遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?

お祭りイベント
この記事は約12分で読めます。

太陽の丘えんがる公園に開催されるコスモスまつりは、例年、来場者(恋人や家族連れ)で賑わいます。

様々な品種のコスモスが楽しめるので、遠軽町の青空の下で咲き誇るコスモスは圧巻の美しさです。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃はいつ?

コスモスフェスタ2020では、8月下旬~10月上旬に「太陽の丘えんがる公園一面(会場)」にコスモスが咲き誇ります。

なので、遠軽町コスモスフェスタ2020のコスモスの開花見頃は、8月下旬~10月上旬までとなります。

絶対に人生で一度は見ておきたい景色の一つです。

太陽の丘えんがる公園(会場)一面に咲き誇るコスモスの姿は圧巻の美しさです。

遠軽町コスモスフェスタ2020に行くなら、コスモス開花見頃である、8月下旬~10月上旬までの期間がオススメ!

遠軽コスモス園2020開花状況見頃時期は?アクセスや混雑口コミも
北海道では、例年、遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)で、コスモスが見頃を迎えます。では、コスモスが一番きれいに開花状況の見頃時期はいつなのか?ここでは「遠軽コスモス園2020開花状況(見頃時期)・アクセス方法・太陽の丘えんがる公園コスモス園の混雑状況・口コミ」などについて解説しています。

特に9月~10月は一番の開花見頃です。

この時期に開催している、遠軽町コスモスフェスタでは、色々な品種のコスモス(キバナコスモス・ 混合コスモス)が楽しめます。

ぜひ、8月下旬~10月上旬のどこかのタイミングで、コスモスフェスタに参加してみよう!

コスモスは色々な品種があり、微妙に色も違います。

遠軽町で開催される、コスモスまつり2020でも数多くのコスモスに出会えるでしょう。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

ぜひ、会場(太陽の丘えんがる公園)に足を運んだら、その美しさを堪能しよう!

思わず写真を撮りたくなる景色ですよ。

実際に多くの観光客がツイッターやインスタグラマなどの投稿しています。

広告

太陽の丘遠軽町コスモスフェスタ2020の見どころは?

太陽の丘えんがる公園に1千万本のコスモスが咲き誇る

太陽の丘コスモスフェスタは、北海道の遠軽町にある日本最大規模のコスモス園「太陽の丘えんがる公園」が舞台!

コスモスが見頃を迎える8月下旬から開始する人気のイベントです。

10ヘクタールもの雄大な花畑に咲く1千万本のコスモスを眺めることができます。

動画はこちらへ

コスモスフェスイベントが実施される

遠軽町コスモスフェスタではフェスイベントも実施しています。

2019年の開催日の9月8日では、会場(太陽の丘えんがる公園の虹のひろば)にてSTVラジオの公開生放送が収録されました。

また、歌手のコンサートでは、ゲストに「瀬川瑛子・酒井法子」が出演しました。

他にも、遠軽町の郷土芸能「遠軽がんぼう太鼓」の公演やヒップホップダンスなどが特設ステージで披露され、会場を盛り上げます。

動画はこちらへ

打ち上げ花火

遠軽町コスモスフェスタでは打ち上げ花火も楽しめます。

その数なんと2000発!

2019年の8月下旬(28月24日)では、湧別川(ゆうべつがわ)河川敷の「せせらぎ公園特設会場」で「えんがるコスモス開花宣言花火大会」も開催されました。

この打ち上げ花火は、多くの観客を楽しませています。

動画はこちらへ

遠軽町コスモスフェスタはインスタ映え間違いなし!

遠軽町コスモスフェスタ2020に来たら、必ずやるべきことは、写真に収めること!

コスモス畑による絶景はインスタ映えすると評判です。

実際に、遠軽町コスモスフェスタに来場したインスタグラマーも多くいます。

あなたもインスタ映え写真を撮って思う!

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020の開催期間の日程はいつ?

太陽の丘えんがる公園で開催されるコスモスフェスタは、例年、8月下旬~10月上旬まで開放されています。

開園時間は9時30分~17時までになります。

ちなみに、2019年のコスモスフェスタの開催期間は、「8月25日~10月6」でした。

同じく、遠軽町コスモスフェスタ2020も「8月25日~10月6」らへんで開催されます。

コスモスの開花事情によって、多少は変更があるので、前もって公式ホームページで確認しておこう!

また、開催期間中に1日だけコスモスにちなんだイベントもやっているので、その日に合わせていくのもオススメ!

2019年には、9月8日(9時30分~15時30分)に、コスモスフェスタイベントが実施されました。

*日程・時間は多少の変更があるので公式サイトで事前確認しよう*

関連記事>>>「まだまだある!各地域の魅力的なコスモスのイベント情報もぜひ見てね!」

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020の混雑状況は?

遠軽町コスモスフェスタは北海道でも非常に人気なイベント!

会場である「太陽の丘えんがる公園」では、毎年、多くの観光客で賑わいを見せます。

なので、遠軽町コスモスフェスタ2020も観光客による混雑が予想されます。

 

中でも、9月中のお昼ごろ(12時~15時)は混雑がピークになります。

また、開催期間中にコスモスにちなんだイベントも実施しているので、当日は一番混雑するでしょう。

ですが、会場が広く、開催期間が1か月以上あることから、観光に行くだけなら混雑によるストレスを感じることはないでしょう。

例えば、縁日やフェスなどの短期間なイベント比べると、混雑はありません。

人気のある観光スポットくらいに考えておいた方が良いでしょう。

 

もし、どうしても混雑を避けたいなら平日に行くのがオススメ!

もちろん、土日に足を運んでも楽しめますし、極端に混雑を避けるほど、ストレスを感じることはありません。

なので、遠軽町コスモスフェスタ2020もさほど混雑を気にする必要はありません。

開催期間中に限定的に行っているイベントに参加したいのなら、早めに会場入りしょう!

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020の開催場所は北海道紋別郡のどこの公園?

コスモス畑の会場: 太陽の丘えんがる公園(コスモス園)

住所:〒099-0400 北海道紋別郡遠軽町

コスモスフェスイベント会場:太陽の丘えんがる公園の虹のひろば

住所:〒099-0407 北海道紋別郡遠軽町丸大70−1

料金:入園料 (開花時期)】大人300円、子供 150円(9月8日(日)は子供無料) / 園内周遊カート 1人200円

問い合わせ:0158-42-4819(遠軽町経済部商工観光課)

MAPはこちらへ
広告

遠軽町コスモスフェスタ2020へのアクセス方法は?

電車(徒歩)で行く場合

JR遠軽駅からタクシーで約8分

JR遠軽駅から歩いて約40分(コスモスフェスタ期間中の土・日・休日は無料送迎バス有)

JR遠軽駅付近でコスモスフェスタ期間中の土・日・休日は無料送迎バスが通っているので利用してみよう!

 

車(自動車)で行く場合

旭川紋別自動車道遠軽瀬戸瀬ICから約15分

遠軽駅から車で5分

車で行く際は、会場周辺に駐車場(300台)があるので、そちらを利用するのもオススメ!

まずは、そこをあたってみよう!

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

太陽の丘えんがる公園(無料)

開催期間中の無料で解放される駐車場です。

車を止められる台数は300台です。

まずは、ここからあたってみよう!

住所:〒099-0400 北海道紋別郡遠軽町

MAPはこちらへ
願望岩駐車場

会場から少し離れた駐車場です。

比較的に車を駐車しやすいのでオススメ!

住所: 〒099-0428 北海道紋別郡遠軽町西町1丁目

MAPはこちらへ
遠軽町役場岩見通コミュニティ広場駐車場

会場から遠いため立地は悪いですが、駐車しやすいスポットです。

無料駐車場がなければ、見てみよう!

住所: 〒099-0415 北海道紋別郡遠軽町岩見通南1丁目1

MAPはこちらへ
シティ遠軽駐車場

地元の人しか知らない穴場スポットです。

車を止めやすいですが、会場から少し遠いのが難点です。

駅周辺に無料でシャトルバスが出ているので、それを利用して会場入りするのもオススメ。

住所:〒099-0402 北海道紋別郡遠軽町2条通北1丁目4−24

MAPはこちらへ
広告

太陽の丘遠軽町コスモスフェスタ2020はコロナで中止!?

2020年、新型コロナウィルスにより、全世界でお祭りやイベントが開催中止に追い込まれています。

同じように遠軽町コスモスフェスタ2020も中止になる可能性はあります。

実際、各都道府県の大規模なイベントで、開催中止を公式に発表している場所も数多くあります。

なので、必ず太陽の丘えんがる公園で開催される「コスモスフェス」の公式ホームページを事前確認しよう。

遠軽町コスモスフェスタ2020が開催中止であれば、公式HPで事前に発表されます。

 

広告

遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃は8月下旬~10月上旬です。

コスモスの品種によって、開花見頃はちょっとだけ異なるので、ぜひこの記事を参考にしてみましょう。

また、遠軽町コスモスフェスタ2020の混雑状況ですが、土日祝日の12時~15時が一番混雑します。

ですが、開催期間も1ヵ月ほどあり、会場も広いため、普通にコスモス畑を散歩するだけなら、それほど混雑によるストレスはありません。

なので、土日祝日に会場に足を運んでも問題ありません。

ですが、開催期間中は数々のイベントが実施されるので、もし、イベントに参戦したいなら早めに会場入りしましょう。

イベントによっては、混雑する場合もあるので、早めに会場で入りするのもヨシ!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました