仁尾竜まつり2020の屋台は?混雑状況は?アクセスは?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約11分で読めます。

仁尾竜まつりは毎年多くの地元民で賑わいを見せるお祭りです。

お祭りでは「屋台・バサー・ダンスステージ」など、イベントが盛りだくさん。

中でも、仁尾竜の水浴びは一大イベントです。

では、詳しく見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告

仁尾竜まつり2020の巨大竜は?

仁尾竜まつりは全長35m、重さ3tの稲藁でつくられた巨大竜に雨乞い祈願として水を浴びせる雨乞いの祭りです。

香川県三豊市仁尾町の青年隊は祭りのために何ヵ月も前から巨大竜を作成し始めます。

例年8月、藁で作製した寸法約35メートル、重量約3トンの巨大な竜を、200人を超える地元の青年隊が担ぎ、水を浴びせます。

1回は途絶えた香川県の祭りが、地域の伝統民俗行事を受け継いでいこうという人々の願いから復興しました。

竜の担ぎ手たちだけじゃなく、来場者もびしょ濡れになり、夏の季節に清涼感たっぷりです。

お祭りに関する動画はこちら
穴場スポット

仁尾竜まつり2020は、会場がそこまで広くないので、穴場スポットはありません。

強いて言えば、仁尾浜児童公園から見るのもオススメ!

もしくは、ブルーシートによる場所取りできないので、早めに前列を陣取っておくのもヨシ!

ですが、普通にしててもしっかり見ることができるので、穴場スポットは気にしなくて良いでしょう。

カメラに収めたいなら別ですが・・・・

 

広告

仁尾竜まつり2020の屋台村は?

仁尾竜まつりでは、巨大竜の水浴びせが始まる前に、屋台村が開催されています。

屋台村では、「金魚すくい・スーパーボール」など昔ながらのイベントが地域で行われています。

お祭りに参加するなら、便利アイテムを持っていくと役立ちますよ。

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

食べ物だけでなく、ジュース類のもあるので、のどが渇いた際には、ぜひ利用してみよう!

また、屋台村のお店は、例年少しずつ変わります。

仁尾竜まつり2020の屋台村では、ご当地の食材を生かした、香川県三豊市仁尾町でしか食べることのできない絶品グルメが食べられる場合もあります。

さらに、屋台村では、「ぬいぐるみ・キーホルダー・子供のおもちゃ」などのフリーマーケットによるグッズも販売しているので、お土産にもオススメです。

地域の人たちも親切で気さくなので、新参者も温かく迎え入れてくれます。

 

広告

仁尾竜まつり2020のフリーマーケットは?

仁尾竜まつり2020では、屋台村と同列でフリーマーケットも開催されます。

地域の人達によるフリーマーケットでは、そこでしか手に入れられない「掘り出し物」の宝庫です。

ぜひ、早めに参加してレアなアイテムをゲットするのがオススメです。

フリーマーケット(バサー)は、毎年、商品が違うところが魅力!

ぜひ、香川県三豊市仁尾町でしか手に入れられないお宝を安く手に入れよう!

 

広告

仁尾竜まつり2020の踊りステージコンテストは?

出典:https://www.suga-ac.co.jp/photogallery/photo/201109.html

仁尾竜まつりでは2020では、踊りステージコンテストが開催されます。

小さな子供~大人まで幅広い年齢層の地元民がグループで参加しています。

踊りは「ダンズ・演舞・舞い踊り・ソーラン節・竜踊り」など様々です。

 

総勢10組以上ものダンスグループが参加しています。

各々のグループが煌びやかな衣装を身にまとって踊る優美な姿は、まさに感無量です。

息の合ったパフォーマンスを見に行きましょう。

 

広告

仁尾竜まつり2020の混雑状況は?

仁尾竜まつりは、毎年、地域の人たちで混雑するお祭りです。

参加者も地元の親子連れや小学生がほとんどです。

屋台やバサーが開催される時間は、まだ、そこまで混雑することはありません。

 

ですが、この祭りの一番の目玉である仁尾竜の水浴びせは、混雑が予測されます。

る仁尾竜の水浴びせは、お祭りの一番の目玉なので、遠方から来場する観光客も少なからずいます。

カメラを準備している人は、間違いなく遠方からの来場者でしょう。

会場自体がそこまで広くないので、穴場スポットは特にありません。

 

広告

仁尾竜まつりの開催場所は香川県三豊市仁尾町のどこ?

仁尾竜まつりの開催場所は香川県三豊市仁尾町の「三豊仁尾町体育館センターのお祭り広場」で開催されます。

当日、仁尾竜の水浴びせの同線は交通規制がかかるので、注意しましょう。

開催場所:お祭り広場周辺

開催住所:〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛

MAPはこちらへ
広告

仁尾竜まつりへのアクセス方法は?

 

電車(徒歩)

JR「詫間」駅・JR「観音寺」駅下車、タクシーで約15分。

JR「詫間」駅・JR「観音寺」駅下車、歩いて訳60分。

周辺にバス停がないため、歩いていくならJR「観音寺駅」からタクシーもしくは徒歩になります。

 

車(自動車)

高松自動車道「三豊鳥坂」インターより約15分。

JR予讃線「詫間駅」から車約15分

またはJR予讃線「観音寺駅」から車約20分

駐車場は仁尾中学校が臨時で解放されています。

 

広告

仁尾竜まつりに行く駐車場はどこがオススメ?

仁尾竜まつりでは、仁尾中学が臨時の駐車場として、開放されます。

ぜひ、そこを利用しましょう。

駐車場の入り口は北門を利用しましょう。

もし空いてなければ、父母ヶ浜駐車場もしくは父母ヶ浜臨時駐車場を利用しましょう。

 

仁尾中学臨時駐車場:〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛38−2

MAPはこちらへ

父母ヶ浜駐車場:〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙202

MAPはこちらへ

父母ヶ浜臨時駐車場:〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾

MAPはこちらへ
広告

仁尾竜まつり2020の交通規制(車両通行止め)情報

仁尾竜まつり2020では、当日、仁尾竜の通り道30m(仁尾港運河沿いの道路30m)が交通規制になります。

区間は郵便局から市民センター仁尾までです。

時間は18時~22時までなります。

なので、車で来場するなら、18時までには来場しておきましょう。

また、当日中、お祭り広場は屋台や会場ステージに使われるので、車の侵入は禁止です。

 

広告

仁尾竜まつり2020の日程(開催日程時間)はいつ?

仁尾竜まつり2020の日程(開催日程時間)は毎年、8月の第一土曜日に開催されます。

仁尾竜まつり2020の現段階では、8月1日(土曜)になります。

開催時間は14時~21時までになります。

 

開始時間からの2時間は「巨大ウォータースライダー」や「水鉄砲サバイバル」など、子供を主役としたイベントがメインです。

屋台やバザーが始まるのは、16時からなので、そのくらいに行っても良いでしょう。

また、日程やスケジュールは変更する場合があるので、7月初旬の段階で、公式サイトで再度確認しておきましょう。

関連記事>>>「まだまだある!香川県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

仁尾竜まつり2020のトイレ情報

仁尾竜まつり中にトイレに行きたくなったときは、仁尾町体育センターのトイレを借りるのもヨシ!

開放していれば、仁尾中学校のトイレを借りるのもヨシ!

それでもだめなら近くにローソン仁尾町店があるので、貸してもらえれば、そこでトイレを借りましょう。

仁尾竜まつり2020では、周辺にトイレを借りる場所は、複数あります。

まずは、係の人に聞いてみましょう。

 

広告

仁尾竜まつり2020はコロナで中止!?

残念ながら、仁尾竜まつり2020(令和2年)は開催中止が決定しています。

「延期する」という情報も出ていません。

2020年は新型コロナウィルスによって、あらゆる行事が開催中止になっています。

仁尾竜まつり2020(令和2年)も例外なく中止になっています。

開催中止の背景には、コロナの影響によって「お祭りの準備が満足にできない」や「拡散防止」などがありました。

悲しいですが、2021年(令和3年)に開催されることを祈りましょう。

 

広告

仁尾竜まつり2020の屋台は?混雑状況は?アクセスは?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

仁尾竜まつりは毎年、多くの地元民で賑わいを見せるお祭りです。

中でも、仁尾竜の水浴びせはお祭りの一大イベントです。

これを見るために、遠方から足を運ぶ観光客も珍しくありません。

ほかにも、仁尾竜まつり2020では、「屋台村・バザー・ダンスショー」など、イベントが盛りだくさん。

フィナーレを飾る仁尾竜の水浴びせまで、来場者を飽きさせません。

また、参加者や係の人も地元の人たちなので、みなさん気さくで親切です。

ぜひ一度足を運んでみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました