函館香雪園の紅葉見頃時期2020年は?ライトアップやアクセスは?

お祭りイベント
この記事は約14分で読めます。

函館の香雪園では、毎年、美しい紅葉が楽しめます。

では、そんな香雪園の紅葉の見頃時期はいつなのか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

函館香雪園の紅葉見頃時期2020年は?

2020年の函館香雪園の紅葉見頃時期は、10月下旬~11月上旬です。

例年、10月中旬~10月下旬にかけて、色づき始めます。

ですが、函館香雪園の紅葉の種類は「ヤマモミジ、イロハモミジ、イタヤカエデ、イチョウ、カラマツ」です。

 

なので、それぞれ見頃時期が微妙に異なるもの!

ポイントは10月の終わり頃~11月の始めに行くのがオススメ!

平年10月27日前後くらいから見ごろを迎えて、その時期から11月最初の1週間までが一番素晴らしい紅葉を見れます。

 

見ごろも大事だけど積雪の風景も同時に見たいと人は11月上旬以降に行くのがオススメ!

きれいな紅葉の風景が楽しめますよ!

開放時間に制限がある場所もあるので注意が必要!

・園亭庭園区(園亭)は9時~17時

・見晴公園内の「緑のセンター」は8時45分~17時30分

香雪園内でもこの2か所は開放時間に制限があります。

 

広告

函館香雪園内のオススメ紅葉スポット3選を紹介!

渓流庭園区

香雪園の紅葉でカエデ並木と同じく人気スポットである渓流庭園区です。

渓流庭園区で紅葉を観賞する際には2つの楽しみ方が注目されています。

1つ目は渓流にかかる橋から紅葉を観賞することで、この橋から景色は紅葉に加えて渓流も一緒に一望できるという渓流庭園区特有の楽しみ方ができます。

2つ目は橋を渡らずに橋の近場から紅葉を観る楽しみ方です。

橋の周りにも何種類もの紅葉があり橋と同時に観察することで風情のある紅葉を満喫できます。

角度によっては渓流も含めて鑑賞でき写真撮影エリアとしても大人気です。

渓流と橋、紅葉と緑が織りなす渓流庭園区の景色は香雪園に来たら必ず見ておこう!

 

園亭庭園区

純和風な庭園なので、石灯籠や園亭をはじめとした池も楽しめます。

他にも、松も植えられており懐かしい日本の風景と共鳴した紅葉を確認できます。

また園亭に行くまでの道のりも絶対見るべき

鮮やかに色づいた紅葉の隙間からほんの少しだけ見える園亭が優美で人気な場所です。

園亭付近も自由に散策できるので小山の上へ目指すのもヨシ!

「みたり池」の向こう側から園亭と紅葉を観賞することも可能です。

さらに園亭は中に入ることもでき廊下や茶室など色々なエリアから紅葉を一望できます。

庭一面に広がる紅葉を見たり、池の周りに立つ美しい紅葉を観賞したりと色々な角度から紅葉を楽しるスポットです。

 

カエデ並木

香雪園で紅葉を眺めるならカエデ並木をおすすめ!

カエデ並木は香雪園の紅葉で最も誰もが知っている人気スポットで写真撮影をされる人も多い!

カエデ並木道はただ通って観賞したり、少し道から外れてみたり遠くから鑑賞するのもヨシ!

約100mにも及ぶ香雪園の並木道は左右に彩り鮮やかな紅葉が立ち並び、左右の木々の枝が頭の上まで伸びているので、紅葉のトンネルのようです。

離れたところからみれば、周囲に赤や黄に染まった紅葉が沢山あり、並木道を通ったときとはまた違う紅葉を見れます。

落ちた紅葉も綺麗でもともとの地面が見えなくなるほど鮮烈に染め上げています。

 

広告

函館香雪園の紅葉のライトアップ2020年は?

函館香雪園(見晴公園)では、例年、紅葉をライトアップするイベント「はこだてMOMI-Gフェスタ」が開催されます。

「はこだてMOMI-Gフェスタ」のイベントは、16:00~21:00には夜間の紅葉ライトアップ(イルミネーション)が観賞できることで有名!

約100メートルのカエデ並木がライトアップで照らし出されるの紅葉の景色はが幻想的で異世界に迷い込んだかのようです。

 

毎年、10月19日(土)から11月10日(日)まで「はこだてフェスタ」が催行します。

期間中は園内(16:00~21:00)がライトアップされ、光に浮かび上がる紅葉した木々が幻想的な情景を醸しだす景色を見よう!

ライトアップで特に支持されているのはカエデ並木と渓流庭園区に位置する橋周辺!

 

カエデ並木は散策しても少し離れた場所から鑑賞すれば、どこから見ても綺麗にライトアップされて輝く紅葉を堪能できます。

変わって橋周辺は若干暗めなエリアもありロマンティックな雰囲気です。

渓流の水面に映るライトアップされた紅葉や橋も見る価値ありです。

 

広告

函館香雪園(見晴公園)で開催される「紅葉もみじフェスタ2020年」とは?

出典:https://plaza.rakuten.co.jp/tsunkun/diary/201910240000/

毎年、10月19日(土)から11月10日(日)まで「はこだてフェスタ」が開催します。(日程が多少ズレることもある)

香雪園(見晴公園)の紅葉をライトアップはもちろんのこと、様々なイベントが実施されます。

香雪園(見晴公園内)の休憩スペース「緑のセンター」では、体験会(有料)やミニライブや展示(無料)などの催しも楽しめます。

また、茶室風の園亭では「落語のライブや講談、つるしびな展示、着物貸し出し」といった、風情のある企画も行われます(着物貸し出しは有料)。

水・木曜日を除いた、もみじフェスタ期間中は毎日、17:00からおよそ30分間のミニライブを同センターにて開催(金曜は18:30から実施)。

期間中の土日祝日の9:00~15:00はもの作りの体験会も開催。

園亭では、講談(10月20日)、落語(10月22日)、つるしびな展示(10月26・27日)、着物散策体験会(11月2~4日)が開催されます。

 

広告

函館香雪園の紅葉の混雑状況は?

フェスタ開催時の土日は特に混雑するようです。

駐車場も混雑で満車になってしまうことも。

期間中は混雑するので、可能であれば、公共交通機関の利用するのがオススメ!

 

平日の混雑状況はそうでもないので、絶対に人混みが嫌なのであれば、混雑をさけて平日に行くのもアリ!

ライトアップに興味がないのであれば、土日の早い時間に行くのもオススメ!

混雑と言っても、「縁日の屋台・花火大会」のように混雑するわけではありません。

 

会場が広いので、紅葉やライトアップを楽しむだけでなら、そこまで混雑は考える必要はないでしょう。

ライトアップ以外のイベントに参加するのであれば、多少早めに会場入りしましょう。

函館香雪園(見晴公園)の紅葉で、混雑による一番の問題点は、駐車場の満車でしょう。

公共交通機関を利用して会場入りするなら、さほど混雑は気にする必要はありません。

 

広告

函館香雪園(見晴公園)の紅葉へのアクセス方法は?

函館香雪園(見晴公園)の住所

〒042-0956 北海道函館市見晴町56

見晴公園は、北海道函館市香雪園内にある公園。

「日本の歴史公園100選」選定されています。

 

公共交通機関(徒歩)で行く場合

JR函館本線函館駅から函館バス14系統で40分、香雪園にて下車してすぐ

バスを使う場合は、函館駅のすぐ近くにある函館バス14系統を利用しよう!

もしわからなければ、函館バス駅前案内所を利用しましょう。

 

自動車(車)で行く場合

函館新道函館ICから国道5号を経由し、道道100号を湯川町方面へ車で10km。

車で行く場合、時間によっては、香雪園(見晴公園)周辺の駐車場が満車の場合があります。

なので、少し早めに会場入りするのもオススメ!

もし、満車であれば、会場周辺にある有料の駐車場を利用するのもヨシ!

 

広告

函館香雪園(見晴公園)の紅葉に行くなら駐車場はどこがオススメ?

函館香雪園駐車場

香雪園に設置されている無料の駐車場があります。

カエデ並木に近い表側の駐車場はあまり大きくないので、特に土日祝日は日中も夕方以降も混雑します

駐車場が満車で駐車場待ちになることもあります。

平日ももみじフェスタ開催期間中は、ライトアップイベントがあるため、日没以降は混みあいます。

土日は満車になりやすいので、なるべく公共交通機関を利用しましょう。

MAPはこちらへ

見晴町駐車場

見晴公園公衆トイレのすぐ近くにある駐車場のほうが、車を駐車できる台数が多いです!

なので、表側の駐車場が満車で車を停められない状態なら、裏側の駐車場に回ったほうが早いです!

裏側の駐車場からも会場入りできます。

ちなみに見晴公園の駐車可能台数は、トータルして一般車155台、障碍者用6台、バス4台です。

MAPはこちらへ
広告

函館香雪園の紅葉2020への口コミは?

函館空港が近いことがあって外国人旅行客の多い人気スポットです。

香雪園庭園の他、春の季節は山野草、夏はクワガタ等の昆虫、秋は紅葉狩、また野鳥、リス、カルガモ(?)一年中満喫できます。

紅葉が素晴らしいという話だけども 驚くほどでは無いかな?割りと普通でした 紅葉のピークを越えていたから?

駐車場が小規模で渋滞してました。

南西の駐車場に向かう際に車幅の狭い道があります。

大きい車は北側の駐車場を利用した方が良いでしょう。

紅葉ライトアップおすすめ!

公園は広く日頃から訪れるのにはいいかもですが、紅葉のライトアップ範囲は想像以上にせまかったのが少し残念でした

夜のライトアップは紅葉は、思ったより良くないです。

暗くて足元悪いので気を付けてください。

音楽ミニコンサートもいまいち良くないのでもう少しイベントは考えた方が良いです。

紅葉がかなり綺麗で4時からはライトアップされて素敵でした。

時季になればライトアップ等更に満喫できます!駐車場は、まあまあありますけれ、混雑すると入るのに列が出来ます

秋は紅葉が楽しめて良いですね。

駐車場は数カ所ありますが、離れた場所に停めても遊歩道の紅葉を観賞しながら歩くことができるので、問題ないと思います。

平日でしたが、紅葉が見ごろになっている場所は沢山の人が撮影などで紅葉を楽しんでいました。

思ったより広い公園で、色々な角度により美しい木々の風景を望めます。

モミジの品種の違いなのか、彩り鮮やかな落ち葉に感動したので、また秋に訪れたいと思いました。

広告

函館香雪園(見晴公園)の紅葉のトイレ情報は?

紅葉を楽しむにあたって、気にあるのが周辺のトイレ情報ですよね。

ご安心ください、会場には2つほどトイレが設置されています。

なので、近場のトイレを利用しましょう。

イベント会場周辺のトイレは混雑しやすい傾向にあります。

特に、女性用トイレは、順番待ちすることも!

可能であれば、事前にトイレに行っておくのもオススメです。

見晴公園公衆トイレMAPはこちら 函館香雪園の公衆用トイレMAPこちら
広告

函館香雪園(見晴公園)紅葉の料金は?

参加料:入場無料。(ライトアップイベント込み)

有料:イベント開催期間中の体験会は有料。

事前予約:不要

定員・参加条件:一部の体験は定員あり。

問い合わせ先:0138-40-3605(函館市住宅都市施設公社)

香雪園は終日開放されているのでいつでも訪れることが可能です。

入園料金も無料です。

ただし開放されている時間が限られているエリアが2ヶ所だけあります。

1つは園亭庭園区にある園亭で9時から17時、もう1つは休憩場所になっている見晴公園緑のセンターで8時45分から17時30分までです。

 

広告

香雪園(見晴公園)では遊具も楽しめる?

 

香雪園(見晴公園)では遊具(ブランコ、すべり台、鉄棒、ジャングルジム、うんてい)もあります。

なので、公園でのんびりするのも良いでしょう。

また、紅葉だけでなく、春になればお花見も楽しめますよ。

公園の近くには、公衆トイレも完備しているので、尿意を催したときに利用するのもヨシ!

冬になり雪が積もれば、立地を生かして、ソリをする子供たちもいます。

 

広告

函館香雪園の紅葉見頃時期2020年は?ライトアップやアクセスは?~まとめ

2020年の函館香雪園(見晴公園)の紅葉見頃時期は、10月下旬~11月上旬です。

例年、10月中旬~10月下旬にかけて、色づき始めます。

オススメは10月の終わりごろ~11月の始めに行くのがオススメ!

また、香雪園では、毎年、10月19日(土)から11月10日(日)まで「はこだてフェスタ」が開催します。

そこで、香雪園(見晴公園内)で、紅葉のライトアップイベントが行われます。

ぜひ、一度足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました