もんでこ上石津2020の花火は?屋台は?混雑状況は?駐車場は?

お祭りイベント
出典:https://www.city.ogaki.lg.jp/0000046245.html
この記事は約12分で読めます。

もんでこ上石津は古くから地元民に愛されています。

7月中旬(7月の第3週土曜日)に岐阜県大垣市で開催されるお祭りです。

では、どんな催し物があるお祭りなのか?

ページを読み進めて見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告

もんでこ上石津2020の花火は?

もんでこ上石津の花火は、非常に豪勢で有名です。

広大な大地と自然の中、祭り会場そばの山から打ち上げられる花火は、まるで空から降ってくるようにも見えます。

約200発の花火が次から次へと上石津の夜空に大輪の華を咲かせます。

 

3号玉をはじめとする大型の花火が打ち上げられ、山の谷間に広がる夜空を満たす!

大垣には想像以上に周りの灯りが少ないことでから花火の光が映えるため、他の花火大会よりも優美な光景です。

そして、今にも手が届きそうなほどスケールの大きい花火やスターマインが打ち上がると、毎年、会場全体が歓声と大拍手に包まれています。

 

花火大会は毎年多くの皆様からのご協賛を受けています。

また、もんでこ上石津を楽しむ地元民は、非常にマナーもよく、みんなが楽しめるように配慮もあります。

お祭りに関する動画はこちら
開催時間

20時15分~20時30分(7月18日)

荒天の場合、翌日に延期されることもあります。

また、雨天の場合も翌日に延期されます。

 

穴場スポット

・ステージイベント開催場所の近く

・木工教室の近く

・セミナーハウス付近

・民俗資料館の近く

 

広告

もんでこ上石津2020の屋台(縁日)は?

もんでこ上石津2020の屋台(縁日)の屋台は、非常に豪勢で有名です。

なかでも、一番の目玉は地元でしか食べられない絶品グルメです。

地元の食材を生かした、屋台の食べ物は、もんでこ上石津に来たら、絶対に食べておきたいところです。

屋台の定番である「たこ焼き・焼きそば・お好み焼き」なども出店しています。

 

そんな屋台の定番である食べ物も、岐阜県のもんでこ上石津でしか、味わうことのできない独自の美味しさがあります。

食べ物だけでなく、飲み物も「ビール・ラムネ」なども、もちろんのこと!

もんでこ上石津に行ったら、岐阜県大垣市上石津町の絶品グルメは、堪能しておこう!

花火大会や屋台(縁日)を楽しむために、便利な必需品は必須!

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

もんでこ上石津2020に行くなら、便利アイテムをいくつか携帯しよう!

食べ物や飲み物を買うなら、トイレも重要!

縁日(会場)の近くに、公衆トイレもあるので、トイレに行きたくなったら、すぐに向かうことも可能です。

 

開催時間:14時30分〜20時30分

開催場所:大垣市かみいしづ緑の村公園

MAPはこちらへ
広告

もんでこ上石津のステージイベントは?

よさこいソーラン

躍動感溢れる踊りで、もんでこかみいしづの幕をあけました。

 

ほうさわバレエ教室ステージ

かわいらしい衣服をまとったバレリーナ(子供たち)の踊りに会場から大拍手が湧きます。

子供たちの頑張る姿に、会場内が暖かい雰囲気に包まれます。

 

地元バンド演奏 かかのも

地元住民たちよる魂が込められた熱いステージ演奏が会場内に響きます

この演奏では、子どもも大人もおおいに盛り上がることでしょう。

 

もんでこ太鼓

もんでこ太鼓のエネルギッシュかつド迫力の演奏が会場中に響き渡り、観客の視線をくぎづけにしました。

 

もんでこ盆踊り

もんでこ太鼓さんの太鼓に合わせ、数多くの人が踊りの輪に参加します。

もんでこ盆踊りを見れば、地元で愛されている理由が分かるはずです。

 

ものまねステージ

引っ切り無しに披露されるものまね芸に、会場からは拍手と笑いが溢れます。

 

開催時間:15時30分~19時30分

開催場所:大垣市かみいしづ緑の村公園(ステージ場)

MAPはこちらへ
広告

もんでこ上石津の会場イベントは?

毎年恒例の「緑の村工作教室」「軽スポーツ大会」「水遊び広場」に数多くの人が足を運びます。

「射的・ヒイテミーナ」では、お祭りイベントを楽しむ子ども達のはしゃぎ声が尽きません。

上石津中学校生徒会による子ども広場では、中学生のお兄さん、お姉さんと近所の子ども達が触れ合い、テントからは大きな笑い声があふれ返ります。

「楽市楽座」は毎年も大勢の人が賑わい、来場者のお腹を満たしました。

自然豊かな上石津の地で、市内外の人々が交流できる良い機会を作り、自然と共生する古い歴史を持つ文化・芸能の伝承と活性化を図ります。

 

広告

もんでこ上石津(かみいしづ)の混雑状況は?

もんでこ上石津(かみいしづ)は、例年非常に混雑するお祭りです。

特に、地元で愛されているお祭りだけあって、例年、地元民で賑わっている傾向にあります。

なかでも、混雑するのは「屋台・花火」の二つです。

花火に関しては、開始15分前くらいに会場に到着しておいたほうが良いでしょう。

 

もんでこ上石津の「屋台・花火」は混雑しますが、会場自体も広いです。

なので、混雑によるストレスは、そこまで感じることなく楽しめるでしょう。

なにより、ブラブラ散歩するだけでも非常に楽しめるお祭りなので、出店されている屋台を見て回るのもオススメ!

花火が始まる時間になると、屋台も空き始めるので、「屋台をメインに楽しみたい!」という人は、その時間を狙うのもオススメ!

もんでこ上石津祭りは、地元民に愛されている祭りなので、みんな気さくな対応してくれる楽しいお祭りでもあります。

 

広告

もんでこ上石津祭り2020の開催日程は?

開催日程:7月18日土曜日

屋台の開催時間::14時30分〜20時30分

ダンス開催時間:15時30分~19時30分

打ち上げ花火:20時15分~20時30分(開始・終了時間は多少の変更有)

関連記事>>>「まだまだある!!岐阜県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

もんでこ上石津祭り2020の開催場所は?

開催場所:大垣市かみいしづ緑の村公園

住所:岐阜県大垣市上石津町上多良1-1

主催者:もんでこかみいしづ実行委員会

電話番号:0584-45-3115

最寄り駅:関ケ原駅

MAPはこちらへ
広告

もんでこ上石津祭り(緑の村公園)へのアクセス方法は?

徒歩で行く場合

・JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原) 『関ケ原駅』タクシー20分

・JR大垣駅からバスで60分蛇持・牧田・多良方面に乗り、「緑の村バス停」から徒歩1分

・JR東海道本線「関ヶ原駅」から「時行」の近鉄バス約45分「緑の村公園」~徒歩1分

上石津地域事務所から無料シャトルバスで利用

 

車で行く場合

関ヶ原ICから車で20分国道365号を四日市方面へ、無料駐車場(400台)あり

東海環状自動車道「養老スマートIC」から車約30分

 

広告

もんでこ上石津の駐車場は?

出典:http://kamiishizu.sakura.ne.jp/events/archives/33

もんでこ上石津の会場付近には、無料の駐車場な数か所ほど、設置されています。

牧田川やまざくら街道(365号線)沿いに、無料駐車場が背地位されているので、そこを利用してみよう!

オススメの駐車場は「CAFÉあめんぼ」の目の前に位置する第2駐車場です。

この駐車場には、車を200台止められます。

もしそこがダメなら、「ウッディードーム」付近の第3駐車場(120台)もしく第4駐車場(50台)を利用してみよう!

「ウッディードーム」はCAFÉあめんぼの近くにある駐車場です。

 

「CAFÉあめんぼ」の住所

〒503-0000, 上石津町上多良前ケ瀬入会 大垣市 岐阜県 503-0000

 

「ウッディードーム」の住所

〒503-0000 岐阜県大垣市上石津町上多良前ケ瀬入会

MAPはこちらへ
広告

もんでこ上石津に交通規制(車両通行止め)はある?

もんでこ上石津では、基本的に交通規制(車両通行止め)はありません。

ただし第一駐車場は歩行者の安全確保のため花火打ち上げ開始から21:15までは車両の出入りができません。

また、お祭り周辺は、歩行者も多いので、車で行く際は注意しましょう。

 

広告

もんでこ上石津2020はコロナで中止!?

もんでこ上石津2020はコロナウィルスの影響により、開催中止が発表されました。

また、「延期する」という情報も出ていません。

2020年は新型コロナウィルスの猛威で様々なお祭りが中止になっています。

事実、海を隔てた外国だけでなく、日本国内のイベントも続々と開催中止に追い込まれています

やはり、もんでこ上石津2020も例外では、なかったようですね。

開催中止の背景として、参加者の身の安全や拡散防止などもありますが、満足に準備ができないのも大きな要因です。

コロナウィルスによって、祭りの準備ができず、開催中止せざるを得ない状況は続いています。

もんでこ上石津2020がコロナで開催中止!原因は何?延期する?
新型コロナウィルスは、多くの新規感染者を感染者を増やしています。そして、開催中止を余儀なくされる、フェス・イベント・お祭りも多く見られるのが事実。もんでこ上石津2020の開催は大丈夫なのでしょうか?ここでは「もんでこ上石津2020がコロナで開催中止の原因は何か?延期するのか?」疑問にお答えしています

 

広告

もんでこ上石津2020の花火は?屋台は?混雑状況は?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

もんでこ上石津は毎年、多くの訪問者で、活気があふれている岐阜県の一大イベントです。

なかでも、花火は地元の人たちに愛されており、岐阜の夜空に豪華な華を咲かせます。

もちろん、もんでこ上石津の魅力は花火だけではありません。

もんでこ上石津の屋台も魅力のひとつ。

もんでこ上石津にしか食べられない屋台の食べ物をぜひ食べてみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました