与田浦コスモスまつり2020の開花状況は?日程は?アクセスは?

お祭りイベント
この記事は約12分で読めます。

与田浦コスモスまつりでは、毎年、300万本ものコスモスが咲く景色は楽しめます。

また、開催期間中はイベントも名産物の販売もやっているので、そこにも注目したいところ!

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

与田浦コスモスまつり2020の開花状況は?

与田浦コスモスまつり2020の開花状況は、9月中旬~10月上旬が見頃です。

なので、その期間中に足を運びましょう。

9月20日くらいまでは、完全にコスモスが咲いる状態ではないので、もしコスモス畑の美しさを堪能したいなら、9月の下旬がオススメ!

9月25日~10月7日あたりが、一番きれいにコスモスが咲いていますよ!

また、コスモスはあくまでも総称であり、実際は数種類の品種がありますからね。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

与田浦コスモスまつり2020で色々な品種のコスモスと出会えます!

実際にツイッターやインスタグラム、フェイスブックにきれいなコスモス畑を投稿している人たちは、9月25日以降に足を運んでいます。

ですが、イベントも開催しているので、そこらへんは兼ね合いを見ていきましょう。

別の日に、再度、来場するのもヨシ!

与田浦(ヨダウラ)コスモスまつりのイベントも楽しいですからね。

お祭りに関する動画はこちら
広告

与田浦(ヨダウラ)コスモスまつり2020の魅力は?

秋に300万本ものコスモスが一面に咲く!

秋、与田浦十二町歩の約3haの広大な土地にその数300万本の色鮮やかなコスモスが一面に咲きます。

花の色は、例年、コスモスの品種によってピンク、黄色、オレンジ色などと様々になります。

与田浦コスモス畑2020開花状況情報!アクセス住所や混雑口コミも
千葉県香取市津宮の与田浦コスモス畑では、毎年300万ものコスモスが開花時期を迎えます。では、コスモス畑の開花状況はいつからいつまでが見頃時期なのでしょうか?ここでは「与田浦コスモス畑2020開花状況情報・アクセス場所(住所)・駐車場・イベント情報・混雑状況・口コミ体験談」などについて解説しています。

コスモスが開花した見頃時期には『与田浦コスモスまつり』が行なわれるので、足を運んでみよう!

会場は、入園料、駐車場無料です。

また、基本的に車イスなどでも動けるようにされているので、バリアフリーも完備しています。

 

出典:https://maruchiba.jp/index.html

期間中はイベントも多数実施されている!

様々なイベントが予定され、先着者への新米プレゼントやおらんだ楽隊演奏、餅つき大会、ミスあやめ撮影会、昔遊びの体験などが実施されています。

他にも、ろ舟漕ぎ体験 (保険加入あり )やイチジクや朝採り野菜など地域の名産品等の物産や完熟いちじく摘み取り体験(要予約)などを楽しむことができる。

上記の画像は2019年のですが、ぜひ参考にしてみよう!

 

9月21日

内容:おらんだ楽隊の演奏

時間:10時00分、11時00分

※先着250名様に新米こしひかりプレゼント

 

9月22日~9月23日

内容:昔遊び体験

時間:10時00分~13時00分

・けん玉、ベーゴマ、竹とんぼ、など。

 

10月6日

内容:ミスあやめ撮影会

時間:10時00分、11時00分

 

コスモスまつり期間中

内容:ぐるっと与田浦舟遊び!「水辺の動植物とのふれあい、ときめき」

乗船料:大人1000円 小学生600円

 

無料でコスモスの摘み取りもOK!

無料コスモスの摘み取りでは、ハサミの貸し出しもあります。

摘み取ったコスモスは、飾るのもヨシ!

もちろん、押し花にして、本の栞(しおり)にするのもオススメ!

摘み取りが優良なコスモス畑も多いですが、与田浦コスモスまつりは無料でOK!

太っ腹なコスモスフェスなのです。

 

広告

与田浦コスモスまつり2020の開催日程(日時)は?

日程:2020年9月21日〜2020年10月20日(開花状況によって多少の変更あり!)

時間:9時00分〜16時00分

雨天:決行(屋外イベントは中止の場合もある)

日程や時間に関しては、コスモスの開花状況によって、少しだけ異なっていきます。

 

コスモスの開花見頃は生育環境によって、微妙にことなります。

必ず公式ホームページで確認しておこう!

また、基本的にコスモス畑だけは、雨天決行ですが、屋外イベントは場合によっては中止になることもあります。

他にも、コロナウィルスの影響で日程がずれる場合もあります。

なので、公式サイトで確認することは非常に大切です!

関連記事>>>「まだまだある!各地域の魅力的なコスモスのイベント情報もぜひ見てね!」

 

広告

与田浦コスモスまつり2020の混雑状況は?

千葉県香取市津宮地先で開催される与田浦コスモスまつりは例年、多くの観光客で賑わいます。

その数なんと10万人以上!

なので、与田浦コスモスまつり2020も当然、混雑が予想されます。

 

特にイベントは、非常に多くの参加者(主に高齢者が中心)がいるので、早めに会場入りしたほうが良いでしょう。

また、お昼過ぎくらいから混雑します。

特に土日祝日のお昼は一番のピーク!

もし混雑を避けたいのであれば、午前中に行くのがオススメ!

 

ですが、会場が広いので、コスモス畑を鑑賞するだけなら、ほとんど混雑を感じることはないでしょう。

イベントに参加するなら別ですが、コスモス畑の鑑賞(もしくは撮影)や産品等の買い物が目的なら混雑は考える必要はありません。

車で行く場合も大規模な祭りのように、渋滞にハマるということもないので、安心してください。

与田浦コスモスまつりはおじいちゃんおばあちゃんに人気のお祭りです。

家族連れもチラホラいますが、基本的に高齢者が多い印象です。

 

広告

与田浦コスモスまつり2020の場所は千葉県香取市津宮地先のどこ?

会場:千葉県香取市津宮地先与田浦十二町歩(与田浦コスモス畑)

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮

料金:入場料無料(イベントや物産は有料な場合もある)

問い合わせ:090-2336-2285(NPO法人香取市与田浦を考える会)

駐車場:会場周辺駐車場(無料)

MAPはこちらへ
広告

与田浦コスモスまつり2020へのアクセス方法は?

歩いていく場合

JR鹿島線十二橋駅下車徒歩3分

歩いていく場合は、「十二橋駅」に下車して、徒歩3分です。

それほど、迷うほどの距離ではないので、駅に降りたらすぐにわかるでしょう。

沿道をまっすぐ進めば、会場に着きます

 

車で行く場合

東関東自動車道佐原香取ICから25分。

会場周辺に駐車場があるので、そこを利用しましょう。

また、路上駐車すると迷惑になるのでやめましょう!

もし、駐車場が分からなければ、係の人が親切に教えてくれます。

 

広告

与田浦コスモスまつり2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

十二橋駅の駐車場

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮5854

JR鹿島線「十二橋駅」に駐車場が設置されています。

あまり、台数は多くないのですが、そちらに停めるのもヨシ!

「十二橋駅」から会場までは、沿道を歩いて3分なので、立地も悪くない駐車場です。

MAPはこちらへ
会場周辺駐車場

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮

会場周辺に無料で駐車場が解放しています。

会場を車で一周すれば、わかる場所にあります。

もし、わからない場合は、係の人に聞いて案内してもらおう!

MAPはこちらへ
広告

与田浦コスモスまつりの口コミ感想は?

コスモスの摘み取りも無料で出来てしまうので、花の密度がスカスカになります。

なので、遅すぎると、コスモスがほとんどない状態に・・・

でも、早すぎると、コスモスが咲いていません。

なので、良い頃に行くのが一番ですが、これが一番難しいですね。

開催初日から1週間~2週間後くらいに行くと良いでしょう。

毎年、コスモスを見て来ています。

コスモスは例年、キレイに咲いていて良かったですよ!

ですが駐車場とトイレを整備して欲しいですね。

車で行って駐車場が空いてない場合は、十二橋駅の駐車場に止めるのがオススメ!

場所は分かりづらいのもあり、かなりの穴場だと思います。

与田浦コスモスまつりの会場では、餅つき大会やミスあやめ撮影会などのイベントもありますよ。

晴れの日は結構混雑します。

会場周辺の駐車場も空き待ちあり。

鹿島線・十二橋駅から徒歩7-8分です。

このように、与田浦コスモスは例年、大盛況であることが分かります。

ですが、「足を運ぶなら、開催初日から1週間後~2週間後くらいが良い!」という意見もあります。

また、「トイレ」や「駐車場」などは、多少不便に感じるという意見もあります。

 

広告

与田浦コスモスまつり2020はコロナウィルスで中止!?

新型コロナウィルスは多くのイベントやお祭りを開催中止に追い込んでいます。

これは日本だけでなく、世界各地でも同じで、海外のイベントも軒並み中止になっています。

そして、この余波は与田浦コスモスまつり2020にも影響を及ぼす可能性があります。

 

与田浦コスモスまつり2020がコロナウィルスの影響で中止になる場合もあります。

なので、事前に公式のウェブサイトで確認しておこう!

中止もしくは延期などになれば、必ず告知があります。

 

広告

与田浦コスモス畑周辺の観光名所スポットもついでに行こう!

千葉県立中央博物館 大利根分館

常設展示は歴史に関しては、石器時代の石槍や縄文時代の土器、近代の農具等の展示や利根川の変遷と開発についての展示などあります。

また、利根川に生息している生き物(外来腫も)を閲覧することができます。

企画展では、自然災害など、期間限定で色々展示しています。

あまり展示量は多くはないのでわりとサクッと見て回れます。

ゆったり見ても精々1時間くらいでしょう。

夏休みに子供向けのイベントが毎年あり参加するのもオススメ!

「勾玉作り、顕微鏡で水晶を探し、甲冑を着る日」などがあります。

スタッフさんも優しく居やすいです

中庭の亀、外の白鳥や合鴨に100円で購入した餌をあげることも可能。

〒287-0816 千葉県香取市佐原4500

 

水郷佐原あやめパーク

まず、入園前にスタッフが開花状況を教えてくれます。

満開でなくとも舟に乗ったりゆったりしたりと楽しめ、菖蒲の咲く頃は最高の癒やしスポット。

見頃は過ぎていても、咲き終わった花が沢山残っているので、開花見頃過ぎても楽しめる。

ゆっくりと色々なアヤメを見る事が可能です。

小さな子でも遊べるように工夫された滑り台があって、可愛い休憩ゾーンもあります。

鯉の餌やりガチャは、100円で沢山はいっており、楽しくなっています。

無料遊具もあって、のんびり遊ぶことも可能。

近辺はバス釣りもできて言うことなしですよ。

〒287-0801 千葉県香取市扇島1837−2

 

与田浦運動広場

与田浦コスモス畑の近くの運動広場です。

基本的に集団でスポーツをする目的で利用する人も多い。

ですが、周辺には美しい花がいっぱい咲いています。

コスモス畑だけでももちろんお花を楽しめますが、与田浦運動広場にもたくさんの品種のお花が咲いています。

ぜひ、近くなので足を運んでみよう!

〒287-0011 千葉県香取市津宮

 

広告

与田浦コスモスまつり2020の開花状況は?日程は?アクセスは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

与田浦コスモスまつりは、例年、多くの来場者で賑わいを見せるイベントです。

参加者は地元民(千葉県香取市津宮の人達)だけでなく、遠方から足を運んでくる人もいます。

 

ですが、開催日程も長く、会場も広いので、イベント以外ではさほど混雑することもないので、安心しましょう。

また、お祭りを運営する人も地域活性化に力を入れているので、遠方から来た人も温かく迎え入れてくれます。

お祭り開催期間中は、イベントもやっているので、一度だけでなく、2度や3度足を運んでも良いでしょう。

開花状況は9月25日~10月7日あたりがオススメです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました