お祭りに一体いくら持っていけばいいのか?
金額に悩みますよね。
では、ページを読み進めて見ていこう!
お祭りの所持金はいくら持っていくべき?
お祭りで屋台を楽しむだけなら、一人分で2500円~3000円あれば十分に足りるでしょう。
おつりが出るほどです。
一般的にお祭りに行く際の所持金は平均して、2500円が基本です。
特に、「飲み物・食べ物だけを楽しみたい!」という人であれば、2500円分も食べられるわけないので、むしろお金は余りがでます。
ですが、「射的・輪投げ」など娯楽系の屋台もハマる人であれば、念のため3000円くらいは持って行った方が良いでしょう。
「飲み物・食べ物だけ楽しむか?娯楽系の屋台もやりたいのか?」で少しだけ金額は変わってくるでしょう。
屋台を楽しむだけなら、そこまでお金はかかりません。
ですが、お祭り内のイベントに参加薄のであれば、参加費がかかる場合もあります。
2500円持っていけば、十分にお祭りは楽しめますよ!
屋台(露店)で何円くらい使うことになる?
食べ物系の屋台(露店)だけで考えると、2000円~2500円くらいが妥当な金額です。
これくらいあれば、お腹いっぱいになるくらい十分に食べ物が堪能できます。
もちろん、大食いの人は別ですが・・・・
普通の胃袋を持つ人間であれば、2500円ほど、持っていけば余りが出るほどでしょう。
ちなみに、「焼き鳥」などは、お腹にたまらないですし、金額も安くないので、要注意!
お祭りによっては、ご当地グルメもあり、そういった食材を扱っている屋台は少し高いでしょう。
もし、お腹をいっぱいにしたいなら、「焼きそば・お好み焼き」などが、良いでしょう。
お祭りに行くなら、注意点が一つ!
屋台では、小銭を持っていくこと!
屋台では基本的にお札を使うほどの金額になることはありません。
なので、小銭入れを持っていくと便利ですよ。
屋台の人も計算しやすいですしね。
そこで、お祭りの必需品を知っておくことは大切!
当日にないと不便なものって実は多いですからね。
例えば、ウェットティッシュなどがあれば、食べ物で手がベトベトにならないので、便利です。
便利アイテムを持っておけば、ストレスなくお祭りが楽しめますよ。
屋台の平均相場はいくらなの?
屋台でのご飯はそこまでお金はかかりません。
一つの商品に対し、高くても500円ほどでしょう。
「焼きそば・お好み焼き・たこ焼き」など、お腹の膨らむ屋台は平均して400円ほどです。
これは、地域によって多少は差がありますが、だいたい平均すると400円ほどでしょう。
焼き鳥などは200円くらいが相場ですね。
飲み物はジュース類が150円ほどで、お酒類が400円ほどします。
お祭りで売っている飲み物って実は、少し高めに価格設定されているものです。
他にも、土地によってはご当地グルメなどを扱った屋台もありますが、基本的に500円以上するものは、そこまでありません。
射的やスーパーボールすくいなどの娯楽系の屋台は、凡そ200円が相場でしょう。
一見安いように感じますが、これを何度もやるとドンドンお金が膨れ上がるので要注意!
お祭りの屋台で食べたいものランキング
【第10位】~イカ焼き~
最近になって「イカ焼き」が人気になってきています。
少しずつ「イカ焼き」を置いている出店も増えてますしね。
なんといっても、美味しいだけなく、ヘルシー!
魚介類はカロリーが高くないので、女性も食べやすいですね。
屋台のイカ焼きはだいたい400円~500円と相場が少し高いですが、弾力のある触感なので食べ応えは十分!
【第9位】~ジュース~
お祭りで飲みたくなるものといえば、「ラムネ」ですね。
最近では、「タピオカ・スムージー」など流行りも取り入れている屋台があります・
ですが、注意点もあります!
屋台の飲み物は、価格設定が高いということ!
使いすぎないように注意しよう。
また、飲み物はトイレに行きたくなりますからね。
かならず事前に、トイレの場所を確認しておこう。
【第8位】~から揚げ~
お祭りの屋台で人気な食べ物と言えば「唐揚げ」です。
男女に人気がありますが、実は唐揚げを支持しているのは女性が多い!
ですが、唐揚げは「ある屋台・ない屋台」があります。
確立でいえば、60%くらいでしょう。
【第7位】~焼き鳥~
屋台の王道と言えば「焼き鳥」。
男女にも人気がありますし、手軽に食べれるのも魅力!
ですが、ついつい食べ過ぎてしまって、金欠にならないように注意。
また、焼き鳥は手がベトベトになるので。ウェットティッシュを持っていくと便利ですよ!
【第6位】~モダン・お好み焼き・広島など~
やっぱりお祭りで食べたくなるものと言えば、「お好み焼き」。
ちなみに「お好み焼き!広島焼き!モダン焼き!」などがあり、これは地域によって異なります。
この何年かでB級グルメの屋台が参加するほど、お好み焼き人気です。
屋台でお腹を膨らましたい人はお好み焼きもおすすめ!
【第5位】~ビール~
大人はお祭りでビールを飲みたがります。
20歳以上を超えた人たちの意見ですね。
しかし、お祭りのビールは価格がちょっと高めなので、お祭りマジックに騙されないようにしよう!
【第4位】~フランクフルト・アメリカンドッグ~
片手で簡単に食べれる「フランクフルト」。
食べ歩きできるというのが人気の理由!
片手で持ちやすく、手軽に食べれるのは、屋台をめぐるのにはピッタリですね!
人にぶつからないように要注意です!
【第3位】~カキ氷~
祭りで食べたいものと言えばカキ氷!
最近では、「抹茶・練乳」など色々な味もありますからね。
「イチゴ・ブルーハワイ・メロン」などは昔の話。
今、かき氷はとっても進化しているのです。
【第2位】~たこ焼き~
お祭りでの屋台界の人気第二位は「たこ焼き」です。
たこ焼きは普段なかなか食べる機会ないですからね。
味も色々あり(ソース、しょうゆ、塩、etc)食べる側を飽きさせないのが屋台のたこ焼きさん。
また、土地によっても微妙に味が異なるところもヨシ!
【第1位】~焼きそば~
男性からも女性からも圧倒的な人気で1位に輝いたのはやっぱり「焼きそば」
かき氷やたこ焼きなどのを押さえて堂々の1位です。
確かに、お祭りに行ったらとりあえず、焼きそばを探してしまいますからね。
お祭りでしか食べられない、焼きそばの味ってありますよね。
「塩焼きそば、オム焼きそば、ソース焼きそば」などがあり、屋台の「焼きそば」は老若男女問わず大人気!
お祭りの所持金はいくら?屋台で何円使う?屋台の平均相場はいくら?~まとめ
お祭りの所持金は、凡そ2500円あれば十分に足りることが分かりましたね。
屋台の食べ物・飲み物を堪能するだけなら、おつりが出るほどです。
ですが、「射的・スーパーボールすくい・輪投げ」などの娯楽系も楽しみたいなら、3000円くらい持っていくと良いでしょう。
あまりハマりすぎると、気が付いたら金欠になっているので注意!
また、屋台ではお札を使うことはほとんどありません。
なので、できれば小銭入れ(500円・100円・50円・10円)などを持っていくのがオススメ!
屋台の人にも親切ですしね。
コメント