大垣水都祭り2021の屋台は?花火は?日程時間は?場所は岐阜県?

お祭りイベント
この記事は約14分で読めます。

岐阜県大垣市で開催される水都祭りとは、いったいどんなイベントなのでしょう?

非常に大きなイベント(祭り)です。

そして、例年、多くの人たちで賑わいます。

では、そんな水都祭りについて徹底解剖しているので、目次を参考に目を通しながら見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓
  1. 大垣水都祭り2021の屋台(縁日)は?
        1. 本町七夕まつり
        2. ブラツキ七夕まつり
        3. 郭町東2丁目七夕まつり
        4. 駅前夏まつり
  2. 大垣水都祭り2021の花火は?
  3. 大垣水都祭り2021のダンスや盆踊りって?
  4. 大垣水都祭り2021の開催日程は?
  5. 大垣水都祭り2021の時間は何時から何時まで?
        1. 大垣七夕まつり
        2. ブラツキ七夕まつり
        3. 郭町東2丁目七夕まつり
        4. 駅前夏まつり
        5. 大垣おどり大会
        6. 夏の福祉まつり
        7. 水門川万灯流し
        8. かき氷サービス券・大垣の水プレゼント(小学生以下と浴衣姿の人:先着100人)
        9. あんどん装飾
        10. 水都おおがき打ち水大作戦
        11. 水まんじゅうご賞味キャンペーン(各日先着500人)
  6. 大垣水都祭り2021の開催場所(住所)は岐阜県大垣市内のどこ?
        1. 開催場所:水都祭り
        2. 本町七夕まつり:本町通り(本町1丁目、2丁目、全町内一帯、一番街商店街)
        3. 大垣駅前夏まつり:大垣駅前ステージにて開催
        4. 大垣おどり大会:大垣駅通り(郭町歩行者天国内)
        5. ブラツキ七夕まつり:ブラツキ通り(栗本生花店東、クルクルワールド店頭、石川玩具店南)
  7. 大垣水都祭り2021(岐阜県大垣市)で混雑しない穴場スポットってある?
  8. 大垣水都祭り2021の会場付近に駐車場はあるの?
  9. 大垣水都祭り2020はコロナの影響で中止!?
  10. 岐阜県大垣祭り(水都祭り)のアニメがWEBで公開中!
    1. 「大垣まつりにいこうよ!」
    2. 「がきたびっ!~青春お城編~」
  11. 大垣祭り(水都祭り)山車って?
  12. 岐阜県大垣祭り(水都祭り)の歴史って?
  13. 大垣水都祭り2021の屋台は?花火は?日程時間は?場所は岐阜県?~まとめ

大垣水都祭り2021の屋台(縁日)は?

水都お祭りに付き物なのは、屋台でしょう!

その中でも、一番の活気があるのは、「本町通り、ブラツキ通り」の屋台です。

「本町通りやブラツキ街」は道幅もそれほどまで広くなく、ギュッと詰まった印象なので、並んだ屋台をのんびり歩くには楽しい通りです。

やくさん並んだ屋台からご飯を買って、食べ歩きしてみよう!

ある程度の所持金の目安を知っておくと便利ですよ!

お祭りの所持金はいくら?屋台で何円使う?屋台の平均相場はいくら?
お祭りに一体いくら持っていけばいいのか?金額に悩みますよね。ここでは「お祭りの所持金はいくらなのか?屋台で何円使うのか?屋台の平均相場はいくらなのか?屋台の食べ物人気ランキングは?」など疑問にお答えしています。地域で行われている屋台(出店・露店・縁日)の価格相場などについても解説しています。

水都お祭り2021の屋台で使う金額などをある程度は知っくことも大事!

例年、水都お祭りで出店している屋台は下記になります。

りんご飴

お好み焼き

かき氷

パイナップルキャンディー

バナナチョコ

ヨーヨーつり

やきとり

からあげくん

スムージー

ほかにも、出店している屋台はたくさんあるので、ぜひ現地に足を運んでみよう!

お祭りに関する動画はこちら

開催場所は上記でも解説していますが、大垣市内の「本町通り、ブラツキ通り」です。

7月30日~8月2日(予測)のスケジュールは下記になります。

 

本町七夕まつり

1日目・4日目 9:00~21:00

2日目・3日目 9:00~22:00

 

ブラツキ七夕まつり

1日目~4日目(最終日) 18:30~21:00

 

郭町東2丁目七夕まつり

1日目~4日目(最終日) 終日

 

駅前夏まつり

2日目~4日目(最終日) 18:00~21:30

 

広告

大垣水都祭り2021の花火は?

岐阜県大垣市の花火大会は、最大レベルの2尺玉の大輪打ち上げる大会としても高い評価を得ています。

因みに1尺玉は開花時の直径が320mですが、2尺玉では最高で480mまで広がっていきます。

打ち上げ花火やスターマイン、創作花火などおおよそ3,000発が打ち上げられます。

毎年の7月下旬に開催される大垣花火大会は、1948年に水都まつりの一環として実施された花火大会が最初です。

その後に花火大会は岐阜新聞放送が主催となったが、今日でも大垣花火大会は水都まつりの協賛事業となっています。

「大垣花火大会」の例年の開催場所と日付けは以下の通りです。

 

開催日時:7月25日:19:30〜20:30(予測)

会場: 大垣市・揖斐川河畔

アクセス:大垣駅南口〜名阪近鉄バス「岐阜聖徳学園大学」行で万石(まんごく)下車後徒歩10分(参考:徒歩で会場までは約1時間)

 

楽しむポイントは、祭りや花火大会の必需品を忘れないこと!

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

便利アイテムをもっていけば、ストレスなく楽しめますよ。

岐阜県大垣市の花火大会は、毎年、遠方からも観光客が訪れますからね。

 

広告

大垣水都祭り2021のダンスや盆踊りって?

大垣の夏を華やかにする「水都まつり」が、8月初旬の4日間まで大垣駅通りや本町通りを中心に派手に展開されます。

まつり会場は七夕飾りで彩られ、幻想的な万灯流し、輪になっての盆踊りなど、バラエティーに富んだ催し物が実施されます。

そのほか、大垣市の本町通り商店街は七夕飾りで美しく飾られ、駅前通りは車両通行止めで行事や盆踊りで活気溢れます。

 

また、盆踊りに加えて、夏の風物詩として定評のある阿波踊りなど、何種類ものお祭りが企画されるため、どこに行こうか気持ちが移るでしょう。

開催期間中は夕暮れ5時頃から人出が多くなり、露店(屋台)も数多く、小さい子供さん達から盆踊りに参加する大人まで多くの人で賑わいます 。

また、本町通りにはステージが設置されて、小規模ライブやJ-POPライブ、キッズダンスも実施されます。

 

広告

大垣水都祭り2021の開催日程は?

開催日程:7月30日~8月2日/(予測)

開催日時:9時~21時

天候:雨天中止

備考:新型コロナウィルスの影響によって中止が決定しています。

関連記事>>>「まだまだある!!岐阜県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

大垣水都祭り2021の時間は何時から何時まで?

大垣七夕まつり

1日目・4日目 9時00分~21時00分

2日目・3日目 9時00分~22時00分

 

ブラツキ七夕まつり

2日目 ~4日目(最終日) 18時00分~21時00分

 

郭町東2丁目七夕まつり

1日目~4日目(最終日) 19時00分~22時00分

 

駅前夏まつり

2日目~4日目(最終日) 18時45分~21時45分

 

大垣おどり大会

2日目~4日目(最終日) 18時10分~22時00分

 

夏の福祉まつり

3日目 18時10分~22時00分

 

水門川万灯流し

3日目 18時00分~20時30分

 

かき氷サービス券・大垣の水プレゼント(小学生以下と浴衣姿の人:先着100人)

2日目・3日目 18時30分~19時30分

 

あんどん装飾

1日目~4日目(最終日) 終日

 

水都おおがき打ち水大作戦

3日目 18時00分~19時00分

 

水まんじゅうご賞味キャンペーン(各日先着500人)

2日目・3日目 19時00分~

 

広告

大垣水都祭り2021の開催場所(住所)は岐阜県大垣市内のどこ?

出典:https://www.city.ogaki.lg.jp/0000041743.html

開催場所:水都祭り

開催場所:岐阜県大垣市(本町通り・大垣駅前・大垣駅通り・ブラツキ通り)

住所:〒503-0901 岐阜県大垣市高屋町1丁目

水都祭りのマップはこちら
本町七夕まつり:本町通り(本町1丁目、2丁目、全町内一帯、一番街商店街)

七夕装飾

アーチ飾り

吹流し吊下げ装飾物

舞台形式装飾物

ジャズバンド生演奏

キッズダンス

J-POPライブオールディーズ生演奏

ゲームコーナー(空き缶倒し)

 

大垣駅前夏まつり:大垣駅前ステージにて開催

水の都おおがき親善大使認証式

フレンドリーシティ鹿児島の日

大垣女子短大ウインドアンサンブル

ビンゴゲーム大会

豪華景品が当たるよ!

駅前ダンスパフォーマンス2019’

タワークイズ※発表は、最終日20:30~21:00

納涼レストラン

 

大垣おどり大会:大垣駅通り(郭町歩行者天国内)

お笑いステージ

民踊協会デモンストレーション

一般踊り

飲食バザー

OKBストリート

抽選会及びトークショー

第43回夏の福祉まつり

チャリティーバザー

大垣お囃子おどり

鹿児島市おはら隊出演

 

ブラツキ七夕まつり:ブラツキ通り(栗本生花店東、クルクルワールド店頭、石川玩具店南)

七夕装飾

千本引き

スーパーボール・金魚すくい

納涼レストラン

ブラジル生演奏

 

広告

大垣水都祭り2021(岐阜県大垣市)で混雑しない穴場スポットってある?

水都祭りで一番混雑する場所は、岐阜県大垣駅の本町通りのステージ付近です。

例年、ライブ演奏があり、色々な観光客で賑わいます。

FMでの公開収録もあり、きっと盛り上がることでしょう。

夕暮れからの開催は、夏の暑い時期なので最高です。

 

大垣駅前の通りでは、道路を車両通行止めにして盆踊り等を見ることができます。

こちらは終日夜に催されているので、浴衣を着て足を運んでみるのもヨシ!

盆踊りは、踊り出すと楽しくなってくるので、ぜひ参加してもヨシ!

 

また、岐阜県大垣市の水都祭りでは、『万灯流し』が水門川で開催されます。

こちらは、ライブなどの盛とは違って、静かでのんびりした雰囲気です。

川の上を灯ろうが流れる様子は、本当に幻想的で美しい光景です。

大垣の本町通り近くの水門川にて、8月3日に開催されますので、ぜひ足を運んでみよう!

 

広告

大垣水都祭り2021の会場付近に駐車場はあるの?

水都祭りが開催されると、付近の道路を車両通行止めにしてるので、駐車する際はご注意ください。

メインの大垣駅前通りは全面が車両通行禁止です。

東西に延びる道路も、本町通りに続く道は車両通行止めの箇所があり、そちらも注意が必要です。

 

開催地付近に無料の駐車場は、残念なことにひとつもありません。

有料ですが、30分100円という駐車場も存在しますので、ぜひ利用してみよう。

車で岐阜県大垣市の水と祭りにお越しの場合は、「名鉄協商パーキング」や「大垣駅前パーキング」など、駐車場がいくつかあるので、利用してみよう!

 

料金は30分で150円~220円。

終日止めると安いところで700円高くても1200円で停められます。

本町通りに最も近い駐車場は、市営の清水駐車場です。

立体駐車場で停められる台数は沢山あります。

 

市営ですので、30分100円と安いのがメリットですね。

終日の料金設定はないので、5時間以上、車を停めるなら、名鉄協商のパーキングのほうが金額的にはお得ですね。

また、トイレも駅前通りなら、駅に大きなトイレが設置されています。

水門川沿いに、2か所公共のトイレが設置されています。

トイレに行きたくなったらぜひ利用してみよう!

 

広告

大垣水都祭り2020はコロナの影響で中止!?

大垣市で開催される水都祭り2020はコロナウィルスの影響により、開催が中止になっています。

2020年は新型コロナウィルスの影響で各イベントが中止になっています。

国内や国外に関係なく、様々なイベントやフェスが延期もしくは中止になっています。

なので、水都祭り2020も例外ではありませんでしたね。

このウィルスによる余波は人々の健康を害を与えるだけでなく、私たちの楽しみも奪っていきます。

次の水都祭り2021が開催される保証はありませんが、祈りましょう。

 

広告

岐阜県大垣祭り(水都祭り)のアニメがWEBで公開中!

「大垣まつりにいこうよ!」

本編9分のアニメ動画です。

岐阜県で行なわれる「大垣まつり」の軕やそれをささえる町内の人々など生活模様を描いています。

まつり当日の屋台などについても触れており、「大垣まつり(水都祭り)」の風景なども、アニメーションで詳細に製作しており、大垣祭りに興味を持つこと間違いなし!

ぜひ、一度見ておこう!

アニメの動画はこちらへ

「がきたびっ!~青春お城編~」

本編8分のアニメ動画です。

岐阜県大垣市にある2つのお城を、水門川でたらい舟に乗る「あん」と姉による紹介アニメ。

水の都大垣たらい舟や大垣まつり(水都祭り)」も含め、きれいなアニメーションで詳細に表現しています。

とても心温まるアニーメーションで、見たら大垣祭りに行きたくなります。

アニメの動画はこちらへ
広告

大垣祭り(水都祭り)山車って?

大垣祭りの本来、山車は神様に天界から地上に降臨してもらい、降りてきた神様を「もてなす」のが目的です

山車は、「古くから民間信仰の神様は、山岳(さんがく)や山頂の木々や岩を依り代として天界から降りてくる」という思考に基づいて作成されました。

そのため、神輿と山車では神様が降りてくる場所もかなり違ってきます。

ちなみに、山車と似て非なるのが神輿です

神輿は御宮の中に神様が居ると考えられています。

そのため、神輿に人が乗りこむことは禁忌とされています。

一方、山車は山型の山頂に神様が降りてくると考えられています。

したがって、山車の内部に人が乗り込んでお囃子など神様をもてなすことが可能です。

山車の上に乗って移動している刀や鉾(ほこ)などは、天界から降りてきた神様が、場所を見つけやすい目印としして掲げられています。

 

広告

岐阜県大垣祭り(水都祭り)の歴史って?

岐阜県大垣祭りの歴史は、八幡宮縁起書(町奉行の息子梶川英盛が1669年に記した)に書いてあります。

この歴史を遡(さかのぼ)ると、大垣まつりに初めて軕が誕生したのは1648年頃のことであることが、八幡宮縁起書にてわかります。

そこには、「戸田氏鉄(うじかね)公が八幡宮の拝殿や神殿を復興したことを愉しんで、十八郷の村民達が一致団結して、三社の神輿を寄進し、城下の町民は車渡り物を作り上げ繰り出した。」とあります。

 

岐阜県大垣祭りの名物である「車渡り物」は現在の様な豪華なものとはほど遠く、急ごしらえの人形や飾り物を大八車に乗せた出し物だったと伝えられています。

それが、1679年に大垣の軕は再編成され、徐々に絢爛豪華になっていきました。

天恵の潤沢な地下水に、感謝を込めて「水都まつり」が催されます。

 

遠い昔から“水の都”と評されるなど、質の良い地下水に恵まれるのが大垣市です。

その天恵の豊富な地下水に感謝を込めて催される夏祭りが水都祭りです。

岐阜県大垣市の夏の風物詩である、叙情的で夕闇に綺麗に映える水門川の万灯流しやあんどん装飾、夕涼み新内などが実施されてます。

 

大垣駅通りや郭町では、大垣おどり大会など何種類もの催し物が企画されます。

他にも、本町通りを主として綺羅びやか七夕飾りが街を彩るのを見るのも一興です。

夜の万灯流しでは水門川のほとりに万灯を配列してライトアップします。

 

広告

大垣水都祭り2021の屋台は?花火は?日程時間は?場所は岐阜県?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

水都祭りは、岐阜県大垣市内で開催される大きいなイベントの一つです。

歴史ある水都祭りは、古くから地元の人とたちに親しまれています。

近年では、多くの観光客も足を運ぶことから、非常に活気のある楽しいお祭りになっています。

ぜひ、一度、岐阜県大垣市の水都祭りに足を運んでみよう!

七夕の思い出にもなりますよ!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました