阿寺渓谷2020見どころは?美顔水って?混雑やアクセス駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約17分で読めます。

阿寺渓谷は、阿寺川沿いに整備された片道6.3km(美顔水まで)の林道が続きます。

ヤマメやイワナが生息する美しい水質が話題!

絶景や川遊び、避暑を楽しむ人に人気のあるスポットです。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

阿寺渓谷2020見どころが楽しめるルートは?

スタート地点①「阿寺渓谷の入り口」

阿寺渓谷の入り口からスタートしよう!

入り口には「ようこそ阿寺渓谷へ」と書いてある大きな門があります。

駐車場は渓谷入り口の手前にあり、車を停めてすぐに渓谷沿いの散策がスタートできます。

なので、そこを利用するのがオススメ!

また、トイレは当分先までないので、入り口付近のトイレで事前に済ませておこう!

 

②「旧森林鉄道跡」

旧森林鉄道跡は1966年まで、利用されていました。

遮る木々がないため、絶好の撮影スポットです。

また、付近には千畳岩があるので、そこから写真を撮ってもヨシ!

木々の中にポツンと残されている鉄道跡を見たら、思わず感動と寂しさを覚えるでしょう。

ぜひ、パシャリと写真を撮っておきましょう。

 

③「狸ヶ淵」

阿寺渓谷から約2.5km歩いた先にあるのが狸ヶ淵。

エネラルドグリーンの川に大きな巨岩が連なっており、迫力満点!

周辺の絶景を楽しみながら一休みすると良いでしょう。

ちなみに、狸ヶ淵は川遊びしやすい場所の一つでもあります。

阿寺渓谷内で川遊びしやすいのは主に3カ所あります。

卑怯を体験するなら「狸ヶ淵」と亀石を通り過ぎて、少し先に進んだ「島木赤彦歌碑付近」がオススメ!

注意点も!

林道から簡単に川まで降りられる「狸ヶ淵」は水遊びも出来ますが、深い場所もあるので注意!

泳げない人や子連れで行く場合は気を付けましょう。

 

④「吊り橋」

全長25m、川床から高さ8.2mもある大きな吊り橋があります。(島木赤彦歌碑を少し進んだ先)

広く開けた渓流の風景や水遊びする人たちも眺められます。

また、付近にはトイレも完備されているので、ぜひ休憩もかねて利用してみよう!

吊り橋の下から見える、島木赤彦歌碑付近は、水遊びスポットの一つです。

 

⑤「六段の滝」

吊り橋を進むと、今度は「六段の滝」に出会えます。

林道から渓谷越しに見られる、六段の滝はまさに絶景ポイントの一つ!

滝の近くに行ける遊歩道もありますが、急坂が続くため注意です。

 

⑥「熊ヶ淵(くまがふち)」

六段の滝の遊歩道を進んでいくと、絶景ポイント「熊ヶ淵」に出会えます。

「熊ヶ淵(くまがふち)」は、阿寺渓谷内でも、特にエメラルドグリーンが濃いといわれる絶景ポイントです。

阿寺渓谷内は、木曽川の支流、阿寺川を中心に広がります。

熊ヶ淵は「水がない・・・」と思わず錯覚するほど透明な流れや、エメラルドグリーン色に輝く天然プールが連続しています。

 

⑦「牛ヶ淵(うしがふち)」

熊ヶ淵を進むと見えてくるのが、「牛ヶ淵(うしがふち)」。

この「牛ヶ淵」も熊ヶ淵と並ぶほど、絶景ポイントの一つです。

その色は唯一無二の阿寺ブルーの異名も持っています。

ぜひ、スマホもしくはカメラで写真を撮っておこう!

「牛ヶ淵」まで来たら阿寺渓谷で一番キレイで冷たいと口コミで評判の湧き水「美顔水」まであとちょっとです。

 

ゴール地点⑧「美顔水」

牛ヶ淵から進み、キャンプ場を過ぎたらゴール地点である「美顔水」の湧き水地点があります。

豊富に湧き水が出る「美顔水」は、そのキレイさと冷たさが信州の名水「秘水」に認定されています。

顔尾を洗うと肌が美しくなるといわれています。

周辺にキャンプ場もあり、トイレもあります。

ぜひ利用してみよう!

注意点も!

「美顔水」の先は通行規制(通行止め)になっているので、その先は進めません。

「美顔水」の先は川の流れも速いので、事故に巻き込まれることもあり、危険です。

絶対に進まないようにしましょう。

 

広告

阿寺渓谷の美顔水って何?

阿寺渓谷のゴール地点には、美顔水が湧いています。

この美顔水は、昔、山の管理をするために一時的に派遣された人たちが、この美顔水を飲んだり、顔を洗ったりしていたところ、肌が白くなって帰ってきたという逸話があるほどです。

こう言った逸話から「美顔水」は、その清さと冷たさが信州の名水「秘水」に認定されています。

この美顔水は水汲みができるようになっているので、ぜひ利用するのもオススメです。

最近では、多くの観光客が訪れており、「美顔水」で顔を洗ったり、喉を潤す人が増えています。

山の洗練された清らで淀み一つない美しい水で美肌を手に入れよう!

添加物が一切入ってない清らかな水(美顔水)は、体にどんどん吸収され、肌や体に喜びを与えてくれます。

 

広告

阿寺渓谷で水遊びできるオススメスポット2020年は?

阿寺渓谷で川遊びしやすいスポットは3つありますが、特にオススメなのが「狸ヶ淵」と「島木赤彦歌碑付近」になります。

川遊びするならぜひこちらを利用してみよう!

「狸ヶ淵」で川遊びする場合は、深い場所もあるので、気を付けましょう。

エメラルドグリーン色に囲まれながら、川遊びを楽しむのは一生に一度の思い出になるでしょう。

駐車場付近の川遊びポイントは、木曽川との合流地点で、開放的な雰囲気です。

 

広告

阿寺渓谷2020の混雑状況は?

阿寺渓谷は、7上旬月~8月下旬にかけて混雑する人気スポットです。

特に、「狸ヶ淵」と「島木赤彦歌碑付近」は人気の川遊びスポットで、多くの観光客が川遊びしています。

また、写真を撮る人も多いので、「狸ヶ淵」と「島木赤彦歌碑付近」は混雑スポットです。

もちろん、縁日のような混雑はないので、基本的に一番混雑する土日祝日やお盆期間に行ってものんびりと楽しむことができます。

チラホラ観光客がいることで、山でも道に迷うことがないのは、メリットの一つです。

混雑の一番の問題は、駐車場戦争です。

阿寺渓谷には入り口付近に無料駐車場がありますが、満車になる可能性もあります。

なので、午前中に阿寺渓谷の入り口に到着しておくのもオススメ!

もしくは、阿寺渓谷付近で他の駐車場を知っておくと便利です。

(駐車場に関しては下記で詳しく解説しています。)

 

広告

阿寺渓谷2020の口コミ体験談は?

これだけ澄んでいる川は初めてです。

渓流沿いの散策は、水の涼しげな空気感があり、マイナスイオンたっぷりです。

真夏に足を運んでも、渓谷内は涼しいので、問題なし。

でも、山奥なので虫よけスプレーは持っていこう!

蚊がいますからね・・・・・

美顔水を目指しますが、けっこう歩きますね。

6.3kmあるそうなので、少し覚悟が必要です。

もちろん、休憩できる場所もありますし、景色がきれいなので、楽しめますが・・・

美顔水の周辺には、キャンプ場もありましたよ。

8月はとても混雑するみたいですね。

毎年行っていますが、まあ、混雑するといっても、人混みではないかな?

駐車場は満車になることもあるので、早めに停めておくのがいいかも。

午前中に行くと良いですよ。

歩きやすい靴と服装で行くと良いですよ。

お洒落していく場所ではないですね。

もしデートで行くなら要注意です。

広告

阿寺渓谷の「住所・料金・営業時間」について

会場:阿寺渓谷

住所:長野県木曽郡大桑村野尻(阿寺国有林内)

料金:100円(森林環境整備推進協力金)

営業日:年中無休

電話番号:0264-55-4566(大桑村観光協会/24時間)

駐車場:入り口付近駐車場(30台)

備考:スタート(入り口)からゴール(美顔水)まで6.3km歩きます。服装など注意しましょう。また、阿寺渓谷内の駐車場は7月18日~8月30日まで、キャンプ場宿泊客などを除く一般車両は通行禁止です。

 

広告

阿寺渓谷へ電車やマイカーで行くアクセス方法は?

電車で歩いていく場合

・野尻駅から徒歩20分(約2.0km)

・野尻駅前のバスを使い「阿寺渓谷入り口」にて下車(5分)

・野尻駅から駅周辺にあるタクシー(5分)

・フォレスパ木曽あてら荘 ⇔ 島木赤彦歌碑駐車場(渓谷内)のシャトルバスを利用(7月18日~8月30日まで)

歩いていく場合は、野尻駅にて下車するのがオススメ!

面倒であれば、野尻駅前のバス停もしくはタクシー乗り場から阿寺渓谷入り口にて下車しましょう。

 

マイカー(車)で行く場合

・中津川ICから車で45分

・伊那ICから車で80分(⇒下車徒歩20分)

駐車場は、阿寺渓谷入り口付近に無料駐車場があります。

ぜひ、そこを利用してみよう!

30台しか止められないので、他の場所も知っておくのがオススメです。

また、阿寺渓谷内にも駐車場がありますが、7月18日~8月30日まで車両通行止めになります。

 

広告

阿寺渓谷周辺の交通規制情報は?

7月18日~8月30日まで、阿寺渓谷は入り口から車両通行禁止(交通規制情報)になります。

つまり、阿寺渓谷内の駐車場は7月18日~8月30日まで、キャンプ場宿泊客やシャトルバスなどを除く一般車両は通行禁止です。

注意しましょう。

阿寺渓谷は入り口(スタート地点からキャンプ場/美顔水湧水(ゴール地点)までの道沿いに絶景観光スポットが複数存在しています。

入り口の駐車場に停めてあるくのが一般的です。

7月18日~8月30日まで交通規制がかかりますが、入れ以外の日程であれば、車で中腹まで登って歩くのもオススメ!

しつこいようですが、夏期間(7月18日~8月30日)になると、阿寺渓谷入り口から車両進入規制を行います。

阿寺渓谷の入り口に駐車場があります。

お手洗いは駐車場か上のキャンプ場にしかありません。

前もって準備万端にしておいた方が良いです。

例年の車両進入規制期間:7月18日~8月30日

 

広告

阿寺渓谷の周辺駐車場は?

阿寺渓谷入り口駐車場

阿寺渓谷入り口にある駐車場で、夏に行くならここがオススメです。

ぜひ、利用してみよう

台数:30台

料金:無料

営業時間:24時間

住所:〒399-5504 長野県木曽郡大桑村大字野尻

MAPはこちらへ
野尻駅前駐車場

阿寺渓谷入り口が満車だった場合、野尻駅の駐車場を使いましょう。

少し面倒ですが、野尻駅から阿寺渓谷入り口まで、歩いて20分です。

台数:20台以上

料金:無料

営業時間:24時間

住所:〒399-5504 長野県木曽郡大桑村大字野尻

MAPはこちらへ
広告

阿寺渓谷のトイレ情報は?

阿寺渓谷はスマホ携帯の電波が県外に!

阿寺渓谷に入ると、携帯電話やスマートフォンの電波が圏外になります。

阿寺渓谷は秘境たっぷりですし、雨が降ったあとあけに現れる不思議な滝も見どころです。

ですが、一緒に行った人と逸れたりしたら、連絡が取れないので大変です。

ぜひ注意しましょう。

 

広告

阿寺渓谷のコロナ対策は?

阿寺渓谷では、屋外とはいえ、多くの観光客で賑わいます。

かならずマスクの持参を心がけましょう。

状況によっては、マスクの着用をする場合もあります。

また、アルコール消毒できないため、アルコールスプレーを持参するのもヨシ!

人から感染しないため、人へ感染させないためにも、コロナウィルス対策を各々で心がけましょう。

また、阿寺渓谷では、コロナによる営業時間の短縮などはありませんが、マスクは持ってきましょう。

 

広告

阿寺渓谷を楽しむ持ち物でオススメは何?

 

飲み物

阿寺渓谷内はゴールまで、歩くため飲み水を持っていくのもオススメ!

帰りに美顔水を入れて帰りましょう。

 

冷却スプレー

夏に行く場合、熱中症になる場合があります。

体温を冷やせる冷却スプレーを持っていくと便利ですよ。

 

携帯扇風機

阿寺渓谷はマイナスイオンが出てて、涼しいとはいえ、夏に行けば暑いもの。

携帯扇風機を持っていくと非常に便利ですよ。

歩きながら涼みましょう。

 

タオル・ハンカチ

汗を拭うために、タオルもしくはハンカチは便利アイテム!

女性であれば、化粧崩れしないためにも、定期的に汗を拭きとりましょう。

 

虫よけスプレー

阿寺渓谷は山の中!

当然、虫はいます。

湿度も高いので、虫が生息しやすい環境です。

なので、虫よけスプレーは持っていきましょう。

 

広告

阿寺渓谷の服装は?

阿寺渓谷に行くなら、必ず歩きやすい格好で行きましょう。

ゴール地点まで、6.3km歩きますし、なにより傾斜も登ります。

スニーカーや運動靴はマストで、女性であれば、ヒールやパンプスは絶対にNG!

また、川もあるので、ロングスカートなどはNG!

濡れても良い格好で行きましょう。

男性も女性も歩きやすく動きやすい服装で行きましょう。

また、虫よけスプレーを持っていけば別ですが、肌を露出しすぎると、虫(蚊)に刺される場合もあります。

デートのように、お洒落していく場所ではありません。

機能性を重視したうえで、服装をコーディネートしましょう。

 

広告

阿寺渓谷のバリアフリー情報は?

阿寺渓谷はバリアフリーに適している環境とは言えません。

また、多目的トイレ(車いす用トイレ)もないので、事前に済ませておきましょう。

これらのことから、特に車イスで行く場合は、注意しましょう。

段差などはそこまでありませんが、傾斜が続きます。

もし行くのであれば、二人以上と行きましょう。

また、フォレスパ木曽あてら荘から阿寺渓谷内区間を行き来するシャトルバスは車スでの搭乗はできません。

車椅子で行く場合は、旅行会社に相談し、バス会社に手配してもらいましょう(2日間の貸し出しで3500円)。

乗り降りの際、運転手さんに手伝って頂けます。

バス会社によっては、無料で引き受けてくれる場合もあります。

また、吊り橋も人が横に二人くらい並べるくらいの幅です。

 

広告

阿寺渓谷内のマナー(ルール)とは?

山火事予防のため、歩きタバコ・タバコのポイ捨ては絶対にNG!

煙草を吸う人は必ず携帯式灰皿を持参し、周囲への配慮も忘れずに。

飲み物などのゴミは必ず各々で持ち帰りましょう。

植物保護するため林道、遊歩道以外の立ち入りはNG!

阿寺渓谷は国有林なので、火の元やたき火は絶対に禁止です。

山菜や山野草を勝手に採ったり、傷つけたりするのはNG!

 

広告

阿寺渓谷では秋に紅葉も楽しめる

阿寺渓谷では秋には紅葉も楽しめる絶景スポットです。

夏は緑豊かですが、秋には赤と橙色の紅葉色がグラデーションのように一面に広がります。

中でも、透き通った川に映る紅葉は、まさに絶景!

夏も楽しめますが、エメラルドグリーンの川の色とオレンジと赤の紅葉の色彩は、とても美しい光景です。

見頃時期は、10月下旬~11月上旬なので、ぜひ秋になったら足を運んでみるのもヨシ。

 

広告

阿寺渓谷の周辺観光スポットは?

フォレスパ木曽あてら荘

中央アルプスを一望できる木曽川畔に立つ、ノスタルジックな印象を与える人気の宿泊施設。

郷土料理だけでなく、天然温泉による日帰り入浴も楽しめるので、宿泊客だけでなく、日帰り客にも人気です。

7月~8月中は、多くの観光客が訪れ、日帰り入浴する人も多いので、混雑が予想されます。

それくらい、遠方からでも来る価値のある場所です。

大自然に囲まれたロケーションで、運が良ければ、野生の動物をお目にかかれますよ。

阿寺渓谷からの帰りに、散策や川遊びで疲れた体を癒しましょう。

 

電話番号:0264-55-4455

営業時間:12時~21時(日帰りの場合、最終受付20時まで)

休業日:木曜日

駐車場:100台(無料)

泉質:「ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉」

お風呂数:男湯1・女湯1

アメニティ:シャンプー・リンス(無料)

住所:長野県木曽郡大桑村野尻939-58

MAPはこちらへ

味処いなほ

清水で手打ちする香り高い田舎のそば屋。

店内に粉をひいて手打ちする、そば粉8割の田舎のそばが好評。

作り置きしないため、そば本来の香りと強いコシを楽しめますよ。

大桑村名物の丸い五平餅は、エゴマ入りの甘辛い味噌の風味が食欲を誘います、

オッススメは「ざるセット(並盛)/1200円」です。

ざるそばは、ひきたて&打ちたて。

2本付く五平餅は、外はカリッと香ばしく、中はモチモチな味も食感も楽しめるお餅です。

小鉢や蕎麦湯もついているので、大満足できるはずです。

店内にはテーブル席もありますが、大桑村の自然を感じるために、テラス席で食べても良いでしょう。

 

電話番号:0264-55-3398

営業時間:10時~14時

休業日:水曜日

席数:30席(全席禁煙)

駐車場:10台(無料)

住所:長野県木曽郡大桑村野尻939-96

MAPはこちらへ
広告

阿寺渓谷2020見どころは?美顔水って?混雑やアクセス駐車場は?~まとめ

阿寺渓谷は例年多くの観光客で賑わう絶景スポットです。

入り口からゴール(美顔水湧き水)まで6.3km歩くことになりますが、道中で色々な絶景や観光スポットに出会えます。

楽しみながら行けるので、6.3kmもあっという間です。

 

マイナスイオンに包まれながら、阿寺渓谷を楽しく散策しましょう。

道中には休憩エリアやトイレもあるので、ぜひ大自然を感じながら一息つきましょう。

また、エメラルドグリーンの川では、川遊びも出来るポイントがあるので、それも魅力の一つ。

 

帰りの道中では、「フォレスパ木曽あてら荘」や「味処いなば」などにも立ち寄ってみましょう。

秋には紅葉も楽しめるので、8月だけなく、11月に行ってもオススメですよ。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました