はまぎんこども宇宙科学館の混雑口コミは?アクセスは?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約12分で読めます。

毎年、夏になると、子供たちで賑わうのが、はまぎんこども宇宙科学館です。

そこで気になるのが、「混雑状況や口コミ・アクセス方法、駐車場情報」ですよね。

では、ページを読み進めて見ていこう!

 

広告
  1. はまぎんこども宇宙科学館のおすすめルートガイド!
    1. スタート「1階のプラネタリウムを体験しよう!」
    2. 「2階のスペースラボでミニ実験」
    3. 「3階で月面ジャンプ体験」
    4. 「4階の宇宙研究室で展示物を見よう!」
    5. 「5階の宇宙戦艦で宇宙を知ろう!」
    6. 「地下2階の宇宙工房へ!」
    7. ゴール「1階のミュージアムショップで買い物」
  2. はまぎんこども宇宙科学館の混雑状況は?
  3. はまぎんこども宇宙科学館への口コミは?
  4. はまぎんこども宇宙科学館のイベント情報
  5. はまぎんこども宇宙科学館の「住所・営業時間・入場料金・休館日」などについて
  6. はまぎんこども宇宙科学館の対象年齢は?
  7. はまぎんこども宇宙科学館のアクセス方法(交通情報)について
        1. 電車(徒歩)で行く場合
        2. 車(マイカー)で行く場合
  8. はまぎんこども宇宙科学館の駐車場情報は?
        1. はまぎんこども宇宙科学館有料駐車
        2. タイムズのB Dパーキング洋光台5丁目第1
        3. 洋光台駐車場
        4. パーク洋光台第1
  9. はまぎんこども宇宙科学館の食事情報について
  10. はまぎんこども宇宙科学館のトイレ情報は?
  11. はまぎんこども宇宙科学館にはベビー向けの設備も完備
  12. はまぎんこども宇宙科学館のコロナ対策は?
  13. はまぎんこども宇宙科学館のバリアフリー情報
  14. はまぎんこども宇宙科学館には洋光台公園が隣接している!
  15. はまぎんこども宇宙科学館の混雑口コミは?アクセスは?駐車場は?~まとめ

はまぎんこども宇宙科学館のおすすめルートガイド!

スタート「1階のプラネタリウムを体験しよう!」

1階には美しい映像が楽しめるプラネタリウムがあります。

宇宙劇場では、直径23mの傾斜型ドームで、最新のプラネタリウムが楽しめます。

宇宙劇場のハイブリットプラネタリウムの映像は素晴らしいですよ。

はまぎんこども宇宙科学館の宇宙船をイメージした建物には、親子で一緒に楽しめる体験型展示もたくさんあります。

大人:600円

子供:300円(4歳~中学生)

幼児:席を有する場合は有料

 

「2階のスペースラボでミニ実験」

2階のスペースラボでは、身近な素材を使ったミニ実験を毎日行っています。

見て、体験して遊びながら宇宙の不思議や化学の面白さを体験することが気でます。

開催日時は公式サイトもしくは、はまぎんこども宇宙科学館内で事前に確認しておきましょう。

 

「3階で月面ジャンプ体験」

3回にある月面ジャンプで、月の重力でのジャンプを体験しよう!

月面ジャンプは、子供に人気のあるアクティビティです。

頭も身体もフル回転で、色々な展示を楽しみましょう。

 

「4階の宇宙研究室で展示物を見よう!」

4階の宇宙研究室では、子供だけなく、大人も楽しめるたくさんの展示物があります。

中でも、一押しはビーコロです。

会場に行ってからのお楽しみにしましょう。

ぜひ、足を運んでみよう!

 

「5階の宇宙戦艦で宇宙を知ろう!」

5階の宇宙船長室では、宇宙の広がりを探ってみよう!

ステージやシュミレーション機械などが展示ざれており、ここでも大人も楽しめるアクティビティがたくさんあります。

子供と一緒に大人も楽しんじゃいましょう。

 

「地下2階の宇宙工房へ!」

地下2階フロアは宇宙工房になっています。

そこに展示されている、ロボットBe-2は中に入って遊べます。

子供に人気があるアクティビティなので、ぜひ遊んでよう!

 

ゴール「1階のミュージアムショップで買い物」

1階にはミュージアムショップがあり、グッズが購入できます。

展示物やアトラクションを楽しんだ後に、ミュージアムショップに行けば購買意欲があがります。

ぜひ、お土産に何か買っていってあげよう!

また、同じ階にカフェがあるので、そこで食事するのもオススメ!

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館の混雑状況は?

はまぎんこども宇宙科学館は、特に夏休みや春休みのシーズンに一番混雑します。

(客層は小学生を連れた家族連れがメイン)

特に夏休みシーズンはお昼ごろ(12時)から15時に掛けて混雑するので、アクティビティが順番待ちすることもあります。

「お盆期間・夏休み・ゴールデンウイーク・春休み・土日祝日」などは、ある程度の混雑を覚悟しましょう。

夏休み時期は自由研究で来る子供たちも多いですからね。

 

特にプラネタリウムは20分~40分待ちになることもあります。

それ以外の平日はさほど混雑しません。

車で行く場合は、駐車場が満車になっている可能性もあるので、他に停められる場所を把握しておいた方が良いでしょう。

駐車場及び館内の混雑を回避したい人は、午前中(11時)までに行くのがオススメ!

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館への口コミは?

プラネタリウムを見に訪問しました。

大人600円はやや高い。

コロナの影響で人があまりいなくて、10人もいなかったと思う。

なので、プラネタリウムは見やすかった。

5階や半分ほどの展示が利用停止していました。

体験型の展示いっぱいのあるので、毎回アルコール消毒するのも面倒で見学するのはまだ早い気がした。

宇宙科学も楽しいですがまだ解らずでも、ピタゴラスイッチを好きな子供にもオススメです。

ボールが転がり落ちる様子を面白く観察できたり、正規分布も合わせて学べたりもします。

コロナの感染症対策もしっかり取られていて、エンジョイできました。

館内は半日では時間が足りないくらい楽しみがあり、科学的なものから、軽く運動して遊びながら学習できるものまでもりだくさん!

プラネタリウムも理解し易くて子供も大満足のようでした。

館内は色々なブースに分かれていて、幼児から小中学生を超えて大人まで楽しめます(^^)

また、飲食可能な休憩エリアや、お昼を持って来ていない方でも、軽食が口にできるカフェなどもあって、とっても充実しています(*´꒳`*)

《年齢別のおすすめブース》

①赤ちゃんにおすすめ

B1「あそびの広場」

ここは、靴を脱いで楽しむことができるブースなので、ハイハイしている幼児にもピッタリです(^^②小学生ぐらいにおすすめ

3F「宇宙トレーニング室」

ここは、体を動かした体験型がメインのブースで、エネルギッシュなお子様は大興奮です!!

③中学生~高校生ぐらいにおすすめ

5F「宇宙発見室」

ここは、ゲームセンターのような感じのアトラクションが数多く、特に宇宙船の操縦をシミュレーションできるゲームなどが大人気です!!

広告

はまぎんこども宇宙科学館のイベント情報

はまぎんこども宇宙科学館では、5階のサイエンスショウ、2階のミニ実験など、無料イベントを日々開催しています。

そのほかにも、ワークショップ、コンピューター室(2階)、実験工作教室(1階)などのイベントも開催しています。

事前申し込みや有料な場合もあるので、HPで確認しておきましょう。

詳しくはこちらへ
広告

はまぎんこども宇宙科学館の「住所・営業時間・入場料金・休館日」などについて

住所:〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目2−1

営業時間:9時30分~17時(夏休みは18時になることも)

最終入館時間:最終入館は閉館1時間前まで

休館日:第3月曜日(祝日の場合は翌日、夏休み中は無休)、年末年始休、臨時休あり

入場料金;大人400円、小中学生は200円、幼児無料

別途料金:宇宙劇場は入場料金別途

お得情報:土曜日は高校生以下無料

電話番号:045-832-1166

駐車場:最大85台、1回700円

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館の対象年齢は?

幼児(3歳から5歳):〇

小学校低学年:〇

小学校高学年:〇

中学生:〇

高校生:〇

はまぎんこども宇宙科学館の対象年齢は、小学生の低学年~高学年が一番楽しめます。

もちろん、中学生や高校生も楽しめます。

客層が小学生と家族連れがメインといった印象です。

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館のアクセス方法(交通情報)について

電車(徒歩)で行く場合

JR京浜東北線・根岸線洋光台駅から徒歩3分

はまぎんこども宇宙科学館は、光台駅から徒歩3分です。

なので、公共交通機関が非常に便利です。

洋光台駅から近いので、迷うこともないでしょう。

 

車(マイカー)で行く場合

横浜横須賀道路港南台ICから環状3号で5分です。

駐車場は、はまぎんこども宇宙科学館に有料駐車場があります。

ぜひそこを利用してみよう!

(土日祝日は満車になる可能性あり)

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館の駐車場情報は?

はまぎんこども宇宙科学館有料駐車

はまぎんこども宇宙科学館の有料駐車です。

まずはここをあたってみよう!

(繁忙期や混雑時間は満車になる可能性あり)

営業時間: 9:00~17:00(入車は16:00まで)

料金:1回700円

台数:70以上

住所:〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目3

 

タイムズのB Dパーキング洋光台5丁目第1

洋光台駅へのアクセスのしやすさから、非常に人気の駐車場です。

また、「こども宇宙科学館」へ徒歩3分~5分で到着できるのも人気の理由のひとつ。

「こども宇宙科学館」の駐車場より100円ほどお得ですよ。

予約制なので、インターネットから事前に予約しておこう!

ネットでの予約はこちらへ

料金:1回600円/0時~24時

台数:30台以上

システム:予約制

住所:神奈川県横浜市磯子区洋光台5-3

 

洋光台駐車場

駅の目の前になるので、非常に便利な駐車場です・。

どこも駐車場が空いていなければ利用してみよう!

台数:10台以上

住所:〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台3丁目14

 

パーク洋光台第1

はまぎんこども宇宙科学館から一番遠い(徒歩10分)ですが、車を停めやすい駐車場です。

最大料金が800円と少し高いですが、ぜひ検討してみよう!

台数:20台以上

料金:最大料金800円(24時間)

住所:〒235-0045 神奈川県横浜市磯子区洋光台4丁目6−22

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館の食事情報について

はまぎんこども宇宙科学館では、1階に喫茶室(コスモカフェ)があるので、そこを利用してみよう!

ファーストフードやドリンクが販売されていますよ。

(オススメはタコ星人3個で290円)

もしくは、お弁当などはB1階の休憩室で食べることもできますし、ドリンクの自動販売機は、B1階と4階にあります。

 

「コスモカフェ」や「休憩室」のどちらを利用しても良いでしょう。

もちろん、館内で食べる必要はありません。

はまぎんこども宇宙科学館には、公園が隣接しているので、そこで食べるのもヨシ!

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館のトイレ情報は?

はまぎんこども宇宙科学館内にトイレがあり、非常にきれいで清潔です。

5階とB1階にはベビーシートがあるので、小さなお子さんを連れていくママさんには、朗報ですね。

また、3階と宇宙劇場にはベビーキープはあります。

1階とB1階には、子供用様式便座もあるので、幼児を連れていく人はぜひ利用してみよう!

5階と1階とB1には多目的トイレがあるので、ママさんだけでなく、車椅子の人も利用することができます。

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館にはベビー向けの設備も完備

はまぎんこども宇宙科学館では、ベビー向けの設備も完備しています。

授乳室利用の際は、1階のインフォメーションへ足を運んでみよう!

(給湯施設はないので注意)

1階にコインリターン式ロッカーもあります。

また、上記で解説していますが、「ベビーシート・ベビーキープ・子供用洋式トイレ」もありますよ。

 

広告

はまぎんこども宇宙科学館のコロナ対策は?

はまぎんこども宇宙科学館では、コロナ対策としてマスク着用を要請しています。

(2歳未満は不要)

また、アクティビティなどに関しても一部運休していたり、休憩室や喫茶店に関しても一時的にお休みしている場合もあります。

なので、すべてのアクションを楽しめないこともあるので、ある程度は想定していきましょう。

館内ではアルコールが設置されているので、小まめに消毒しておきましょう。

詳しくはこちらへ
広告

はまぎんこども宇宙科学館のバリアフリー情報

はまぎんこども宇宙科学館では、バリアフリーも完備しています。

「エレベーター・多目的トイレ」なども設置されているので、車椅子の人でも楽しむことができます。

また、プラネタリウムでは、車椅子スペースも1つ分用意されています。

 

プラネタリウム入場券購入の際に、係のスタッフに案内してもらい、ぜひプラネタリウムを堪能してみよう!

車いす昇降車を活用し、従業員が席までご案内するので、5~8分程度お時間を要します。

プラネタリウム投影開始時刻の30分前~40分前に、1Fチケット売場で、プラネタリウム入場券を購入し、スタッフに案内してもらおう!

詳しくはこちらへ
広告

はまぎんこども宇宙科学館には洋光台公園が隣接している!

はまぎんこども宇宙科学館でひとしきり遊んだら、洋光台公園に行ってみるのもオススメ!

運が良ければ、リスに出会えますよ。

ジャングルジムなどの遊具もありますが、中でも一押しなのが「おもしろハウス」です。

木材の建物で、中には「螺旋滑り台」は子供が大喜びします。

定期的にイベントも開催しているので、ぜひ参加してみるものヨシ!

詳しくはこちらへ
広告

はまぎんこども宇宙科学館の混雑口コミは?アクセスは?駐車場は?~まとめ

はまぎんこども宇宙科学館は、夏休みや春休みになると、非常に混雑する子供に人気のスポットです。

夏休みになると自由研究で訪れてくる子供も多いですからね。

館内はバリアフリー設備が整っているだけなく、小さなお子さんを連れていく、ママさんを助けるベビー向けの設備も完備しています。

ぜひ、足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました