秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉見頃2020!ライトアップアクセスも

お祭りイベント
この記事は約10分で読めます。

秩父長瀞月の石もみじ公園は、例年、紅葉が見頃を迎え、多くの観光客が足を運びます。

では、いったいいつが見頃時期なのか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉見頃2020はいつからいつまで?

秩父長瀞にある月の石もみじ公園の紅葉時期は11月上旬~12月上旬で、見頃のピークは11月中旬~下旬です。

10月下旬から少しずつ色づき始め、だんだんと美しい紅葉に染まっていきます。

中でも、11月20日~12月10日あたりは一番の見頃時期です。

11月中はライトアップイベントも開催されるので、行くなら11月の下旬がオススメ!

もちろん、12月の中旬あたりまで、紅葉の景色を楽しむことができます。

広場中央の紅葉も素敵ですが、荒川沿いの紅葉の景色も意外にも穴場スポットです。

昼間であれば、荒川水面に映る紅葉が見られるので、感動することでしょう。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園ライトアップイベント状況は?

夜間はライトアップされ、ハイセンスなライトアップ演出が紅葉をより幻想的にみせてくれます。

環境整備のために、ライトアップイベント開催期間(11月中)は入場料代わりの200円を入口で支払います。

真っ赤っかなモミジの木が沢山あり、その数おそらく300本以上!

またライトアップによって光の当たり方に違いがあるため、色々な角度から見て楽しめるのも魅力の一つ!

木によって紅葉の進み具合が異なるため、色づきがグラデーションになっているのも楽しめます。

例年、ライトの当て方やハートのオブジェなど、色々な工夫が施され、見る人を楽しませてくれるのも魅力の一つです。

 

会場:月の石もみじ公園

例年の日程:11月1日 ~11月24日(予測)

開催時間:16時30分~21時

料金・費用:ライトアップイベント開催期間中は入場料200円(中学生以上)

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポット2020の混雑状況は?

秩父長瀞月の石もみじ公園は、午前中はさほど混んでおらず、お昼ごろ(12時)から15時にかけて、混雑がピークに達します。

11月中はライトアップイベントも実施されるので、夕方から少しずつ混雑していきます。

なので、もし混雑を避けていなら、午前中に行くのもオススメ!

もしくは、15時以降に足を運んでみ良いでしょう。

ちなみに、来場者の平均滞在時間は1時間~1時間30分です。

その点も参考にしてみよう!

もちろん、会場は広く、ゆったり楽しめるので、混雑がピークのお昼ごろに足を運んでも大丈夫ですよ。

客層は、家族連れやお年寄りが多いかと思いきや、意外にも若者(20代~30代)の人も結構多い印象。

特に、お休みシーズンなどは、大学生もチラホラ来園してきます。

デートスポットにもなっているので、カップルも多い。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットの料金や営業時間(開園時間)について

会場:月の石もみじ公園

入場料金:基本無料(ライトアップイベント期間中のみ中学生以上200円)

開園曜日:日曜日~月曜日(祝日も含む)

閉園曜日:年中無休

営業時間:5時00分~21時00分

イベント:11月にライトアップイベントあり

ペット受け入れ:可能

 

広告

埼玉県秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットの住所は?

場所: 月の石もみじ公園

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947付近

駐車場: あり/100台/有料1回500円

お問い合わせ:0494-66-3111(長瀞町観光協会)

備考:月の石もみじ公園に駐車場はありますが、ライトアップイベント期間中は混雑する傾向にあります。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットへのアクセス方法は?

 

歩いていく場合

・上長瀞駅より徒歩8分

・長瀞駅より徒歩16分

・親鼻駅より徒歩26分

歩いていく場合は、「上長瀞駅」に下車するのがオススメです。

可能であれば、道中でトイレを済ませておきましょう。

 

車で行く場合

関越道花園ICから国道140号経由19km30分

駐車場(有料)は月の石もみじ公園にあり、100台車を停められます。

ですが、11月はライトアップイベントが実施されるので、万が一満車になる可能性も考えて、他の駐車場の場所も知っておくと良いでしょう。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットに行くなら駐車場はどこがオススメ?

月の石もみじ公園有料駐車場

100台ほど車を停められるので、まずはこちらをあたってみよう!

11月はライトアップイベントが開催されるので、時間帯や曜日によっては、満車になる可能性も零ではありません。

料金:1日1回500円

時間:24時間年中無休

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞947

 

自然史博物館駐車場

月の石もみじ公園が満車だった場合は、自然史博物館駐車場に車を停めるのもおすすめ!

車を32台停めることができます。

料金:無料

台数:32台

時間:9:00~16:30(最終入館16:00)、7・8月は9:00~17:00(最終入館16:30)、毎週月曜休館(祝日を除く)

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1

 

上長瀞駅有料1日貸駐車場

上長瀞駅の目の前にある有料の駐車場です。

もし、月の石もみじ公園有料駐車場が満車だったら、こちらに車を停めて歩いて向かおう!

上長瀞駅から月の石もみじ公園までは、歩いて8分ほどです。

料金:1日500円

台数:20台

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

 

500駐車場

立地が悪いことから、空いている穴場の駐車場です。

駐車場に困ったらここを利用するのがオススメ!

料金箱が設置されているので、そこに500円投入しましょう。

料金:500円(1日)

台数:20台

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

 

タイムズ長瀞駅前

月の石もみじ公園からは少し離れますが、長瀞駅周辺には、多数の駐車場があるので便利尾です。

中でも、タイムズ長瀞駅前は比較的に利用しやすい駐車場です。

料金:最初60分400円、60分以降100円

台数;10台程度

住所:〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞529

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポット2020の口コミ感想は?

ライトアップで注目を浴びる、もみじ中心の公園。

長瀞エリアの長所をいろいろ感じ取れた」初めて長瀞エリアに来たわけですが、結論として来て良かったです。

月の石もみじ公園のすぐ目の前に荒川が流れていて、歩いて目の前まで足を運ぶことが出来ます。

そこには別の魅力がありました。

昼間は荒川に紅葉が映るので、きれいでしたよ。

ミルフィーユのような模様のある岩や、エメラルドグリーンの岩など河原で非常に稀な巨石がいたる所にありました。

対岸の紅葉との釣合いもとても良かったです。

夜は、お洒落なライトアップ演出が月の石もみじ公園の紅葉エリアをより幻想的にみせてくれます。

岩畳や宝登山、自然史博物館をはじめ良い所満点ですし、終日楽しむことができると思います。

紅葉期間限定でライトアップを行います。

緑から赤のグラデーションが綺麗でした!

駐車場もあり、24時間利用可の1回500円の平置きゲート式です。

もしもこちらが満車の場合は向かい側の博物館の左側にも車庫がありますが、そちらは夜10時までです。

紅葉ライトアップの最終日に行きました。

真っ赤なもみじ、川の音、高架を走る秩父鉄道など、どれもがのどかで自然を思われる風景で、日頃の心労を忘れ去ることができました。

車で向かうのもいいですが、電車でのんびり車窓の風景を見ながら来てみるのも良いかと思います。

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットの周辺トイレ情報は?

月の石もみじ公園の中には、トイレはありません。

なので、少し歩いた場所にある公園外のトイレを利用することになります。

トイレは道路を挟んだ向いに公衆トイレが存在するので、そちらを利用しよう!

しかし、管理状態がそこまで良いとは言えず、数少ない和式トイレのみなので、順番待ちする場合もあります。

なので、混雑する可能性を考察すると、基本的に道中でトイレに行っておくのがオススメです。

特に、車いすで来場する人は、和式トイレを使うのは不便です。

車イスで行く人も、上長瀞駅もしくは長瀞駅のトイレには、多目的トイレも完備されています。

基本的にトイレは、事前に済ませておくのが賢明です。

もしくは、公園のすぐ隣にある埼玉県立自然の博物館のトイレを使うのもオススメです。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットのコロナ対策は?

秩父長瀞月の石もみじ公園は屋外のエリアですが、できればマスク着用あるいはマスク持参は心掛けましょう。

場所によっては、マスク着用しないと、入園を拒否している場合もあります。

コロナウィルスを人から人へ感染を防ぐためにも、周囲への配慮を忘れることなく行動することが大事です。

また、屋外のためアルコール消毒は出来ずに、心配な人はアルコールスプレーを持参するのもオススメです。

コロナウィルの影響によって、イベント中止や一時的に閉園する場合も可能性としてはあります。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポット2020のイベント情報は?

出典:https://www.value-press.com/

秩父長瀞月の石もみじ公園では、11月にライトアップイベントが開催されます。

公園内の紅葉をライトアップしたり、オブジェが構築してあります。

記念に写真を取って置くと良いでしょう。

 

月の石もみじ公園内では、コーヒーや地元の福祉施設がつくったラスクの販売を実施。

美味しいので、ぜひ味を堪能してみよう!

お土産にもオススメです。

また、協力金を寄付することで、協力者には特製「長瀞紅葉絵葉書」がもらえるイベントです。

 

会場:月の石もみじ公園

日程:11月14日~11月29日(例年からの予測)

時間:17時~21時

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉スポットの障害者へのバリアフリー情報は?

月の石もみじ公園は、さほどバリアフリーに特化した場所ではありません。

ですが、月の石もみじ公園を散策するだけであれば、車イスの人でも十分に楽しむことが可能です。

基本的に足場は平地ですが、可能であれば、2人以上で行くのが良いでしょう。

トイレは、月の石もみじ公園内にはなく、少し離れた場所にあります。

ですが、このトイレは和式なので、車いすの人は事前に用を足しておくのがオススメです。

上長瀞駅もしくは長瀞駅のトイレには、多目的トイレも完備されています。

車で行く場合の駐車場は月の石もみじ公園の隣に位置する埼玉県立自然の博物館の無料駐車場に2台ほど障害者用駐車場が完備されています。

なので、そちらを使うのもオススメです。

また、埼玉県立自然の博物館はバリアフリー設備が整えてあり、「入り口スロープ、多目的トイレ、エレベーター」も完備されています。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園は犬猫(ペット)を連れても大丈夫?

秩父長瀞月の石もみじ公園では、ペットの入園を許可しています。

ワンちゃんと一緒に紅葉を楽しむのもアリですね。

ですが、ペット受け入れを許可していても、マナーを守ることが大事!

月の石もみじ公園は、色々な人が足を運ぶ、公共の場です。

周囲の人に迷惑をかけないような心がけがい大切です。

ワンちゃんを連れていく場合は、ご飯を食べる場所は、長瀞のレストランがオススメですよ。

 

広告

秩父長瀞月の石もみじ公園紅葉見頃時期2020は?ライトアップは?~まとめ

秩父長瀞月の石もみじ公園は、毎年、11月~12月にかけて、紅葉が見頃時期を迎えます。

中でも、11月20日~12月10日あたりは一番の紅葉が美しい見頃時期です。

11月中はライトアップイベントも開催されるので、行くなら11月の下旬がオススメ!

コロナウィルスの対策をしつつ、秋の月の石もみじ公園を散策しよう!

また、公園のすぐ近くにある埼玉県立自然の博物館にも足を運ぶのもオススメです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました