三木町池戸七夕まつり2020の花火は?屋台は?場所は?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約8分で読めます。

三木町池戸七夕まつりは香川県木田郡三木町大字池戸で開催される大きなイベントです。

開催日時は例年「8月の第1又は第2土曜日」と「翌日の日曜」の2日間にわたって開催されます。

では、どんな行事なのでしょうか?

ページを読み進めて見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告

三木町池戸七夕まつり2020の花火は?

三木町池戸七夕まつりは初日のフィナーレに、毎年、打ち上げ花火が夜空を彩ります。

日時は、例年「8月の第1又は第2土曜日」の21時から花火が開催されます。

(開催日時は変動があるのでホームページでチャックしておこう!)

時間は約30分程度の花火です。

 

三木町池戸七夕まつりの花火は、例年、多くの観光客や地元の人に親しまれるほど、美しい花火です。

地域で行っている花火なので、そこまで混雑することなく、祭りに足を運ぶみんなと楽しめるのが魅力です。

ほかのお祭りと違って、わざわざ穴場スポットを探す必要もなく、好きな場所で花火が楽しめるのも人気な理由です。

しかし、大規模な花火ではないので、現地から離れると見えにくくなります。

ちなみに、花火は最終日にはないので、注意が必要です。

お祭りに関する動画はこちら
広告

三木町いけのべ七夕まつり2020の屋台(縁日)は?

三木町いけのべ七夕まつりは、バラエティー豊富に出店した屋台も魅力の一つ。

三木町いけのべ七夕まつりの屋台は「たこ焼き・うどん・焼き鳥・焼きそば・えだまめ・フランクフルト」などが出店されています。

スイーツ類では、「アイスクリーム(アイスクリン)・かき氷」などもあります。

 

飲み物は「ファンタグレープ・オレンジジュース・コーラ・アクエリアス・ラムネ」などが購入できます。

「ビール」などのアルコール類もあるので、大人の十分楽しめます。

さらに、「お化け屋敷・金魚すくい・スーパーボールすくい」など、遊楽屋台も楽しめます。

まだまだ、香川県の三木町いけのべ七夕まつりには、いろいろな屋台が多く出店しています。

ポイントは、持っていくべき必需品を忘れないこと!

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

便利アイテムがあれば、三木町いけのべ七夕まつりが、ストレスなく楽しめますよ。

意外と当日に「これあると便利だったな・・・」なんてこともあります。

ぜひ、必需品を持っていき、現地に足を運んでみよう!

 

広告

三木町いけのべ七夕まつり2020では「ダンス・歌謡シュー」も楽しめる!

三木町いけのべ七夕まつりの見どころは「屋台・縁日・花火」だけではありません。

メインステージでは、歌謡ショーやダンスなども行われ、楽しいプログラムが目白押し。

音頭に合わせて踊ったり、大小種々の獅子が入り乱れる「躍動獅子舞」など、午前中から夜中まで獅子舞づくしの格別の1日となります。

 

2019年には、ジャズダンスやサウンドオーケストラが開催されています。

また、歌手「蒼彦太による歌のステージ」もありました。

例年、様々な音楽イベントが開催されているのも見どころの一つです。

 

広告

三木町池戸七夕まつり2020の開催日程は?

開催日程:8月1日~8月2日

開催日時:18時00分〜21時00分

天候:雨天中止

備考:開催日程は、新型コロナウィルスの影響によって変更する場合があります。必ず公式サイトを確認しておこう!

関連記事>>>「まだまだある!香川県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

三木町池戸七夕まつり2020は何時から何時まで?

三木町池戸七夕まつりは例年「8月の第1又は第2土曜日」と「翌日の日曜日」の2日間にわたって開催されます。

三木町池戸七夕まつりは初日は、夕方17時~18時に始まり、夜の21時30(最後は打ち上げ花火で終了)まで開催されています。

最終日(2日目)は18時~20時50分まで例年開催されています。

 

ですが、8時~15時まで西徳寺で七夕茶会が開催されているので、そちらに足を運んでみてもヨシ!

三木町池戸七夕まつりの日時日程は、変更があるので、事前に公式サイトを見て、スケジュールを確認しておこう!

 

広告

三木町いけのべ七夕まつり2020の開催場所は?

昭和27年(1952年)に始まった、伝統ある「三木町いけのべ七夕まつり」が、池戸商工センター前広場で開催されます。

開催場所の住所は〒761-0701:香川県木田郡三木町大字池戸2340−1になります。

徒歩でのアクセス方法は香川県から通っている高松琴平電気鉄道の長尾線に乗り「池戸駅」で下車。

そこから徒歩5分になります。

 

車で通っても良いですが、電車で行くのもオススメです。

車で現地まで行く場合、池戸七夕まつり本部事務所前の一本道が車両通行止めになるので、注意が必要です。

数多くある大きな笹竹に、アイデアを詰め込んだ短冊やくず玉が吊るされ、華麗に夜の街を彩ります。

初日には花火大会も開催されます。

マップはこちら
広告

三木町池戸七夕まつり2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

出典:https://www.tresta.jp/news/blog/entry-202.html

三木町池戸七夕まつりの期間中は、池戸七夕まつり本部事務所前の一本道が交通規制(車両通行止め)されています。

なので、会場周辺で車を止めるのは難しいでしょう。

そこで、会場から黒川書店すぐ下に「20台」と「50台」車を駐車できる臨時の駐車場があります。

ぜひ、そちらに車を止めましょう。

 

広告

香川県三木町池戸七夕まつりに寄せられる口コミ(感想)は?

私も去年の第66回三木町いけのべ七夕まつりに参加し、とっても素敵な思い出になりました。

池戸商店街で装飾を施された夏の季節の夜の風物詩である七夕飾りは500本ほどあります。

七夕飾りは三木町池戸商店街の2 キロに掛けてクス玉や五色のテープなどで綺麗に彩られました。

メインステージで獅子舞姫参加のうちわ抽選会や歌謡ショーなどの楽しい催事も盛んに行われます!

町内外から足を運んだ地元民で遅くまで賑わいました。

夜店がいっぱい並びかなり賑やかで、友達を誘って楽しみました。

「三木町いけのべ七夕まつり」は確実に三木町の魅力の一つではないでしょうか?

三木町は小規模な町ですが、素敵な祭りはいけのべ七夕だけではありません。

秋になるといろんな所で獅子舞の鐘の音が鳴り響きます。

このように、三木町池戸七夕まつりに足を運んだ人は満足しています。

地元民から愛されている祭りですが、遠方から来る人も少なくありません。

それくらい魅力のある七夕祭りということでしょう。

 

広告

三木町池戸七夕まつり2020はコロナで中止!?

2020年は新型コロナウィルスの悪影響によって、様々な各イベントが中止になっています。

楽しみにしていた人は、非常に残念ですね。

事実、国内だけでなく海外でも、多くのイベントが開催中止もしくは延期に追い込まれています。

これに伴って、三木町池戸七夕まつり2020が中止される可能性は大いにあり得ます。

必ず公式HP(自治体のホームページ)で確認しよう。

中止であれば、公式で発表されます。

 

広告

三木町池戸七夕まつり2020の花火は?屋台は?場所は?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

日本の「七夕祭り」は、先祖代々伝承されてきた文化であり、その地域で暮らす上で絶対に必要な文化です。

私達日本人は、古くから受け継がれた文化を伝え、地域住民の絆を互いに深め合うことで、地域ごとの成長に貢献しながら、その地域商標を確立させてきました。

 

日本の中には地域ごとに異なる特色を持った「祭り」が約31万あります。

祭りには、日本人の季節感が詰まっています。

三木町では、毎年8月の第1又は第2土曜日、日曜日の2日間、「三木町いけのべ七夕まつり」という夏の季節の祭りがあり、いけのべ七夕プラザ及びいけのべ商店街が盛大に活気づきまず。

ぜひ足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました