お大師山の火祭り2020の穴場は?混雑は?アクセスは?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約9分で読めます。

お大師山の火祭りは、お大師(虚空蔵山)で開催されるイベントです。

毎年、午後7時半ごろ、太鼓の合図で一斉に松明が点火されます。

そして、人の字型に配した108か所の火の供養が夜空を焦がす香川県さぬき市の盆行事。

では、ページを読み進めて見ていこう!

*日程・日時は多少変更する場合があります*

 

広告

お大師山の火祭り2020の穴場は?

穴場スポット①:お大師山の下

お大師山を降りて、下から見る景色は、山に火が灯る姿がよくわかります。

鐘による合図とともに、少しずつ山に火が灯る光景は「まさに絶景」です。

山を下りてすぐの場所で「お大師山の火祭り」を見みるのはオススメ!

海抜190m余りの山の下から、お大師山の火祭りを覗いてみれば幻想的な光景が楽しめます。

お大師山の火祭りによる絶景を見たいなら、山の下からの景色が一番オススメ!

お大師山に灯った儚い火を眺めてみよう!

 

穴場スポット②:お大師山の中原(開催地点)

少し大変ですが、お大師山の中原(開催地点)から見る光景は絶景です。

お大師山の火祭りは、代表者(市長など)によるオープニングのあいさつがあり、役員が鐘を鳴らすのと同時に木材へ点火します。

火のパチパチという音と木材が焼ける匂いを楽しみながら山を登っていくのもオススメ!

神秘的な気分が味わえますよ!

 

穴場スポット③:県道10号(さぬき東街道)線沿い

大国木の大師堂からまっすぐ南に歩いて進めば、簡単に県道10号へ出ることができます。

遠くからお大師山の火祭りを見るのもオススメ!

県道10号(さぬき東街道)線沿いからであれば、山の全体を見渡すことができます。

しかし、例年、山に灯す日が減少しています。

なので、近くで見たほうが良い場合もあります。

お祭りに関する動画はこちら
広告

お大師山の火祭り2020の混雑状況は?

お大師山の火祭りは、毎年、地元の人たちで賑わうお祭りです。

もちろん、混雑はしますが、大規模なお祭りの花火や屋台に比べたら、人もそこまで多くはないでしょう。

また、来場者も地元に住んでいる子供たちや親御さん、高齢者の人が多い印象です。

地域で楽しまれている祭りだけあって、参加する人たちも気さくで、新参者も優しく迎え入れてくれます。

必需品などは、参加者が持参するのが「お大師山の火祭り」の鉄則です。

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

混雑はないですが、持っていくと便利なアイテムはいくつかあるでしょう。

お大師山の火祭り2020の混雑状況に関しては、そこまで気にする必要はないでしょう。

混雑によるストレスは感じることはないでしょう。

 

広告

お大師山の火祭りの開催場所はどこ?

お大師山の火祭りは「虚空蔵山(お大師山)」にて開催されます。

周辺にはコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどもありません。

なので、事前に飲み物を買っておくのもオススメです。

開催前に行けば、地元の人達から飲み物が配られることもあります。

屋台もないので、基本的に飲み物は持参という形になります。

また、周辺にゴミ箱もないので、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう。

 

住所:〒761-0903 香川県さぬき市大川町富田東

MAPはこちらへ
広告

お大師山の火祭りへのアクセス(行き方)は?

出典:http://sanukifuzi.web.fc2.com/satoyama7.htm

車で行く場合

JR讃岐津田駅から車で15分。

大規模な祭りではないので、交通規制(車両通行止め)などは特にありません。

会場付近にて、無料の大規模駐車場が設置されます。

利用しているのは地元の人たちです。

 

歩いていく場合

JR高松駅から大川バス引田線引田行きで1時間、「国木バス停」を下車してから徒歩10分

田舎ということもあり、バスも電車も都心に比べると、ほとんど通っていません。

なので、遅刻して乗り遅れるようなことは、絶対にしないようにしましょう。

 

広告

お大師山の火祭りに行くなら駐車場はどこがオススメ?

黒田畳店の周辺

黒田畳店の周辺に駐車場があります。

そこに車を止めるのもオススメです。

過去に地方から来た来場者の人が車を止めています。

住所:〒761-0904 香川県さぬき市大川町田面249−1

料金:無料

MAPはこちらへ
大師堂の下

国道11、県道10(さぬき東街道)でさぬき市に入れば、大国木に登山口はある。

大師堂がありその下に駐車場がある

住所:〒761-0904 香川県さぬき市大川町田面470

料金:無料

MAPはこちらへ
広告

お大師山の火祭り2020の日程は?

お大師山の火祭りは、毎年8月の第4土曜日に開催します。

お大師山の火祭り2020の場合だと、第4土曜日は8月22日になります。

開始時間は例年19時30分からになります。

なので、19時には現地についておこう!

スケジュールは随時変更になることも珍しくありません。

8月の段階で公式ホームページを確認しておきましょう。

関連記事>>>「まだまだある!香川県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

お大師山の火祭りのトイレ情報

お大師山の火祭り会場の周辺には、トイレは設置されていません。

なので、遠方から来た人が「尿意」を催したら非常にピンチです。

基本的にお大師山の火祭りは地域の人で賑わうイベントです。

彼らは自分の家のトイレを使ったり、近所の顔見知りにトイレを貸してもらっています。

なので、なるべく事前にトイレは済ませておきましょう。

 

もしトイレに行きたくなったら、お祭りの参加者に「お手洗いはありますか?」と聞いてみよう!

みんな親切で気さくなので、自宅のトイレを貸してくれるかもしれません。

もしくは「大師堂」まで降りてトイレを借りてみましょう。

ですが、基本的にトイレはないものとして考えたほうがよさそうです。

 

広告

お大師山の火祭り2020はコロナで中止!?

2020年は新型コロナウィルスの猛威によって、多くのお祭りが中止になっています。

なので、お大師山の火祭り2020が中止になる可能性もあります。

事前にお大師山の火祭りの公式ホームページで確認しよう。

中止であれば、お大師山の火祭りの公式HPで発表されます。

 

広告

お大師山の火祭り2020の穴場は?混雑は?アクセスは?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

いつの時代からか盆の20日には大川町田面のお大師山では、108ヵ所で“たいまつ”が焚かれています。

“オハッカの火”ともいい肥松の燃えさかる火に照らされてなかなか壮観な火祭りとなります。

 

火祭りのあと盆踊りなどの余興があり、地元(地域)の人たちや遠方から来場者を楽しくさせて賑わっています。

お大師山の火祭りは地元で親しまれている祭りなので、そこまで混雑することなく、地元の人たちに気さくで親切です。

分からないことがあれば地元の人に聞いてみよう!

あなたもぜひお大師山の火祭り2020へ足を運んでみよう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました