菊池市七城町コスモス畑2020開花状況は?アクセスや混雑口コミも

お祭りイベント
この記事は約11分で読めます。

菊池市七城町のコスモス畑では、毎年、多くのコスモスが開花見頃を迎えます。

では、2020年のコスモス畑の開花状況はどうなのでしょうか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓

菊池市七城町コスモス畑2020開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

菊池市七城町には、「鴨川河畔公園・コスモブリッジ(菊池川河川敷)・七城コスモス運河」の3つのコスモス畑があります。

菊池市七城町コスモス畑の開花状況は、9月中旬~10月下旬が見頃です。

10月中旬~10月下旬辺りが、一番良くコスモスが咲いていますよ!

 

天候にもよりますが、10月上旬日は、コスモスが八分咲きくらいの状態。

もし満開のコスモス畑を見たいなら、10月の下旬がオススメ!

特に10月15日~10月27日までは一番の見頃!

 

ちょうど、10月下旬に菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020が実施されるので、その時期に行っても楽しいでしょう。

「コスモス」というのは総称である、実は何種類もの品種が存在し、色も花弁も違います。

ぜひ、熊本県菊池市七城に足を運んで、色々なコスモスを楽しもう!

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

実際にSNSに素敵な写真をアップしている人達は、10月下旬以降にコスモス畑に行っています。

コスモス祭りも開かれるので、イベント当日に行くのもオススメ!

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020は、とても楽しいイベントですよ。

広告

菊池市七城町の3つのコスモス畑スポットとは?

鴨川河畔公園

10月下旬にコスモス祭りが開催される公園。

特にコスモスが咲いているのは、鴨川河畔公園の駐車場です。

開花見頃は、10月25日前後がオススメです。

住所:〒861-1353 熊本県菊池市七城町甲佐町152

MAPはこちらへ

コスモブリッジ(菊池川河川敷)

ひまわりとコスモスが混在するコスモス畑です。

時期によっては、コスモスよりひまわりの方が多く咲いている場合もあります。

台風の影響を受けやすい場所なので、例年、コスモス開花状況に波があります。

開花見頃は、10月20日~10月25日くらいがオススメです。

住所:〒861-1343 熊本県菊池市七城町林原917

MAPはこちらへ

七城コスモス運河(迫間川河川敷)

七城コスモス運河(迫間川河川敷)では、コスモスとひまわりのコラボが見られるのが魅力!

コスモス畑の中にポツポツとひまわりが咲いているので、絶景ですよ。

開花見頃は10月の20日前後がオススメ!

住所:〒861-1356 熊本県菊池市七城町加恵

MAPはこちらへ
広告

菊池市七城町コスモス畑2020の混雑状況は?

熊本県菊池市七城町コスモス畑は毎年、沢山の訪問客で賑わいます。

その数1ヵ月間でなんと5万人以上!

たった1ヵ月でたくさんの観光客を動員できる人気の観光地です。

なので、2020年の菊池市七城町コスモス畑も当然、混雑します。

混雑と言っても、縁日のようなものではないので、土日祝日でものんびり楽しめるでしょう。

コスモスを楽しむだけなら、混雑は心配いりません。

車でコスモス畑に足を運ぶ場合も、行きと帰りに交通渋滞にハマるということもないので、ご安心ください。

菊池市七城町コスモス畑は、地元民(家族連れ、高齢者)に人気の観光スポットです。

家族連れも多いですが、高齢者も比較的に多い印象です。

コスモス祭り当日、たくさんの参加者(主に家族連れや高齢者)がコスモス畑にきます。

もしイベント当日に足を運ぶなら、早めに会場入りしよう!

菊池市七城コスモス畑の動画はこちら
広告

菊池市七城町コスモス畑の住所は熊本県のどこ?

場所:菊池市七城町コスモス畑

住所:〒861-1351 菊池市七城町鴨川1番地

料金:第1部(コスモスウォーク)…2000円(要事前に参加申請)※「歩き愛です歩数計」持ち込みの場合は1000円

電話番号:0968-25-722(菊池市役所経済部商工観光課・担当:上村、堤)

駐車場:コスモス畑の周辺駐車場(菊池市立七城体育館駐車場)

菊池市七城町コスモス畑は会場周辺に駐車場があるので、心配はいりません。

また、歩きでコスモス畑へ行く場合、電車に乗り、バスを乗り継ぐことになるので、極力、車で行く方が賢明です。

 

広告

菊池市七城町コスモス畑へのアクセス方法は?

 

歩いていく場合

御代志駅から近くのバス停を利用し、七城農協前(バス停)にて下車し、徒歩15分

御代志駅から近くのバス停を利用し、高島/菊池(バス停)にて下車し、徒歩30分

歩いて会場に行く場合、御代志駅の付近に配置されているバス停を利用して、会場まで行きましょう。

歩きの場合、コスモス畑まで距離があるので、車があれば、自動車で行くのがオススメです。

 

車で行く場合

九州自動車道植木ICから車で約10分

菊池市街地から車で約15分

駐車場(菊池市立七城体育館駐車場)はコスモス畑の周辺にあるので、そちらを利用するのがオススメです。

会場周辺の駐車場は基本的に、停められるので、ぜひ利用しましょう。

 

広告

熊本県菊池市七城町コスモス畑に行くなら駐車場はどこがオススメ?

コスモス畑の周辺駐車場(菊池市立七城体育館駐車場)

住所:861-1351 菊池市七城町鴨川1番地

菊池市七城のコスモス畑に行くなら、周辺で解放されている、無料の駐車場を活用しましょう。

基本的に車を停められるので、安心できるスポットです。

ぜひ利用してしましょう。

 

七城運動公園の駐車場

住所:〒861-1354 熊本県菊池市七城町菰入442−1

菊池市立七城体育館駐車場の近くになりますが、七城運動公園の駐車場もオススメです。

基本的にどちらかは必ず空いているので、ぜひ利用してみよう!

 

広告

菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020のトイレ情報

菊池市七城町コスモス畑は屋外なので、トイレがあるのか?

不安に感じますよね。

ですが、トイレについての心配はいりません。

コスモス畑内(鴨川河畔公園内)にしっかりと、トイレが設置されています。

もちろん、多目的トイレも設置されています。

なので、健常者だけでなく、障害者の方も安心してご活用できます。

 

広告

菊池市七城町コスモス畑2020の口コミ体験談は?

コスモスとひまわりが混ざって咲いていました。

コスモスの中に綺麗なひまわりがポツポツと。

青い空とひまわりとコスモスのコラボレーションが最高でした。

とっても綺麗ですよ。

でも、雨や台風の影響を受けやすい場所で、「場所ここであってる?」って感じになる年もあります。

10月の頭に行ってきましたが、50万本のコスモスと聞いてきたけど半分も咲いているだろうか。

雑草が覆い被さって花が咲いている部分が減っている。

ただ、野生の鴨が数十羽川に生息していた。

驚き!

宿泊施設があり環境がいいですね。

駐車場は路駐のような感じになります

会場や管理の方がいらっしゃらないので適当にみる感じですが、ヒマワリとコスモスが楽しめました。

コスモスの中にひまわりもあり、七城温泉の帰りに立ち寄ります。

小ぶりですが一面に咲くコスモスはきれいです。

綺麗です。

足場が悪いので、足が悪い方は気を付けてください。

コスモスとヒマワリのコラボで見られたので得した気分でした!

川の手前と向こう側と咲いていました。

広告

菊池市七城町コスモス畑のコロナ対策は?

菊池市七城町コスモス畑に行く際、注意しなければいけないのが、他の観光客との接触です。

屋外とは言え、観光客は多くいます。

混雑状況次第では、人混みで密な環境になります。

なので、なるべくマスク着用を心がけるようにしましょう。

コロナウィルスは、今もなお猛威を振るっている状況です。

人から感染しないためにも、誰かに感染させないためにも、マスクの着用を出来る限り心がけよう!

また、「手洗い・うざい・アルコール消毒」をしておくのもオススメです。

ぜひ、一人一人がコロナウィルス対策を心がけることが大切です。

 

広告

菊池市七城町コスモス畑ではコスモス祭りイベント2020も開催される!

2020年10月25日(予測)に「菊池市七城ふるさとコスモスまつり2020」が実施されます。

菊池市の菊池川河川敷に満開に咲き誇る約150万本のコスモスを背景に、バラエティーに富んだイベントが行われる1日です。

コスモス祭りは第1部と第2部で別れます。

 

第1部では、散歩しながら地域への理解を深めほしいと、コスモスウォーク(有料)を開かれています。

河川敷に咲きほこるコスモスを楽しみながら各チェック項目をまわると菊池市の特産品があたる抽選会にも参加できます。

第2部ではライブイベントや、マルシェ・屋台などの屋台、お楽しみ抽選会も予定されています。

また、出店コーナーでも、熊本県菊池市でしか味わえない、ご当地グルメを楽しむことが可能です。

 

日程:2020年10月25日(予測)

雨天:決行(屋外イベントは中止の場合もある)

関連する動画はこちらへ
広告

菊池市七城町コスモス畑2020開花状況は?アクセスや混雑口コミも~まとめ

例年、菊池市七城町のコスモス畑は開花を迎えます。

実は、菊池市七城町のコスモス畑は三つあり、「鴨川河畔公園・コスモブリッジ(菊池川河川敷)・七城コスモス運河」が挙げられます。

そんな菊池市七城町コスモス畑の開花状況は、9月中旬~10月下旬が見頃です。

ぜひ、足を運んでみよう!

また、鴨川河畔公園では、10月下旬にコスモス祭りが開催されます。

ぜひ、イベント当日に足を運んでみよう!

コスモス畑の景色を楽しめるだけでなく、色々なお祭りのイベントも楽しめますよ。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました