生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?

お祭りイベント
この記事は約12分で読めます。

宮崎県小林市の生駒高原は、「大地に美しい絵を描く」というスローガンのもとに昭和38年(1963年)に誕生しました。

この花の駅にて「生駒高原コスモスまつり2020」が開催されます。

霧島連山の麓、壮大な高原に咲き誇る100万本もの華麗なコスモス!

移りゆく季節の風情を感じながら絶景スポットである会場に行こう!

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃はいつ?

生駒高原に咲き誇るコスモスは、9月中旬~10月下旬までが開花見頃!

実は、コスモスは周辺の生育環境によって多少、開花見頃は異なる植物!

会場では、「春の菜の花・アイスランドポピー・コスモス・キバナコスモス」が咲いています。

 

その美しさは圧巻で、宮崎県に来たなら、絶対に見ておきたい景色です。

なので、生駒高原コスモス祭り2020に行くなら、コスモスの開花見頃である、9月中旬~10月中旬までの期間がオススメ!

特に10月は一番の開花見頃です。

 

ぜひ、9月中旬~10月中旬のどこかのタイミングで、休みを取って生駒高原コスモス祭り2020に参加してみよう!

色々な品種の美しいコスモス達に出会えますよ。

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

この生駒高原のコスモス畑は一生に一回は見るべき光景です!

また、生駒高原(会場)周辺には、水族館や温泉などの商業施設や、りんご・梨・ぶどうなどの観光農園が充実しています。

コスモス祭りの帰りに時間があれば、寄ってみるのもオススメですよ。

動画はこちらへ
広告

生駒高原コスモス祭り2020の見どころは?

100万本ものコスモス畑!

生駒高原コスモス祭り2020では、100万本ものコスモスが咲く、光景を見ることができます。

この生駒高原のコスモス畑は、宮崎県の絶景スポットの一つでもあります。

宮崎県に足を運んだら一度は見ておくべき光景!

生駒高原コスモス2020開花状況は?アクセス場所や混雑口コミは?
生駒高原コスモス畑は美しいコスモスが咲き誇る宮崎県の観光名所です。では、生駒高原コスモスの開花状況(見頃時期)はいつからいつまでなのか?ここでは「生駒高原コスモス2020開花状況(見頃時期)・アクセス場所・混雑状況・口コミ・駐車場・トイレ情報・コスモス祭りイベント情報」などについて解説しています。

その光景を見るために、毎年多くの観光客が遠方から足を運んできます。

遠くから時間をかけてでも見たいと思わせるのが、「生駒高原のコスモス畑」です。

また、インスタ映えする写真も撮れるので、必ずカメラに収めておこう!

数々のインスタグラマーも足を運んでいますよ。

 

出典:http://raggamuffinchannel.com/

開催期間中のイベントが魅力的!

生駒高原コスモス祭りの開催期間中は、例年、多くのイベントを実施します。

イベントによって日程が違うので、1度ではなく、数回にわたって足を運んでもヨシ!

イベントのなかでも「エイサーまつり」や「生駒高原コスモス畑フリーマーケット」は人気の行事!

生駒高原コスモス祭りを盛り上げる催し物です。

他にも、「ナイトコスモス(打ち上げ花火)」や「Akari to Live(ロックやジャズのライブ)」も非常に人気の企画ですね。

2500個のキャンドルと300個の灯籠による幻想的な空間も見ものですよ!

また、お祭り期間中に毎日開催している「物産市」「フードガーデン」「大道芸パフォーマンス(土日祝日は無い)」もオススメ!

上記の画像は2019年のものですが、ぜひ参考にしてみよう!

お祭りに関する動画はこちら

宮崎県の絶品グルメを満喫できる!

生駒高原コスモス祭りの期間中に毎日開催される、「フードガーデン」では、宮崎県でしか食べられない絶品グルメを堪能できます。

宮崎県の食材を生かした、佐世保バーガーは絶品です。

ほかにも、多数のご当地グルメがあるので、ぜひ食べておこう!

同じくお祭り期間中に毎日開催される「物産市場」では、地元のスイーツやフルーツを堪能することができます。

宮崎県産の「葡萄(ぶどう)・リンゴ・梨」などの果物やその食材を生かしたスイーツも堪能しておこう!

 

会場周辺には観光スポットが多数!

生駒高原コスモス祭り2020の会場周辺では、色々な観光施設やお店が目白押しです。

水族館や温泉などのレジャー施設は当然ながらく、「りんご・梨・ぶどう」などの観光農園もあります。

また、会場周辺で経営しているお店には、宮崎県の食材を生かしたご当地メニューばかり!

生駒高原コスモス祭り2020に1日足を運んだだけでは、すべてを堪能することはできないでしょう。

なので、毎日足を運んでも楽しめるイベントです。

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020の開催期間の日程はいつ?

高宮崎県小林市で開催される「生駒高原コスモス祭り」は、例年、9月中旬~10中旬に実施されます。

また、生駒高原コスモス祭りでは、ナイトフェスイベントをやる日があるので、夜に行っても楽しめます!

生駒高原コスモス祭り開催中の会場イベントに参加するなら必ず公式HPで予定を確認しておこう!

 

ちなみに、2019年の生駒高原コスモス祭りの開催期間は、「9月21日~10月27」でした。

同じく、生駒高原コスモス祭り2020も「9月21日~10月27」くらいで開催されます。

お祭りの開催日程は、コスモスの開花状況によって、少々は変更があります。

 

なので、事前に生駒高原コスモス祭り2020の公式ホームページで確認しておこう!

コスモス祭り開催中は複数のイベントがあるので、興味があるイベントの日程に合わせていくのもオススメ!

*日程・時間は多少の変更があるので公式サイトで事前確認しよう*

関連記事>>>「まだまだある!各地域の魅力的なコスモスのイベント情報もぜひ見てね!」

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020の混雑状況は?

生駒高原コスモス祭りでは、毎年、多くの観光客や地元の人(宮崎県民)で賑わいます。

その観光客の動員数は例年、数十万人にもなります。

なので、生駒高原コスモス祭り2020の会場でも、来場者による混雑が予測されます。

 

中でも、10月のお昼ごろ(12時~15時)にかけて、来場者による混雑がピークになります。

また、生駒高原コスモス祭り2020開催期間中は人気イベントも行われるので、イベント当日は当然、混雑します。

ですが、会場(生駒高原)は広大な場所で、お祭りの開催期間が数日あることから、コスモス畑を鑑賞するのが目的なら混雑によるストレスは無いでしょう。

 

例えば、屋台(縁日)などの狭い地形で行われる短期間なイベントに比べると、混雑感じません。

宮崎県で人気のある観光名所くらいに考えておこう!

もし、どうしても混雑を避けたいなら平日の月曜日~金曜日に行くのもヨシ!

 

もちろん、土日祝日に行っても十分に楽しめます。

生駒高原コスモス祭り2020は、極端に混雑を避けるほど、人混みに酔うことはありません。

混雑を気にする必要はないのです。

開催期間中に日にちが指定されているイベントが目的なら、早めに会場入りしょう!

午前中からお昼前であれば、さほど混雑していません。

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020の開催場所は宮崎県のどこ?

イベント会場:花の駅「生駒高原」

住所:〒886 – 0005 宮崎県小林市南西方8565-39

料金:中学生以上は600円・小学生は100円・未就学児は無料

日時:9月21日~10月27日(多少の変更あり)

休園日:会期中無休

時間:9:00~17:00(最終入園 16:30/ナイトコスモス開催日は21:00まで営業)

問い合わせ:0984-27-1919(小林市観光協会)

主催:宮交ショップアンドレストラン株式会社

MAPはこちらへ
広告

生駒高原コスモス祭り2020へのアクセス方法は?

 

車(自動車)で行く場合

霧島温泉郷から国道223号線経由約40分

えびの高原から県道1号線経由約40分

宮崎市内から宮崎自動車道小林IC経由約60分

鹿児島市内から九州自動車道小林IC経由約1時間20分

熊本市内から九州自動車道小林IC経由約1時間30分

福岡市内から九州自動車道小林IC経由約3時間

 

車で行く場合、イベント当日や土日祝日は混雑の可能性があります。

渋滞に巻き込まれないために、午前中に会場入りするのもオススメです。

また、駐車場は生駒高原周辺(付近)で数か所ほど解放されているので、空いている場所を利用しましょう。

 

歩いていく場合

小林駅から徒歩60分

小林駅からタクシーで15分

小林地域家畜広場から無料シャトルバス(運行日は10月12日~14日)

生駒高原コスモス祭りに歩いていく場合は、小林駅からタクシーで行くのがオススメ!

60分くらい歩くことになりますが、歩きで行くことも一応可能です。

小林地域家畜広場から会場までの無料シャトルバスがあるので、ぜひ利用するのもヨシ!

時間はpm12:00~随時運営しています。(会場まで30分)

ただし、運行日は10月12日~14日の3日間だけとなります。

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

生駒高原周辺駐車場

生駒高原の会場周辺に複数の駐車場があるので、空いている場所を利用しよう!

開催期間中は無料で解放されています。

台数も合計1000台以上の車を停められるようになっているので、どこか空いている場所に車を停めよう。

ちなみに、路上駐車は禁止されています。

住所: 〒886 – 0005 宮崎県小林市南西方8565-39

MAPはこちらへ
小林家畜市場

生駒高原コスモス祭り2020では、臨時で小林家畜市場の駐車場が解放されます。

車で行く場合は、ぜひ、利用してみるのもオススメ!

住所:〒886-0005 宮崎県小林市南西方1112

MAPはこちらへ
広告

生駒高原コスモス祭り2020はコロナで中止!?

2020年、コロナウィルスによって世界各地のイベントが多く中止になっています。

もちろん、日本国内でもライブやイベント中止など、その影響は出ています。

中止の理由は「三密を避けるため・拡散防止・観光客の身の安全」など様々です。

同じように生駒高原コスモス祭り2020も中止になることもあります。

なので「生駒高原コスモス祭り」の公式ホームページを事前確認しよう。

生駒高原コスモス祭り2020が開催中止であれば、公式HPで必ず発表されます。

 

広告

生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃は9月中旬~10月下旬です。

コスモスは地域によって、開花見頃は少しだけ異なる植物です!

また、生駒高原コスモス祭り2020の混雑状況ですが、土日祝日の12時~15時が一番混雑します。

車で行く人は、渋滞に気を付けましょう。

もちろん、会場内は広いのでコスモスを眺めるだけなら問題ありません。

開催期間も1ヵ月ほどあり、会場(生駒高原)も広いため、普通にコスモス畑を散策するだけならストレスは無いでしょう

なので、土日祝日に会場(生駒高原)に足を運んでも問題ありません。

ですが、イベント日の場合は注意!

お祭り期間中は数多くイベントが実施されるので、もしイベント目的なら早めに会場入りしよう!

生駒高原コスモス祭り2020に開催するイベントによっては、混雑するので、午前中には会場で入りするのもヨシ!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました