菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の開花見頃は?日程は?

お祭りイベント
この記事は約17分で読めます。

菊池市七城ふるさとコスモスまつりは、例年、多くの観光客で賑わうイベントです。

特に地元である熊本県に愛されているお祭りです。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の会場(コスモスブリッジ)のコスモス開花見頃は?

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の開催日程は、10月25日です。

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の会場周辺の開花状況は、9月中旬~10月下旬が見頃です。

なので、コスモスを楽しみたいのであれば、その期間中に行きましょう。

菊池市七城町コスモス畑2020開花状況は?アクセスや混雑口コミも
菊池市七城町のコスモス畑では、毎年、多くのコスモスが開花見頃を迎えます。では、2020年のコスモス畑の開花状況はどうなのでしょうか?ここでは「菊池市七城町コスモス畑2020開花状況(見頃時期)・アクセス・駐車場・住所・混雑状況・口コミ・コスモス祭りイベント情報」などについて解説しています。

10月上旬日くらいまでは、完全にコスモスが咲いる状況だとないので、もし満開に咲くコスモスの美しさを見たいなら、10月の下旬がオススメ!

ちょうど、10月25日に菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020が開催されるので、そのタイミングで行っても良いでしょう。

10月上旬日~10月下旬あたりが、一番きれいにコスモスが咲いていますよ!

「コスモス」は実は総称で、実際には色々な品種があり、コスモスの品種によって色も花弁も異なります。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

ぜひ、熊本県菊池市七城に行くなら、色々なコスモスを楽しもう!

実際にTwitterやインスタグラム、Facebookにきれいなコスモスの写真を投稿している人たちは、10月下旬、以降に足を運んでいます。

ですが、イベントも開催しているので、そこらへんはつり合いを見ていきましょう。

別の日に、再度、来場するのもヨシ!

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020のイベントも楽しいですからね。

菊池市七城のコスモス関連動画はこちら
広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020のイベント情報は?

コスモスウォーク(第一部)

2020年10月25日(土)に「菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020」が行われるのです。

菊池市の菊池川河川敷に満開に咲き誇る約150万本のコスモスを背景に、色々な催しが行われる1日です。

第1部では、ウォーキングしながら地域への愛情を深めてほしいと、コスモスウォーク(有料)を開催しています。

河川敷に咲きほこるコスモスを見ながら各チェックポイントをまわると菊池市の特産品があたる抽選会にも参加いただけます。

 

第1部(コスモスウォーク)…9時30分~11時30分(受付8時30分~)

第1部(コスモスウォーク)…2000円(要事前申し込み)

※「歩き愛です歩数計」持参の場合は1000円

※当日受付なし(申し込み〆切)

関連する動画はこちらへ

出典:https://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/1/521.html

ステージイベントマルシェ(第二部)

第2部ではステージイベントや、マルシェ・屋台などの出店、お楽しみ抽選会も予定されています。

例年、バラエティー豊富なイベントが開催されています。

ぜひ、ステージイベントを楽しみましょう。

また、屋台コーナーでも、熊本県菊池市でしか食べられない、ご当地グルメを堪能することができます。

 

第2部「ステージイベント」…11時30分~18時

第2部「マルシェ・屋台」…10時30分~18時

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の混雑状況は?

熊本県菊池市で開催されるコスモスまつりは例年、多くの観光客で賑わいます。

その数なんと1万人以上!

たった1日で膨大な観光客を集客できる人気のイベントです。

なので、菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020も当然、混雑が予想されます。

 

特にイベントは、相当数の参加者(主に家族連れや高齢者が中心)がいるので、少しでも早く会場入りしたことをおすすめします。

また、イベント行事が午前中に開催されるので、朝からから混雑します。

特に第二部であるステージや屋台は人気です。

コスモスウォークが8時30分から抽選が開始されますので、8時時ごろには少しずつ観光客が集まります。

 

ですが、会場が広いので、コスモスを見るだけなら、ほとんど混雑に思うことはないでしょう。

コスモスの鑑賞(もしくは撮影)や産品等の買物がメインなら混雑は、さほど考える必要はありません。

車で行く場合も大規模な祭りのように、行きと帰りに交通渋滞にハマるということもないので、ご安心ください。

菊池市七城ふるさとコスモスまつり、は、地元民(家族連れ、高齢者)に人気のお祭りです。

家族連れも多いですが、高齢者も比較的に多い印象です。

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の開催日程は?

日程:2020年10月25日(開花状況によって多少変更する可能性あり!)

時間:

第1部(コスモスウォーク)…9時30分~11時30分(受付8時30分~)

第2部「ステージイベント」…11時30分~18時

第2部「マルシェ・屋台」…10時30分~18時

雨天:決行(屋外イベントは中止の場合もある)

備考:1日だけのお祭りなので、基本的に日程や時間の変更はないですが、会場のコスモスの開花状況によって、少しだけ異なる場合もあります。

コスモスの開花状況は土地の生育環境によって、少しだけ異なります。必ず公式HPで確認しておこう!

また、基本的に雨天決行ですが、屋外イベントなので、最悪の場合中止になることもあります。

他にも、コロナウィルスの影響で開催中止もしくは延期になることもあり得ます。

*日程・時間は多少の変更があるので公式サイトで事前確認しよう*

関連記事>>>「まだまだある!各地域の魅力的なコスモスのイベント情報もぜひ見てね!」

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の開催場所は熊本県のどこ?

会場:菊池市立七城体育館駐車場

住所:〒861-1351 菊池市七城町鴨川1番地

料金:第1部(コスモスウォーク)…2000円(要事前申し込み)※「歩き愛です歩数計」持参の場合は1000円

問い合わせ:0968-25-722(菊池市役所経済部商工観光課・担当:上村、堤)

駐車場:会場周辺駐車場

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020は会場周辺に駐車場があるので、ご安心ください。

また、歩きで行く場合、電車に乗り、バスを乗り継ぐことになるので、なるべく、車で行くことをオススメします。

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020へのアクセス方法は?

 

歩いていく場合

御代志駅から周辺のバス停に乗り、七城農協前(バス停)にて下車し、徒歩15分

御代志駅から周辺のバス停に乗り、高島/菊池(バス停)にて下車し、徒歩30分

歩いて会場に行く場合、御代志駅の付近に設置されているバス停を利用して、会場まで足を運びましょう。

歩きの場合、距離があるので、車があれば、自動車で行くのがオススメです。

 

車で行く場合

九州自動車道植木ICから車で約10分

菊池市街地から車で約15分

駐車場は会場周辺にあるので、そちらを利用するのがオススメです。

会場周辺の駐車場は基本的に、停められるので、ぜひ利用しましょう。

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

出典:https://blog.goo.ne.jp/udkumamoto

会場周辺駐車場(菊池市立七城体育館駐車場)

住所:861-1351 菊池市七城町鴨川1番地

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020に行くなら、会場周辺で解放されている、無料の駐車場を利用しましょう。

基本的に車を停められるので、安心できるスポットです。

ぜひ利用してしましょう。

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020のトイレ情報

屋外のイベントなので、トイレがあるのか?

不安に感じますよね。

ですが、トイレに関する心配はありません。

会場にしっかりと、トイレが設置されており、もちろん、多目的トイレも設置されています。

なので、健常者だけでなく、障害者の方も安心してご利用できます。

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020はコロナウィルスで中止?

2020年は新型コロナウィルスの影響で多くのイベントが中止に追い込まれていますよね。

なので、菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020が中止になる可能性は十分にあるということだけ、知っておこう!

もちろん、東京都内に比べると、熊本は感染者数が少ないので、リスクも低いです。

 

ですが、地方のイベントも続々と開催中止を決断しています。

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020はコロナウィルスで中止になる可能性は十分にあります。

必ず事前に公式ホームページを確認しておこう!!

 

広告

菊池市七城町の観光名所スポットも一緒に巡ろう!

七城温泉ドーム

菊池市は温泉施設がいくつもあって特に七城町の温泉施設は日々地元の方々や小さなお子様から年配のかたから数多くの地元民が温泉に身体を癒しに来ます。

値段も300円くらいで風呂整備の時間以外は、朝方迄入浴が出来ます。

サウナミストサウナ電気風呂日替わり漢方薬風呂など堪能できます。

他にも宿泊施設バンガロー施設も完備してあります。

中でもミストのサウナは極楽です。

低周波お風呂は健康によく、血行促進をサポート!

いきなり座ったら、腰抜けてしまう人も。

地域に住んでいる方が、気さくで、楽しく会話出来ます。

スタッフの方も感じ良いです。

所在地:〒861-1343熊本県菊池市七城町林原962-1

MAPはこちらへ

リバーサイドパーク

プールは菊池市民の大人は150円で子供は100円、3歳までは料金なしでした お昼1時間の休憩をはさんで再入場できます。

付添いも有料なので気を付けましょう。

ウォータースライダーは別料金300円で7回、身長120cm 以上等制限ありました。

市民プールとは異なり、水泳帽子をかぶる等の厳しいルールはなく、浮き輪の制限もないし深いプールに幼児も入れるし、気を使わずに満喫できます。

熱いのでスリッパを履くのもOK で、ポップアップテントもOK です

但し食べ物はお菓子でもNG(禁止)です。

色々自由度が高いですが、プールはゴミだらけで汚くなりますからね。

家族湯は菊池市民だと800円でした

お湯も温泉ドームよりいいし、清掃もされていて衛生的にも良かったです

奥の方にある足湯は少しぬるめですが、タオルも置いてありました

家族湯:(50分)1,000円

プール:高校生以上300円、中学生以下200円、3歳未満無料

宿泊:人数や時期により異なる

所在:〒861-1343菊池市七城町林原917-1

MAPはこちらへ

永楽

七城温泉の直ぐそばに位置するこの食堂は、ぜひ寄っておきたい庶民的なお店です。

カウンターに5席位、テーブル2つ、奥の部屋もありますね。

店内はそこまで広くはない印象です。

駐車場は店の前に4,5台程。

永楽は「○○丼」で有名なお店です。

オススメは、「かつ丼・まぐろ丼・馬(スタミナ)丼」です。

お値段もリーズナブルで、この3品はどれも650円です。

人気のビフテキ丼は、すぐに完売するので要注意!

メガ丼は、総重量2kgもあります。

 

営業時間:月・火・木~日 ランチ:11:30~14:30 月・火・木~日 ディナー:17:30~23:00(L.O.22:30)

平均予算:700円

〒861-1342 熊本県菊池市七城町亀尾71-3

MAPはこちらへ

鴨川河畔公園

側を流れる川の向こう岸には、石をピョンピョン渡って行けるので、子ども達も大喜びの公園です。

浅い川にしてあるのか水中生物を網ですくって遊ぶのがここの定番なようで、網持ってる子が多く、エビもいるようですね。

遊具も滑るところいっぱいあるので、のんびり遊んだり、散歩するのにはオススメ!

小さい子用の区画もあるので、家族で行っても楽しいでしょう。

〒861-1353 熊本県菊池市七城町甲佐町152

MAPはこちらへ

前川水源

熊本県菊池市七城町亀尾にある「前川水源」です。

この周辺の地域の菊池地方に数ある湧水地の一つになります!

ここは公園になっており、十台程の駐車場やトイレも完備されています!

水源の取水場は三ヶ所あり、どれも太いパイプから豊富にクリーンな湧水が出てきてます。

前川水源は人気の場所なのでいつも沢山の人で賑わっています。

公園は湧水を引いた川が流れていて、小さなお子さんを遊ばせるには良い所です。

この水源は、駐車場から直ぐ水汲み場なので楽チンです。

トイレも敷地内に有り、とても便利です。

口の大きなポリタンクをお持ちの方は、左端の取水場が早く汲めますよ。

〒861-1342 熊本県菊池市七城町亀尾2114

MAPはこちらへ

道の駅七城メロンドーム

道の駅七城メロンドームは、その派手な外観に驚かされます。

初めていく人は「名前通りの外観なのか!」と思うことでしょう。

中に入ると、地元の食材を中心に販売している道の駅の様な施設になっています。

向かって左にある食堂では熊本県名産のだご汁等が楽しめますが、一番のオススメはカットメロン。

なんと150円で食べ頃の熟したメロンを味わえます。

また、館内のソフトクリーム売場では凍らせたメロン果肉をその場でミキサーにかけ、ソフトクリームに混ぜ込むメロンソフトクリームがとても美味しいです。

メロンだけでなく、様々な味を楽しめます。

定休日:第2・4水曜、年始

利用可能時間:物産館「9:00~17:00(冬期は18:00)」、レストラン「10:00~15:30」

所在地:〒861-1368 熊本県菊池市七城町岡田306

MAPはこちらへ
広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020の開花見頃は?混雑は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

菊池市七城ふるさとコスモスまつりは例年、多くの観光客で賑わうお祭りです。

そして、会場周辺には、美しいコスモスが花開きます。

ぜひ、あなたも一度、熊本県で開催される菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020に足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました