下呂温泉祭まつり2020の屋台は?花火は?場所は岐阜?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約24分で読めます。

岐阜県下呂市の夏(8月1日~8月4日)に開催される一大イベントが「下呂温泉祭り」です。

では、下呂温泉夏祭りはいったいどんなイベントなのでしょうか?

気になりますよね。

では、ページを読み進めて詳しく見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告

下呂温泉祭まつり2020の屋台は?

下呂温泉祭りの屋台は非常に活気があり、毎年、多くの訪問者で賑わっています。

例年出店している、下呂温泉祭り(まつり)の屋台は下記になります。

「かき氷・フルーツチョコレート・わなげ・焼きそば・りんご飴・イカ焼き・クレープ」など懐かしさを感じる屋台も多い!

かならず楽しめるでしょう。

その時に、所持金などをある程度知っておくと屋台をめぐるときに便利ですよ。

お祭りの所持金はいくら?屋台で何円使う?屋台の平均相場はいくら?
お祭りに一体いくら持っていけばいいのか?金額に悩みますよね。ここでは「お祭りの所持金はいくらなのか?屋台で何円使うのか?屋台の平均相場はいくらなのか?屋台の食べ物人気ランキングは?」など疑問にお答えしています。地域で行われている屋台(出店・露店・縁日)の価格相場などについても解説しています。

下呂温泉祭りでは、20件以上の屋台があるので、ぜひ、足を運んで楽しんでみよう!

さらにその地域の飲食店も店先で出店する可能性が高いです!

地方だからこその飛騨牛も必ず食べてみよう!

下呂温泉祭り(まつり)の屋台は日が落ちてくると少しだけ混雑してきますが、一本道なので、眺めながらブラブラ歩くこともできます。

お祭りに関する動画はこちら
広告

下呂温泉夏まつり2020ではサンバや盆踊りも楽しめる?

下呂温泉まつりはサンバや盆踊りももちろん楽しめます!

下呂温泉のアイデアを詰め込んだ「みこし」や「サンバ隊」などが優美に下呂温泉街を練り歩き、まつりに活気をもたらします。

その地方のサンバチーム「サポゲイロ」のリズミカルな歴史あるブラジルサンバの踊り子たちが下呂温泉街を元気に練り歩きます。

 

さらに、その土地の民謡にあわせ、浴衣姿の踊り手が下呂温泉街を歩き、白鷺橋会場では旅行客と地元民の踊りの輪が広がっていきます。

また、競演会が行われ、ふるまい酒・うちわ・手ぬぐいのサービスがあります。

下呂温泉祭りでは、「YY広場・水明館前ステージ・阿多野湯けむり広場特設ステージ」の3箇所でイベントもあります。

午後9時には花火(5分間)が打ち上がります。

 

例年開催日:8月2日

例年開催時間:午後4時~午後9時30分(みこしのスタートは午後6時30分より)

例年開催場所:湯之島若宮八幡神社 出発

MAPはこちらへ
広告

下呂温泉祭夏まつり2020の花火は?

毎年大好評なのが下呂温泉花火ミュージカル。

下呂温泉まつりのクライマックスは「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」が目玉です。

下呂温泉街の中心で繰り広げられる壮大なサウンドと花火のライブショーは一生に一度は見ておきたいところ!

コンピューターを活用した常識はずれな演出をした花火がバラエティーに富んだ音楽に合わせて華々しく打ちあがる、音と花火の壮大なライブショーは圧巻です。

下呂温泉まつりを楽しむポイントは、祭りや花火大会の必需品を忘れないこと!

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

お祭りを楽しむ、便利アイテムを携帯すれば、ストレスなく楽しめますよ。

 

打上総数13,000発。

開催日程:8月3日

開催時間:20時00分から20時45分(45分間)

開催場所:下呂大橋上流河川敷(下呂駅より徒歩約3分)

MAPはこちらへ
広告

岐阜県下呂温泉花火2020の穴場スポットってある?

穴場1:温泉寺付近

温泉寺付近は高台になっており、上から美しい花火を見ることが可能!

住所:〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島680

MAPはこちらへ

穴場2:高山本線西側の飛騨川河川敷付近

下呂駅から少し離れており、人も少なくのんびり花火を楽しめるスポットです。

また、花火会場に響く壮大なミュージカル花火を堪能できます

住所:〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島30

MAPはこちらへ

穴場3:六ッ見橋

下呂大橋より飛騨川下流(南側)に掛かる橋です。

花火の場所から少し距離が離れていますので、落ち着いた場所で花火鑑賞するにはオススメ!

住所:岐阜県下呂市六ッ見橋

MAPはこちらへ

穴場4:下呂大橋

下呂大橋は、花火大会当日、車両通行止めとなっています。

19時30分までは車の交通もあるので、直前に席取りできない分、非常に狙い目のスポットですね。

住所:〒509-2202 岐阜県下呂市森1081

MAPはこちらへ

穴場5:白鷺橋

下呂温泉街にあるチャップリン像がある橋が「白鷺橋」です。

花火会場からは近いので、圧巻の花火を満喫できます。

住所:〒509-2202 岐阜県下呂市森1089

MAPはこちらへ
広告

下呂温泉祭り(夏まつり)2020の開催日程は?

開催日程:8月1日~8月4日

天候:雨天中止

備考:下呂温泉祭り(夏まつり)2020は新型コロナウィルスの影響によって中止が決定しています。

関連記事>>>「まだまだある!!岐阜県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

下呂温泉祭り2020(夏まつり)の演目の時間は何時から何時まで?

出典:https://www.kankou-gifu.jp/event/1331/

1日目の下呂温泉祭りスケジュール

子どもみこし

【午前8時〜正午 下呂市役所下呂庁舎前】

創意工夫を凝らした20数台のお子様みこしが下呂の街を練り歩きます。

 

吹奏楽演奏会

【午前10時15分〜 下呂市役所下呂庁舎前】

益田清風高等学校吹奏楽部による壮大な演奏はオススメです!

 

龍神火まつり

【午後6時45分〜8時50分 白鷺橋周辺】

花火や炎に包み込まれた派手な演出の中、勇猛な男衆に担がれた椀みこしと5頭の龍が乱舞します。

 

2日目の下呂温泉祭りスケジュール

湯の華みこしパレード

【午後4時〜9時30分 下呂温泉街】

アイデアを盛り込んだみこしやサンバチームなどが温泉街を練り歩き、活気が溢れます。

また、温泉街の3カ所で舞台イベントも楽しめます。

 

下呂おどり・民踊ながし

【下呂おどり 午後8時〜10時30分 白鷺橋】

民踊ながし・競演会が実施されて、ふるまい酒、うちわ・手拭いのサービスがあります。

 

3日目の下呂温泉祭りスケジュール

下呂温泉花火ミュージカル夏公演

【午後8時〜8時45分 下呂大橋上流】

コンピューターを活用した約13.000発の規格外な演出の花火が演奏のリズムに合わせて温泉街の夜空を煌びやかにします。

 

温泉感謝祭(万里集九祭・林羅山祭)

【午後3時20分〜5時 下呂駅〜温泉寺】

温泉への感謝の意と下呂温泉の今後の発展を祈って温泉感謝際が実施されてます。

 

下呂おどり

【下呂おどり 午後9時〜10時30分 白鷺橋】

ふるまい酒、うちわ・手拭いのサービスがあります。

 

4日目の下呂温泉祭りスケジュール

歌塚供養祭サマーフェスティバル in 下呂温泉

【歌塚供養祭 午前10時〜11時 湯のまち雨情公園】

【サマーフェスティバル 午後3時〜10時 しらさぎ緑地公園】

優美な娘をめとるため、歌の上手い若い人が歌比べをして果てたという言い伝えにちなんだ供養祭があります。。

午後3時からは地元屋台とダンスグループ、JAZZグループなどによるサマーフェスティバルが行われます。

 

広告

岐阜県下呂温泉祭り2020の混雑状況は?

岐阜県下呂温泉祭りが混雑するのは、「龍神火まつり・下呂温泉花火ミュージカル夏公演」の2つです。

この2つが非常に混雑しています。

ですが、立ち見であれば、開始直前に行っても見ることができる程度の混雑具合です。

 

1日に開催される龍神火まつりは、5頭の龍と椀みこしが街を練り歩く年に一回の祭り行事で、迫力があって幼い子どもたちも十分に楽しめますので、下呂温泉祭りの目玉の一つです。

ですが、レジャーシートを敷いて近くで龍神火まつりを見るにはお昼頃からその場所に赴いて待つ必要があります。

また、場所取りする際は、レジャーシートを置いておくだけの場所取りは禁止されているので要注意です。

もちろん、直前に行っても立ち見であれば、ギリギリ見ることは可能なので、立ち見でよければ、まつりの直前に行くのもアリ!

 

広告

下呂温泉祭り(まつり)2020の場所は岐阜県のどこ?

出典:http://www.gero-spa.or.jp/event/index2.html

下呂温泉祭り(まつり)の場所は「岐阜県下呂市下呂温泉街」になります。

JR高山本線下呂駅より温泉街付近へ徒歩5分の場所なのでぜひ行ってみよう!

もちろん、車で行っても良いですが、お祭り期間中は駐車場が混んでいます。

 

現地に行っても、車を停められない場合もあります。

また、下呂温泉祭りは8月1日~8月4日まで開催されているので、宿に泊まって楽しむ観光客も多くいます。

なので、なかなか現地の駐車場は空かない場合もあります。

MAPはこちらへ
広告

下呂温泉祭り(まつり)2020の駐車場の場所は?

下呂温泉街付近には、パーキングエリアが多数設置されています。

車を止めるなら「下呂温泉栄パーキング」や「下呂市営駐車場」がオススメ!

もしも、そこがダメならちょっと離れてしまいますが、「下呂駐車センター」や「第二駐車場」に車を止めましょう。

ですが、「下呂駐車センター」や「第二駐車場」に車を止めた場合、現地(下呂温泉街)まで、歩いて45分~1時間くらいかかるので要注意!

時間に余裕をもって、車を駐車しましょう。

下呂温泉栄パーキング

MAPはこちらへ下呂市営駐車場

MAPはこちらへ下呂駐車センター

MAPはこちらへ第二駐車場

MAPはこちらへ
広告

下呂温泉祭り2020の時期は車両通行止め(交通規制)になる?

出典:https://cazzun84.com/geroonnsennmaturi

8月初旬のお祭り開催日の10:00~23:00までこの時間に交通規制(車両通行止め)が敷かれています。

交通規制は、日により少し違ってきますが、白鷲橋周辺の一部分の車両通行止めや一方通行です。

ですが、基本的に下呂温泉祭りの時期は、下呂温泉街の周辺は車両通行止め(交通規制)されていると考えましょう。

 

また、車両通行止めしていなくても、お祭りを開催している現場付近は、人通りも多く、非常に危険です。

なので、車で行く際は、現地まで直行するのではなく、外回りするようにしていくのがオススメです。

 

広告

下呂温泉まつり2020に行くなら宿はどこがオススメ?

小川屋

レストランが併設された気取らないアットホームな温泉旅館

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島570

MAPはこちらへ
下呂ロイヤルホテル雅亭

露天風呂付きの客室も完備している格式がある老舗の温泉旅館

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島758−15

MAPはこちらへ
ゆらぎの里 ひだ山荘

下呂温泉の高台に位置しているこじんまりとした素朴な温泉旅館

〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島683−1

MAPはこちらへ
水明館

複数のレストランを併設しているアットホームな温泉旅館

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1268

MAPはこちらへ
睦館

温泉風呂付きの客室も設けている有名な温泉旅館

〒509-2206 岐阜県下呂市幸田1167−1

MAPはこちらへ
広告

下呂温泉まつり2020はコロナで中止!?

下呂温泉祭り2020年(令和2年)は新型コロナウィルスの影響によってイベントが中止になっています。

また、延期による情報もありません。

開催中止の背景としては「準備が満足にできない」や「感染防止」などが挙げられます。

楽しみにしていた人は残念ですが、2021年(令和3年)に開催されることを祈りましょう。

下呂温泉祭まつり2020コロナで中止?延期の可能性はある?
新型コロナウィルス(COVID-19)は現在も蔓延している状況。実際に新型コロナウィルスの影響でイベントや祭りが中止になっているのは真実。ここでは「岐阜県下呂市下呂温泉祭まつり2020コロナで中止なのか?お祭りの日程延期の可能性はあるのか?岐阜県民による意見はどうなのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

下呂温泉祭まつり2020の屋台は?花火は?場所は岐阜?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

下呂温泉の祭りは4日間にわたり開催されています。

また、日によって演目が変わるので、違う日が一日とてありません。

毎日、違った下呂温泉の祭りを堪能することが可能です。

 

なので、目的の演目がある日に足を運んでもヨシ!

もしくは、近くの宿(旅館)に泊まって、4日間お祭りを楽しむのもヨシ!

ぜひ、足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました