑わいます。

その来場者の数は例年、6万人!

なので、越知町コスモスまつり2020も来場者による混雑が予測されます。

中でも、10月中旬のお昼ごろ(12時~15時)は混雑がピークになります。

 

また、越知町コスモスまつり2020開催期間中はコスモスに関するイベントも行われるので、イベント当日は一番混雑します。

ですが、会場(宮の前公園)は広く、コスモス祭りの開催期間が数日あることから、コスモスを見に行くだけなら混雑によるストレスは無いでしょう。

例えば、大規模な縁日や催し物などの短期間なイベントに比べると、混雑はありません。

人気のある観光スポットくらいに考えておこう!

 

もし、どうしても混雑を避けたいなら土日祝以外に行くのがオススメ!

もちろん、土日に訪問してもお祭りは楽しめますし、極端に混雑を避けるほど、イライラすることはありません。

なので、越知町コスモスまつり2020もさほど混雑を気にする必要はないのです。

開催期間中に限定的に行っているイベントに参加したいのなら、早めに会場入りしょう!

 

広告

越知町コスモスまつり2020の開催場所は高知県のどこ?

イベント会場:宮の前公園

住所:〒781-1300 高知県高岡郡越知町越知丙734−1

料金:入園料無料(イベント料金は有料)

日時:10月5日~10月20日(多少の変更あり)

時間:10時00分~16時00分

問い合わせ:0889-26-1004 (越知町観光協会)

駐車場:会場周辺駐車場(700台)

MAPはこちらへ
広告

越知町コスモスまつり2020へのアクセス方法は?

 

電車(徒歩)で行く場合

JR土讃線「佐川駅」からバス「宮の前公園前」徒歩1分

歩いていく場合は、JR土讃線「佐川駅」に下車して、すぐに目の前にあるバス停を利用すると良いでしょう!

バスに乗ったら「宮の前公園前」に降りれば、すぐに会場入りすることができます。

佐川駅から歩きたいという人もいるでしょうが、「佐川駅」から「宮の前公園前」までは、とても歩いていける距離ではありません。

必ずバスに乗りましょう。

 

車(自動車)で行く場合

高知自動車道「伊野IC」から国道33号線経由車約40分。

駐車場は宮の前公園周辺(付近)の無料で解放されている場所を利用しましょう。

駐車場の台数は700台なので、ほとんど駐車することができます。

路上駐車は迷惑行為になるのでやめましょう。

 

広告

越知町コスモスまつり2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

宮の前公園(会場)周辺駐車場

宮の前公園の会場周辺ある駐車場を利用しよう!

開催期間中は無料で解放されています。

台数700台もの大規模駐車場なので、どこか空いている場所に車を停めよう。

ちなみに、路上駐車は迷惑になるので、やめておこう!

住所:〒781-1300 高知県高岡郡越知町越知丙734−1

MAPはこちらへ
佐川駅前の駐車場

越知町コスモスまつりの会場周辺にある駐車場が万が一満車になっていたら、佐川駅前にある駐車場(有料)を利用しよう!

そこから駅の近くにあるバスを利用して、会場に行くのもオススメです。

住所:〒789-1201 高知県高岡郡佐川町甲

MAPはこちらへ
広告

越知町コスモスまつり2020はコロナで中止!?

2020年、新型コロナウィルスにより、国内だけでなく、海外地域のフェスやイベントが開催中止をになっています。

同じように越知町コスモスまつり2020も中止になる不安要素は十分にあります。

実際、日本各地都道府県の大型のイベント(お祭り・フェス・ライブ)で、開催中止を公式HPにて公表している場所も多い!

なので「越知町コスモスまつり」の公式ホームページを参考しよう。

越知町コスモスまつり2020が開催中止であれば、「越知町コスモスまつり」の公式サイトで事前に発表されます。

 

広告

越知町コスモスまつり2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

越知町コスモスまつり2020の開花見頃は10月上旬~10月中旬です。

コスモスは地域の気候状況(気温・湿度・生息環境)によって、開花見頃は少しだけ異なるので、ぜひこの記事を参考にしてみよう!

また、越知町コスモスまつり2020の混雑状況ですが、土日祝日の12時~15時が特に混雑します。

ですが、開催期間も2週間ほどあり、会場(宮の前公園)も広いため、普通にコスモス畑をブラブラするだけなら、さほど混雑によるストレスはありません。

なので、土日祝日に会場(宮の前公園)に足を運んでも問題ありません。

ですが、コスモス祭り開催期間中はいくつものイベントが実施されるので、もしイベント参加希望の人は早めに会場入りしよう。

越知町コスモスまつり2020に開催するイベントによっては、混むこともあるので、少し早く会場で入りするのもヨシ!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました