与田浦コスモス畑2020開花状況情報!アクセス住所や混雑口コミも

お祭りイベント
この記事は約11分で読めます。

千葉県香取市津宮の与田浦コスモス畑では、毎年、300万ものコスモスが開花時期を迎えます。

では、コスモス畑の開花状況は、いつからいつまでが見頃時期なのでしょうか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

与田浦コスモス畑2020開花状況情報!見頃時期はいつからいつまで?

秋、与田浦十二町歩の約3haの広大な土地にその数300万本の色彩豊かなコスモスが一面に咲きます。

秋桜畑の花の色は、例年、コスモスの品種によって「黄色、オレンジ色、ピンク色」などと様々になります。

そんな与田浦コスモス畑2020の開花状況は、9月中旬~10月上旬が見頃です。

 

特に9月25日~10月7日あたりが開花状況が一番の見頃時期!

実際にSNSやインスタグラム、Facebookに素敵なコスモス畑を投稿している人たちは、9月25日以降に行っています。

9月20日くらいまでは8部咲きほどで、完全にコスモスが咲いる状況ではないので、もしコスモス畑の圧巻の美しさを目にしたいなら、9月25日~10月7日あたりがオススメ時期!

ちなみに、コスモスは実はただの総称であり、数種類の品種が存在します。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

各種の品種のコスモスが、与田浦コスモス畑を色鮮やかに演出します。

与田浦コスモス畑では、花の開花状況に合わせて、コスモス祭りイベント2020も主催するので、開催期間中に訪問するのもオススメ!

 

与田浦(ヨダウラ)コスモスまつりのイベント内容は連日違い、数回に分けて、来場するのもヨシ!

会場は、入園料、駐車場無料なので、ぜひ利用しましょう。

また、基本的に車イスの方も楽しめるように、バリアフリーも完備しています。

コスモス畑に関する動画はこちら
広告

与田浦(ヨダウラ)コスモス畑2020の混雑状況は?

千葉県香取市津宮地先で開催される与田浦コスモス畑は例年、多くの観光客で賑わいます。

イベント開催も相まって、9月~10月の来場者の合計は10万人以上!

なので、2020年の与田浦コスモス畑も当然、混雑が予想されます。

 

特にイベント期間中は、相当数の参加者(主に高齢者が中心)がいるので、早めに会場入りしたほうが良い場合もあります。

また、午後あたりくらいから混雑します。

特に土日祝日の正午から15時にかけて混雑は一番のピークを迎えます。

もし人混みを避けたいのであれば、平日に行くか、土日祝日であれば午前中から行くのがオススメ!

 

ですが、コスモス畑は広いので、花を鑑賞するだけなら、さほど混雑によるストレスを感じることはないでしょう。

コスモス畑の鑑賞(または撮影)や産品等のお買いものが目当てなら混雑は心配する必要はありません。

千葉県香取市の地元民が集まるので、車で行く場合も、道中で渋滞にハマるということも基本的に無く、会場の無料駐車場が満車になることもないので安心してください。

与田浦コスモス畑はおじいちゃんおばあちゃんに人気の観光スポットです。

基本的に家族連れや高齢者が多い印象です。

 

広告

与田浦コスモス畑の住所は千葉県香取市津宮地先のどこ?

会場:千葉県香取市津宮地先与田浦十二町歩(与田浦コスモス畑)

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮

駐車場:会場周辺駐車場(無料)

料金:入場料無料(イベントや物産は有料な場合もある)

問い合わせ:090-2336-2285(NPO法人香取市与田浦を考える会)

MAPはこちらへ
広告

与田浦コスモス畑2020へのアクセス方法は?

歩いていく場合

JR鹿島線十二橋駅下車徒歩3分

徒歩でいく場合は、「十二橋駅」に下車して、徒歩3分です。

「十二橋駅」から与田浦コスモス畑までは、一本道なので、迷うほどの距離ではなく、駅に降りたら直ぐにわかるでしょう。

沿道を真っ直ぐ歩けば、秋桜畑に着きます

 

車で行く場合

東関東自動車道佐原香取ICから25分。

会場周辺に無料駐車場があるので、そこを活用しましょう。

駐車場はコスモス畑の前の川沿いの道路に停めましょう。

ちなみに、路上駐車すると迷惑になるので控えよう。

もし、駐車場が把握できなければ、係の人が親切に教えてくれます。

 

広告

与田浦コスモス畑2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

会場周辺無料駐車場

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮

会場周辺に無料で駐車場が解放しています。

場所は、コスモス畑の目の前にある川沿いの道路(十二橋駅方面)です。

そこに、車を停めている人がほとんどです。

コスモス畑の周辺を車で一周すれば、わかる場所にあります。

もし、わからない場合は、係の人に聞いて案内してもらおう!

MAPはこちらへ
十二橋駅の駐車場

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮5854

JR鹿島線「十二橋駅」に駐車場が設置されています。

あまり、台数は限られるのですが、そちらに停めるのもヨシ!

「十二橋駅」から会場までは、沿道を歩いて3分なので、場所もさほど悪くない便利な駐車場です。

もし、万が一無料駐車場が満車になっている場合に利用しよう。

MAPはこちらへ
広告

与田浦(ヨダウラ)コスモス畑2020の口コミ体験談は?

家が近いので、コスモス畑は行きます。

10月中旬に行ったらコスモスがスカスカになっていました。

なので、9月下旬~10月の頭くらいに行くのがオススメ!イベントでコスモスの摘み取りがやっているので、それのせいかと・・・

どうにかしてほしいですね。

駐車場が分かりにくいかな?

まあ、お昼ごろに行けば、会場で駐車している車が数台あるので、行けば分かります。

基本的に駐車場は空いてるので、満車になることはなさそうですね。

でも、早めに行くと分かりにくいかも!?

あと、混雑もしてないので、コスモスは楽しめましたよ。

コスモス祭りもやっているので、開催中に行くのがオススメです。

毎年、コスモス畑に行っています。

いつもお昼ごろに行きますが、まあまあの混雑かな?コスモス畑というよりも、イベントが混雑していますね。

コスモス畑を楽しむだけなら問題ないかと・・・

もちろん、イベントも充分に楽しめますよ。

コスモスを鑑賞するだけなら、9月の月末前後が良いですよ!

あと、立地も悪いので、そこまで人が集まる感じではないかな?

地元の人たちでも盛り上がっている印象です。

秋桜の開花見頃になると、与田浦に行きますが、土日祝日がちょっと混雑する程度かな?

あと、コスモスフェスもやっているので、それを楽しむのがメインですね。

でも、普通に楽しめますよ!

来場者は「お年寄り・家族連れ」がほとんどですね。

ときどき、カップルがいますけどね。

駐車場がわかりにくい!

コスモス畑の目の前の河川沿いの道路が駐車場なのですが、十二橋駅方面から来た人はわかると思います。

でも、逆方面から来た人はわからないかな?

あと、行くなら10月の頭までがいいともいます!

コスモス畑が無料摘み取りで、スカスカになってますからね。

広告

与田浦コスモス畑2020のコロナウィルス対策は?

与田浦のコスモス畑に足を運ぶなら、マスクの着用は心がけましょう。

場所によっては、入場するにあたって、マスクの着用を義務付けしているケースもありますからね。

コスモス畑は屋外とはいえ、人が多く集まるので、密集は避けられません。

 

人からコロナウィルスを感染しないため、また他人に感染させないためにも、配慮のある行動が大切です。

なので「マスクの着用もしくは持参」は心がけましょう。

また、可能であれば「手洗い・うがい・消毒・ソーシャルディスタンス」などを意識することも大事です。

 

広告

与田浦コスモス畑ではコスモス祭りイベント2020も開催します!

出典:https://maruchiba.jp/index.html

(上記の画像は2019年のですが、ぜひ参考にしてみよう!)

与田浦コスモスまつりでは、バラエティーに富んだイベントが予定されています。

「先着者への新米贈呈」や「餅つき大会」もありますよ。

他にも、「ミスあやめ撮影会」や「おらんだ楽隊演奏」、「昔遊びの体験」などにも参加できます。

コスモス祭りのイベントはそれだけじゃありません!

与田浦コスモスまつり2020の開花状況は?日程は?アクセスは?
千葉県香取市津宮の与田浦コスモスまつりでは、300万本ものコスモスが咲く景色は楽しめます。また、開催期間中は名産物の販売もやっており、そこにも注目したいところ!ここでは「与田浦コスモスまつり2020の開花状況・日程(日時)・アクセス方法・与田浦コスモスまつりの混雑状況・駐車場」について解説します。

「イチジクや朝採り野菜」、「ろ舟漕ぎ体験 (保険加入あり )」やなどもあります。

「イチジクや朝採り野菜」では地域の名産品等の物産や完熟いちじく摘み取り体験(要予約)などを体験できます。

 

さらに無料でコスモスの摘み取りもOK!

コスモス祭りでは、無料コスモスの摘み取りも許可しており、その際にハサミの貸し出しもあります。

摘み取ったコスモスは、自宅に飾るのもヨシ!

押し花にして、本の栞(しおり)にするのもヨシ!

摘み取りを禁止しているコスモス畑も多いですが、与田浦コスモスまつりは無料でOK!

与田浦コスモス畑は太っ腹なコスモスフェスなのです。

 

イベント会場:与田浦コスモス畑

住所:〒287-0011 千葉県香取市津宮

日程:2020年9月21日〜2020年10月20日(予測)

時間:9時00分〜16時00分

雨天:決行(屋外イベントは中止の場合もある)

 

広告

与田浦コスモス2020の開花状況情報!アクセス住所や混雑口コミも~まとめ

千葉県香取市津宮の与田浦コスモス畑は、例年、多くのコスモスが開花見頃を迎えます。

特に、9月中旬~10月上旬が見頃で、コスモス畑では圧巻の景色を見ることができます。

また、コスモスの開花に合わせて、与田浦コスモスまつり2020年も開催されるので、ぜひ楽しみましょう。

 

混雑状況は「お年寄り・家族連れ」がメインではありますが、基本的にそこまで混雑することなく楽しめるでしょう。

また、駐車場が分かりにくいという口コミもありますが、コスモス畑の目の前の川沿いの道路に車を停めましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました