くりはま花の国コスモス2020開花状況は?混雑口コミやアクセスも

お祭りイベント
この記事は約17分で読めます。

神奈川県横須賀市久里浜の「くりはま花の国コスモス畑」は例年多くの観光客で賑わう観光エリアです。

日本全国に「コスモス畑」はありますが、「くりはま花の国コスモス畑」は中でも有名!

日本一大規模なコスモス畑といえば、「くりはま花の国」です。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

くりはま花の国コスモス2020開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

くりはま花の国では「レモンブライト・センセーション(ダズラー)・イエローキャンパス」などの品種のコスモスが咲いています。

園内のコスモス畑の開花見頃は、一般的に9月~11月です。

中でも、10月上旬~中旬のコスモス畑の開花状況が一番きれいです。

10月1日~10月20日くらいの開花状況は圧巻の美しさ!

 

一般的にコスモスのきれいに咲く開花時期は6月~11月頃の間です。

コスモスの開花見頃の時期には3種類あります。

1つ目は7~8月頃に咲く「夏咲き」です。

2つ目が10~11月に咲く「秋咲き」です。

3つ目が夏咲きと秋咲きの間の9月に開花させる「早咲き」です。

それぞれの品種のコスモスを育てれば、ほぼ1年中、理想的に開花した美しいコスモスが楽しめます。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

コスモスは多岐に及ぶ種類があります。

くりはま花の国でも数種類のコスモスが楽しめるでしょう。

ぜひ、園内に来場したら、コスモス畑の写真に撮っておきましょう。

また、例年、くりはま花の国にて、9月7日(土)〜10月27日(日)あたりで、コスモス祭りイベントが開催されます。

開催期間中は連日は露店や体験教室などのイベントも行っています。

その日程に合わせていくのもオススメですよ!

自分の都合の良い日に、ぜひ足を運んでも良いでしょう!

コスモス畑に関する動画はこちら
広告

くりはま花の国コスモス2020の混雑状況は?

くりはま花の国コスモスの園内は、例年、開催期間中は、7万人もの来場者が遠方からも足を運びます。

なので、2020年(令和2年)も「くりはま花の国コスモス畑」では、それなりの混雑は予想されます。

コスモスまつり2020開催期間中は連日イベントも実施しているので、人気イベントの日は、より来場者は多くなります。

 

来場者は「家族連れ・お年寄り」などのファミリー層がメインになります。

もちろん、会場は広いので、一番混雑するお昼ごろに園内に到着しても人混みがストレスに思うことはありません。

夏祭りのような活気のあるイベントではなく、落ち着いたイベントなのでゆったりと楽しむことができます。

しかし、普通にコスモスまつりを楽しみたいのであれば、混雑は心配する必要はりませんよ。

広告

くりはま花の国の場所は神奈川県横須賀市久里浜のどこ?

場所:くりはま花の国

住所:神奈川県横須賀市神明町1

開催時間:入園自由

入園料:無料(有料施設もあり)

入り口:くりはま花の国(コスモス館)

コスモス畑は日本全国にあります。

ですが、やはり神奈川県横須賀市久里浜は一番でしょう。

交通は便利なので、電車やバスで行くのも賢明でしょう。

もちろん、駐車場も設置されているので、車で行くのもオススメですよ。

MAPはこちらへ
広告

くりはま花の国コスモス2020へのアクセス方法(行き方)は?

 

徒歩で行く場合

JR久里浜駅、または、京急久里浜駅から徒歩15分。

または、東京湾フェリー久里浜港から徒歩10分

久里浜花の国コスモスまつりの会場へは、電車から歩いて行ける距離ので、徒歩で行くのもオススメです。

 

車で行く場合

横浜・横須賀道路佐原ICから4km。

会場周辺に駐車場もあるので、車で行くのもオススメ!

路上駐車は迷惑行為となるので、必ず駐車場に車を止めましょう。

 

広告

くりはま花の国コスモス2020(神奈川)に行くなら駐車場はどこがオススメ?

第1駐車場

住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1−12

料金:有料

台数:184台

時間:8:00〜17:00、ポピー、コスモス開花期間は8:00〜18:00

MAPはこちらへ

 

第2駐車場

住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1821−12

料金:有料

台数:253台

時間:5:30〜20:30)

MAPはこちらへ

 

タイムズ久里浜第6

住所:〒239-0831 神奈川県横須賀市久里浜8丁目17

料金:有料

台数:19台

時間:24時間

備考:パチンコ屋さんの駐車場と間違えやすいので注意!

MAPはこちらへ
広告

久里浜はなのくにコスモス畑2020の口コミ体験談は?

花の国コスモス畑はきれいですよ!コスモス祭りのイベントも楽しいですね。

子供を同伴してくりはま花の国に行きます。

コスモス畑を歩くキッズウォークは子供が大喜びです!

大人のも楽しめますしね。

私は、ハーブティーとかの体験教室に行っています。

イベントは日程が決定しているので、注意が必要ですよ!

随時確認しておこう!

花の国コスモス畑に行くなら、自分の意見ですが初日は絶対にNGですね。

正直、9月頃は、あんまりコスモスが咲いてないですよ。

なので、10月の上旬~中旬くらいに行くのもヨシ!

開催してから、1週間~2週間後とかに行くのがオススメ!

花の国コスモス畑に行くなら、自分の意見ですが初日は絶対にNGですね。

正直、9月頃は、あんまりコスモスが咲いてないですよ。

なので、10月の上旬~中旬くらいに行くのもヨシ!

開催してから、1週間~2週間後とかに行くのがオススメ!

花の国コスモス畑に行くなら、自分の意見ですが初日は絶対にNGですね。

正直、9月頃は、あんまりコスモスが咲いてないですよ。

なので、10月の上旬~中旬くらいに行くのもヨシ!

開催してから、1週間~2週間後とかに行くのがオススメ!

くりはま花の国コスモス園は、今までに3回ほど訪れましたが、やっぱり「いつ行くのか?」は日程はとても重要!

あまり早い日に行くと、コスモスが若干まばらで、あまり咲いてないですからね。

でも、遅すぎても摘み取りとかで、コスモスが残っていないのです。

中間に行くのがベスト!

広告

くりはま花の国ではコスモスまつり2020も開催中!

久里浜(くりはま)花の国では、9月7日(土)〜10月27日(日)あたりで、コスモス祭りが開催されます。

様々なイベントが実施されるので、ぜひ足を運んだ際には、イベントに参加してみよう!

久里浜コスモスまつり2020の開花見頃や混雑口コミは?駐車場は?
神奈川県横須賀市久里浜で開催するコスモスまつり2020は多くの来場者で賑わいます。日本一大規模なコスモスまつりといえば、神奈川県横須賀市久里浜のイベントです。ここでは「くりはま花の国コスモスまつり2020神奈川の開花見頃・コスモスまつり2020の混雑状況・オススメ駐車場」などについて解説しています。

イベントは下記になります。

たねダンゴづくり

ちりめんコスモスづくり

ハーブ園へようこそ(ハーブティー・苗を販売・ハーブ体験・石鹸づくり、バスソルトづくり)

ダンボールめいろ

パークヨガ

こども工作教室

くりはま花の国キッズウィーク

コスモス無料花摘み大会

広告

くりはま花の国の喫煙所やトイレ情報について

くりはま花の国には、喫煙所はありません。

決められた喫煙所はないですが、携帯用の灰皿を持ち込めば人の少ない場所での喫煙(タバコ)はOKです。

(管理事務所で確認済)

なので、絶対に携帯用の灰皿を携帯しましょう。

また、タバコを吸う際は、必ず周囲への配慮を忘れないことが大事!

次にトイレですが、入り口(くりはま花の国コスモス館)にトイレがあります。

会場に入る前に、用を足しておくのがオススメです。

また、各施設にて、トイレが完備されているので、トイレに関する心配はありません。

トイレMAPはこちらへ
広告

くりはま花の国で犬猫は入園可能?

くりはま花の国で犬猫は入園可能なのか気になりますよね。

結論から言えば、ポピー・コスモス園、冒険ランド、県木の広場などはペットの入園可能です。

ですが、ハーブ園、アーチェリー場、エアライフル場、パークゴルフ場の入園はNG!です。

(盲導犬、介助犬、聴導犬を除く)。

また、ペット来園する際は、リードは短く、必ず手から離さないようにしましょう。

広告

くりはま花の国のレストラン情報は?

ガーデンレストラン・天空BBQ

価格がリーズナブルで、1500円あれば、ある程度楽しめます。

レストランからの景色が良いので、カレーもスパゲティも美味しく感じます。

中でも、アイスが美味!

レストランからの眺望は良いので、長居してしまうレストランです。

ぜひ足を運んでみよう!

住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市神明町1番地

MAPはこちらへ

カフェレストラン・ロスマリネス

見晴らし、最高。

天気のいい日にはテラス席がオススメ!

久里浜港を眼下に東京湾を一望できる景色は最高です。

料理のボリュームもあり、店員さんも親切で大満足でした。

住所:〒239-0832 神奈川県横須賀市 神明町1

MAPはこちらへ
広告

くりはま花の国でゴジラに会おう(冒険ランドにて)

標高約100mの「冒険ランド」はちびっ子たちに人気のアスレチック広場。

ここに高さ約9m、重さ5トンのゴジラ(滑り台)がいます。

ゴジラは腹部の階段を上って、しっぽから滑り降りるすべり台になっています。

 

このゴジラの滑り台が、傾斜が高く意外とスピードが出るので怖いです。

ゴジラ(滑り台)の後ろには、全長45mのローラーすべり台もあり設置されています。

他にも、色々な遊具があり、大型遊具で十分遊べます。

「ゴジラすべり台」が建設されたのは、映画『ゴジラ』の第1作目(1954年)で東京湾の観音崎沖にゴジラが登場するシーンがきっかけ。

 

1960~70年代に久里浜からちょっと北の観音崎のたたら浜にゴジラを模したすべり台が作れて注目を浴びましたが、老朽化のため取り壊されました。

その後1994年に、横須賀市民の手で横須賀のPR活動につなげようと横須賀商工会議所青年部がゴジラ復活再現をスタートさせ、署名を集め寄付を募って1999年完成しました。

「ゴジラ復活!の軌跡」はゴジラの前のプレートに刻み込まれています。

MAPはこちらへ
広告

くりはま花の国2020はコロナの影響がある?

新型コロナウイルスの感染拡大とその予防対策に従って、久里浜地区及び横須賀市でも施設の休館やイベントの中止・延期が生じています。

(2020年6月以降は徐々に再開しています。)

くりはま花の国に入園するにあたり、「消毒・マスク着用」など、各々が感染対策を心がけて、安心安全に楽しむようにしましょう。

2020年は新型コロナウィルスの良くない影響によって、各自治体がイベントや行事を次々と中止にしています。

同じように、コスモスまつり2020が中止になる危険性もあります。

事実、2020年5月現在、会場である「くりはま花の国」は入園禁止となっています。

6月以降は入園が再開されました。

なので、必ずコスモスまつりの公式サイトを事前確認しよう。

コスモスまつり2020が開催中止であれば、公式HPで告知されます。

 

広告

くりはま花の国コスモス2020開花状況は?混雑口コミやアクセスも~まとめ

くりはま花の国コスモスは平年、7万人もの参加者を集める話題のコスモス畑です。

もちろん、会場は広いので、さほど人混みによるストレスはありません。

ゆったりとしたイベントなので、のんびりと楽しむことができます。

また、くりはま花の国コスモスの開花見頃時を見計らって、コスモス祭りも開催します。

開催期間中も様々なイベントが施されおり、お花やハーブに触れる機会も増えます。

会場付近に数カ所駐車場があるので、車で行ってもヨシ!

もしくは、駅から徒歩で15分程度なので、散歩がてら行ってもヨシ!

ぜひ、あなたもくりはま花の国コスモスに足を運んでみよう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました