佐久高原コスモス広場街道2020開花見頃状況は?アクセスや混雑も

お祭りイベント
この記事は約14分で読めます。

長野県佐久市の「コスモス広場・コスモス街道・内山牧場大コスモス園」に例年、コスモスの開花が楽しめます。

では、コスモスの開会状況はいつからいつまでが見頃なのか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

佐久高原コスモス広場2020開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

佐久高原コスモス広場に咲き誇るコスモスは、例年、9月中旬~9月下旬までが開花見頃!

なので、2020年に佐久高原コスモス広場に足を運ぶなら、コスモス開花見頃である「9月中旬~9月下旬」までの期間がオススメ!

特に9月中旬(10日~25日)あたりは、一番のコスモスの開花見頃です。

佐久高原コスモス広場までの道中で見ることができる「コスモス街道」の絶景もオススメです。

コスモス街道の開花見頃も、コスモス広場と同時期です。

 

ぜひ、2020年の9月中旬のどこかのタイミングで、コスモス広場に行ってみよう!

佐久高原コスモス広場でも数多い品種のコスモスの巡り合えますよ。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

コスモス広場に咲き誇るコスモスは圧巻の光景!

佐久高原コスモス広場に足を運んだら、ぜひスマホやカメラで写真に収めておこう。

また、佐久高原コスモス広場では、開花に合わせて、コスモス祭りが開催されます。

そちらの大注目なイベントですよ!

動画はこちらへ
広告

佐久高原コスモス街道2020の開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

2020年の佐久高原コスモス街道の開花状況は、9月中旬~9月下旬までが見頃時期です。

コスモス広場と同じく、コスモス街道も9月中旬(10日~25日)あたりは、一番のコスモスの開花見頃です。

ぜひ、そのタイミングで足を運んでみよう!

佐久市の群馬県の内山地区の国道254号線には、9月中旬~9月下旬になると佐久市の市花のコスモスが道沿い9kmに亘って50万本も咲く「コスモス街道」となります。

 

長い年月をかけて、地元の老人クラブの人達が丹精込めて、コスモスを街道沿いに植えて以来、ボランティアの人たちによってコスモスの植え付けや整備がされています。

佐久高原コスモスまつり広場に向かう途中のコスモス街道(50万株ものコスモス)を楽しもう!

地域の人が丹精を込めて植えた、コスモス街道は圧巻の美しさです。

会場に着く途中にコスモス街道を通れば、きっと心が躍ります。

動画はこちらへ
広告

佐久高原コスモス広場にてコスモスまつり2020も開催!

出典:http://raggamuffinchannel.com/

佐久高原では、コスモスの開花状況に合わせて、例年、「9月7日~9月18」あたりで、コスモスまつり2020が開催されます。

佐久高原コスモスまつりでは、開園期間中にコスモス広場にて、楽しいイベントが多数行われています。

佐久高原コスモスまつり2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?
長野県佐久市内山のコスモス広場で開催されるコスモスまつりは、例年、来場者(恋人・家族連れ・長野県民)で賑わいます。ここでは「佐久高原コスモスまつり2020の開花見頃・佐久高原コスモスまつりの日程は・アクセス方法・佐久高原コスモスまつり2020の混雑状況・会場の駐車場」などについて解説しています。

また、イベント期間中では、老人会の人達による無料のお茶の提供などがあります。

上記の画像は2019年のスケジュールですが、ぜひ参考にしてみよう!

コスモスライブ

ポールウォーキング

つきたて餅の振舞い

コスモス染め

荒船山ハイキング

荒船焼体験

内山地区文化祭

清流魚のつかみ取り大会

コスモス染め

御船祭

屋台(出店)

色々と楽しめるので、ぜひお祭り期間中に足を運んでみよう!

会場では、長野県で採れた新鮮な野菜を販売している出店もありますよね。

コスモス畑も楽しめるし、イベントも楽しめるので、一石二鳥ですよ。

なにより、遠方からの来客を快く迎えてくれるスタッフや老人会のみなさんの温かさに、あなたも感動するでしょう。

イベントの動画はこちらへ
広告

佐久高原コスモス広場2020の混雑状況は?

佐久高原コスモス広場は、毎年、多くの来訪者や地元の人(長野県民)で賑わいます。

2020年も佐久高原コスモス広場では、来場者による混雑が予測されます。

客層は「高齢者4割、家族連れ4割、カップル1割、その他1割」といった印象です。

中でも、9月中旬のお昼ごろ(12時~15時)は混雑がピークになります。

 

佐久高原コスモス広場では、コスモスまつり2020開催され、イベントも行われるので、イベント当日は特に混雑します。

ですが、コスモス広場は広く、お祭りも開催期間が数日あるので、コスモスを鑑賞するだけなら人混みによるストレスはありません。

例えば、スケールの大きい花火大会やフェスなどの短期間の人気イベントのような混雑ではなく、のんびり楽しむことができます。

 

知名度の高い長野県の観光スポットくらいに考えておこう!

また、車の渋滞や駐車場の満車はないので、その点では心配いりません。

もし、何としても混雑を避けたいなら平日に行くのがオススメ!

もちろん、土日に出向いても満喫できますし、極端に混雑を避けるほど、ストレスはありません。

なので、基本的に混雑を気にする必要はないのです。

開催期間中のコスモスまつりの限定イベントに参加したいのなら、早めに会場入りしょう!

 

広告

佐久高原コスモス広場の住所は長野県佐久市のどこ?

場所:佐久高原コスモス広場

住所:〒385-0031 長野県佐久市内山

料金:入園料無料(イベント料金は有料の場合もある)

問い合わせ:0267-62-3285 (コスモス街道実行委員)

MAPはこちらへ
広告

佐久高原コスモス広場2020へのアクセス方法?

 

電車(徒歩)で行く場合
JR小海線中込駅からタクシーで15分

JR小海線中込駅から徒歩70分

タクシー乗り場は、「中込駅」を降りた近くにあるので、そこからタクシーに乗って会場入りしましょう。

歩いていく場合は、駅から会場まで大分離れているので、注意しよう!

 

車(自動車)で行く場合
上信越自動車道下仁田インターから国道254号線で佐久市へ。(下仁田インターから約40分)

中部横断自動車道佐久南インターから国道254号線へ。(佐久南インターから約20分)

中央道須玉インターから国道141号線、佐久市内で国道254号線へ。(須玉インターから約100分)

駐車場はコスモス会場周辺(付近)の無料で解放されている場所(エリア)を利用しましょう。

 

広告

佐久高原コスモス広場街道に行くなら駐車場はどこがオススメ?

会場周辺駐車場

コスモス広場の会場周辺ある駐車場を利用しよう!

開催期間中は無料で解放されています。

駐車場は会場付近に数か所あるので、何処かに車を停めよう。

ちなみに、路上駐車は迷惑になるので、控えよう!

住所:〒385-0031 長野県佐久市内山

MAPはこちらへ
佐久市中込立体駐車場

佐久高原コスモスまつりの会場周辺にある駐車場が万が一満車になっていたら、「中込駅」付近の駐車場(有料)を利用しよう!

そこから駅の近くにあるタクシーを利用して、会場に行くのもオススメです。

住所:〒385-0051 長野県佐久市中込1丁目11

MAPはこちらへ
広告

佐久高原コスモス広場街道のコロナ対策は?

コロナウィルスは今もなお、猛威を振るっている状況です。

佐久高原コスモス広場に行くのであれば、マスクの着用など、各々で対策を取りましょう。

人に移さないためにも、人から移らないためにも、「マスクの着用・手の消毒」など、周囲の人間に配慮し、マナーを守ったうえで、参加するのが賢明です。

また、コスモス広場には、多くの来場者が足を運ぶので、どうしても密になりがちです。

マスクの着用だけでは不安な人は、アルコールスプレーなどを携帯するなど、対策を取りましょう。

 

広告

佐久高原コスモス広場街道2020への口コミ体験談は?

毎年、コスモス広場に行ってます!

9月20日くらいから咲き始めますよ。

台風の過ぎた後のとても暑い日でしたが、コスモスは綺麗に咲いてました。

モスモス祭り開催期間中は、無料のお茶の接待を受けれますよ。

お漬物が美味しかったです。

スタッフさんや老人会の人たちのとてもいい、おもてなしです。

お花が満開でとてもキレイでした。

地元の農家さんの野菜販売があり、安くて新鮮で美味しい野菜が買えました。

コスモス広場の美しい景色はもちろんのこと、道中の9kmに渡る、コスモス街道も楽しめる所。

1番コスモスが多いのは、ここのコスモス広場で、あとは車で運転しているとチラホラ咲いている感じです。

9月になるとイベントも開催しているので、佐久市のHPを確認すれば詳細や日程などが載っています。

基本的に、例年の開催日は9月7日(土)からです。

コスモスが咲き乱れ、綺麗。

地元の素朴なおもてなしあり。

心温まる場所でしたよ。

例年、9月19日ごろに、コスモス満開になりました。

9月の半ばから、両側にコスモスが咲き乱れるという”コスモス街道”。

9キロの道の中ほどに、駐車場がある。

道の脇には駐車厳禁ないので此方を利用して広場へ。

大きくはないが、近くにお祭り会場もある。

コスモス咲いているし、イベントもやっているので、10月の上旬までは楽しみが続く。

広告

内山牧場大コスモス園も開花見頃時期に行ってみよう!

長野県のコスモス街道から車を走らせて、15分ほどの場所「内山牧場大コスモス園」では100万株の美しいコスモスが咲き誇ります。

見頃は毎年9月中旬~10月上旬です。

佐久高原コスモス広場とコスモス街道の開花見頃と若干ですが開花見頃の時期がかぶりますね。

 

特に9月22日~10月10日あたりの開花状況が、一番の見頃時期です。

内山牧場大コスモス園の景色は、まさに迫力ある景色の一言。

内山牧場大コスモス園までの交通の便は悪いですが、広大な面積に広がるコスモスに絶対に感動させられるでしょう。

 

コスモスが本当に広大な面積に広がっているだけでなく、立地が悪いことから人が少なくて、確実に穴場スポット!

入場料も無料なので、お金もかからずに見られるのも魅力の一つ!

行くのに山を登るので、ちょっとだけ面倒ですが、それを掛けるだけ見る価値のある風景ですよ。

佐久高原コスモスまつり広場街道からは多少距離がありますが、ぜひ時間があれば見に行ってみよう!

写真にとれば、インスタ映え間違いなしです。

住所:〒385-0031 長野県佐久市内山352−1

MAPはこちらへ
広告

佐久高原コスモス広場街道2020開花見頃状況は?アクセスや混雑も~まとめ

例年、佐久高原コスモス広場やコスモス街道では、コスモスによる圧巻の美しい景色が楽しめます。

コスモス開花状況は、9月中旬~9月下旬までの期間が見頃でオススメ!

特に9月中旬(10日~25日)あたりは、一番のコスモスの開花見頃です。

会場が広いことから、さほど混雑によるストレスもなく、のんびり楽しむことができます。

イベント開催中は地元のスタッフさんや老人会の人たちも、快く迎えてくれるので、とっても心が温かくなる場所です。

ぜひ、足を運んでみましょう。

また、コスモス広場から少し離れた場所では、内山牧場大コスモス園があり、そこでもコスモス畑が楽しめます。

ぜひ、そちらにも足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました