遠軽コスモス園2020開花状況見頃時期は?アクセスや混雑口コミも

お祭りイベント
この記事は約14分で読めます。

北海道では、例年、遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)で、コスモスが見頃を迎えます。

では、コスモスが一番きれいに開花状況の見頃時期はいつなのか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

遠軽コスモス園2020開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

北海道遠軽町では、8月下旬~10月上旬に「太陽の丘えんがる公園一面(会場)」にて、コスモスが咲き誇ります。

なので、遠軽コスモス園の開花見頃は、8月下旬~10月上旬までとなります。

特に、9月3日~9月20日あたりは一番の見頃!

8月下旬は、まだ8分咲きくらいですからね。

それでも十分に楽しめます。

太陽の丘えんがる公園(コスモス園)の絶景を観賞したいなら、9月3日~9月20日あたりに行くのがオススメ!

コスモスは多岐に及ぶ品種があり、微妙に色も違います。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

遠軽町でも数多くのコスモスに巡り会えるでしょう。

10ヘクタールもの壮大な花畑に咲く1千万本のコスモスを見ることができます。

太陽の丘えんがる公園(コスモス園)一面に咲き誇るコスモスの姿は圧倒的な美しさです。

死ぬまでに一度は見ておきたい景色の一つです。

ぜひ、会場(太陽の丘えんがる公園)に行ったら、そのコスモス園の絶景を堪能しよう!

*同時期に太陽の丘えんがる公園にて、コスモスフェスタ2020も開催されます*

遠軽コスモス園の動画はこちらへ
広告

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)ではコスモスフェスタ2020も開催!

出典:http://cosmos-love.com/archives/2018/09/18/000792.html

例年、遠軽町では、コスモスの開花に合わせて、この時期に太陽の丘えんがる公園にて、コスモスフェスタが開催されます。

コスモスが見頃を迎える8月下旬から実施される北海道内でも人気のイベントです。

打ち上げ花火だけでなく、イベントステージでは、ライブパフォーマンスもあります。

非常に盛り上がるお祭りですよ!

遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?
北海道紋別郡遠軽町の太陽の丘えんがる公園で開催されるコスモスまつりは、例年、来場者(恋人や家族連れ)で賑わいます。ここでは「遠軽町コスモスフェスタ2020の開花見頃・コスモスフェスタの開催日程・会場(太陽の丘えんがる公園)へのアクセス方法・混雑状況・オススメの駐車場」などについて解説しています。

太陽の丘えんがる公園のコスモスフェスタは、北海道のイベントの中でも最大規模を誇り、会場では、ステージイベントやライブなどが行われます。

コスモスフェスタ開催期間中に太陽の丘えんがる公園に足を運ぶのもオススメ!

 

広告

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)の2020年の混雑状況は?

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)は北海道でも非常に人気な観光スポット!

会場では、例年、かなりの観光客で賑わいを見せます。

基本的に来場者の年齢層は高めで、「家族連れや高齢者」がメインです。

 

あとは、カップルや友人同士もチラホラといった具合です。

なので、遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)も観光客による混雑が予想されます。

中でも、9月中のお昼ごろ(12時~15時)にかけて、混雑状況はピークになります。

また、開催期間中にコスモスにちなんだイベント(ステージショー)も実施しているので、当日は一番混雑するでしょう。

ですが、会場(太陽の丘えんがる公園)は広く、開催期間が1か月以上あります。

 

観光に行くだけなら人混みをストレスに感じることはありません。

例えば、縁日やフェスなどの短期間な催事に比べると、混雑はしません。

人気のある観光スポットくらいに考えておきましょう。

 

もし、何が何でも混雑を避けたいなら平日に行くのがオススメ!

もちろん、土日に訪問しても十分楽しめますし、極端に人混みを避けるほど、ストレスを感じることはありません。

なので、遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)もさほど混雑を気にすることはありません。

開催期間中に限定的に行っているイベント(コスモスフェスタ)に参加したいのなら、早めに会場入りしょう!

会場の動画はこちら
広告

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)の住所は北海道紋別郡のどこ?

コスモス畑の会場: 太陽の丘えんがる公園(コスモス園)

住所:〒099-0400 北海道紋別郡遠軽町

コスモスフェスイベント会場:太陽の丘えんがる公園の虹のひろば

住所:〒099-0407 北海道紋別郡遠軽町丸大70−1

料金:入園料 (開花時期)】大人300円、子供 150円(9月8日(日)は子供無料) / 園内周遊カート 1人200円

問い合わせ:0158-42-4819(遠軽町経済部商工観光課)

MAPはこちらへ
広告

遠軽コスモス園2020へのアクセス方法は?

 

電車(徒歩)で行く場合

JR遠軽駅からタクシーで約8分

JR遠軽駅から歩いて約40分(コスモスフェスタ期間中の土・日・休日は無料送迎バス有)

JR遠軽駅付近でコスモスフェスタ期間中の土・日・休日は無料送迎バスが巡行しているのでうまく使ってみよう!

 

車(自動車)で行く場合

旭川紋別自動車道遠軽瀬戸瀬ICから約15分

遠軽駅から車で5分

車で行く際は、会場周辺に駐車場(300台)があるので、そっちを使うのもオススメ!

まずは、そこをあたってみよう!

 

広告

遠軽コスモス園2020に行くなら駐車場MAPはどこがオススメ?

出典:https://ehokkaido.net/archives/7441

太陽の丘えんがる公園(無料)

開催期間中の無料で解放される駐車場です。

車を止められる台数は300台です。

まずは、ここからあたってみよう!

住所:〒099-0400 北海道紋別郡遠軽町

MAPはこちらへ
願望岩駐車場

会場から少し離れた駐車場です。

比較的に車を駐車しやすいのでオススメのスポットでもあります!

住所: 〒099-0428 北海道紋別郡遠軽町西町1丁目

MAPはこちらへ
遠軽町役場岩見通コミュニティ広場駐車場

会場から遠いため立地は悪いですが、駐車しやすいスポットです。

無料駐車場がなければ、見てみよう!

住所: 〒099-0415 北海道紋別郡遠軽町岩見通南1丁目1

MAPはこちらへ
シティ遠軽駐車場

地元の人しか知らない穴場スポットです。

車を止めやすいですが、会場から少し遠いのが難点です。

駅周辺に無料でシャトルバスが出ているので、それを利用して会場入りするのもオススメ。

住所:〒099-0402 北海道紋別郡遠軽町2条通北1丁目4−24

MAPはこちらへ
広告

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)の2020年のコロナ対策は?

遠軽コスモス園(太陽の丘えんがる公園)に行く際は、マスクの着用を心がけましょう。

また、「手荒い・消毒」も大切なので、アルコールスプレーと携帯するのもオススメ!

新型コロナウィルスは、今もなお猛威を振るっている状況です。

私たち一人の心がけが大事です。

誰かに移さないためにも、移らないためにも、一人の心がけが大事です。

ぜひ密になりそうなったときは、マスクの着用を心がけましょう。

 

広告

遠軽コスモス園2020への口コミ体験談は?

毎年、コスモスの開花時期に合わせて、太陽の丘えんがる公園(コスモス園)に足を運んでいます。

近所なので、家から近いんですよね。

例年、コスモスフェスタが開催されるので、参加すると良いですよ!

というか、コスモスの開花に合わせて、毎年、太陽の丘えんがる公園で開催されます。

けっこう楽しいですよ!

毎年、行っていますが、行く時期は大事!

8月中~9月の頭は、そこまでコスモス咲いてないかな?

毎年、9月20日あたりに行っていますが、コスモスは満開ですよ。

けっこう行く時期が難しいんですよね。

遅い時期に行き過ぎても、コスモスが摘み取られて、なくなってますし・・・

だから、中間に行くのがオススメです!

9月9日、月曜日に行きました。

空いていて、花は満開でした。

入場料は300円でした。

コスモスの時期は、有料の場所もありますが、芝生でのんびり出来る場所は無料かと思います。

とてもきれいでした。

1000万本のコスモスが、30種類以上有ります。

町民ボランティアに依る公園管理も素晴らしい!

コスモスを見に時間潰しで足を運んだんですが、遊覧車も200円と安い!

スタッフも温かくてお花も貰って行けて満足でした

あと9月1日に行ったのですが、あと一週間で満開だったみたいだけどどのコスモスも可愛くて良かったです

コスモス畑も楽しめますし、イベントも楽しめますよ!

広告

太陽の丘えんがる公園「(遠軽コスモス園)」の入園料や営業時間は?

営業期間

開園:4月27日~10月20日 9:00~17:00 期間内無休

休園:冬期閉鎖

料金(入場料金)

大人:大人:300円

中学生:中学生:150円

小学生:小学生:150円

施設案内

休憩施設(「サンヒルハウス」)

駐車場

トイレ

展望台

その他(見晴牧場)

バリアフリー設備

盲導犬の受け入れ

車椅子対応トイレ

車椅子対応スロープ

車椅子対応客室

お問い合わせ

じゃらん旅行ガイドを見たと伝えるとスムーズです。

0158-42-4819

 

広告

太陽の丘えんがる公園の遊具って?

太陽の丘えんがる公園には、遊具も設置してあります。

ですが、ブランコや滑り台だけ!

なので、あくまでも遊具といった印象でしょう。

基本的に、太陽の丘えんがる公園では、コスモスなどの花の景色や、開催されているイベントを楽しむ場所です。

また、キャンプなどもできるので、バーベキューをしても良いでしょう。

あくまでも遊具は、「ブランコ・滑り台・シーソー」くらいで、あとは広場といった印象です。

 

広告

太陽の丘えんがる公園ではキャンプ場も完備!

キャンプ場は遠軽市街地の南西部に位置する太陽の丘えんがる公園内の一角に存在しています。

見渡しの良い小高い丘の上なのですごく景色が良いです。

ただ、防風林などが不足していて、強風時(荒天)の場合は、注意が必要です。

テントサイトは芝地のフリーサイトですが、だいたいが傾斜地です。

炊事棟のすぐ東側が平坦地になっているので、テントの設営がしやすいです。

ここは現在キャンプ場としては運営管理が行われておらず、事故責任のもとでならキャンプが認可されています。

ただし、キャンプをする際は管理者に電話連絡をする必要があります。

勝手に使っていいわけではないので、事前に連絡をしておこう!

下記の設備は完備されています。

・炊事棟(炊事棟の中央に赤レンガ貼りのコンクリート製シンク)

・かまど(カマドの内部はレンガが貼られていて火床が置かれています。灰捨て場は無いので消炭や灰等はすべて持ち帰り)

・お手洗い(キャンプ場の入口近くに仮設のトイレが作られています。)

ちゃんと設備が完備されているので、安心ですよ。

分からないことがあれば、事前に予約する際に電話で聞いてみよう!

 

広告

太陽の丘えんがる公園はペット入園OKなの?

太陽の丘えんがる公園は、基本的に、ペット入園は認められていません。

犬や猫はNGです!

また、有料のドッグランなども設置されていません。

なので、ペット(盲導犬以外)を連れていくのは控えたほうが良いでしょう。

広い公園なので、ついペットも連れていきたくなりますけどね。

あくまでも、公園が決めたルールなので、従いましょう。

 

広告

遠軽コスモス園2020開花状況見頃時期は?アクセスや混雑口コミも~まとめ

例年、太陽の丘えんがる公園では、コスモスが見頃を迎えます。

コスモスが見頃は8月下旬~10月上旬。

ですが、中でも9月3日~9月20日あたりは一番の見頃!

また、コスモスの開花状況に合わせて、コスモスフェスタが開催されるので、ぜひ足を運んでみよう。

混雑状況も昼間にかけてピークを迎えますが、会場が広いため、そこまで人混みによるストレスを感じることはないでしょう。

太陽の丘えんがる公園コスモス畑の景色は、絶景です。

死ぬまでに一度は見ておきたい景色なので、ぜひ足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました