小豆島まつり花火大会2020の穴場は?屋台は?場所は?駐車場は?

お祭りイベント
この記事は約23分で読めます。

小豆島まつり花火大会2020は例年、地元民や観光客で賑わう香川県のお祭りです。

2000発もの打ち上げ花火が香川県の夜空と海上に咲き誇ります。

さらに、屋台も小豆島まつり花火大会2020の目玉の一つ!

では、ページを読み進めて詳しく見ていこう!

 

広告
広告
↓欲しい物が激安に!楽天セール情報はこちら↓
  1. 小豆島まつり花火大会2020の穴場は?
    1. 小豆島海浜センターますや周辺
    2. 内海総合運動公園周辺
    3. 苗羽幼稚園周辺
    4. 香川ドック㈱周辺
    5. 松尾神社・内海八幡神社周辺
    6. うす家周辺
  2. 小豆島まつり花火大会2020の屋台村(ビアガーデン)は?
  3. 小豆島まつり花火大会2020の総踊りダンスは?
  4. 小豆島まつり花火大会2020の会場イベント情報は?
      1. 子どもイベント
      2. お楽しみ抽選会
  5. 小豆島まつり花火大会2020の開催場所は香川県小豆郡土庄町のどこ?
  6. 小豆島まつり花火大会2020へのアクセス方法は?
        1. 徒歩で行く場合
        2. 車で行く場合
  7. 小豆島まつり花火大会2020に行くなら駐車場はどこがオススメ??
      1. 小豆島外から行く場合の駐車場
        1. 高松駅北第1駐車場
        2. 高松駅北第二駐車場
        3. 高松駅前パーキング
      2. 小豆島内のオススメな駐車場
        1. セブンイレブン専用駐車場大型可
        2. 小豆島酒造第2駐車場
      3. 絶対にNGな駐車場
  8. 小豆島まつり花火大会2020の交通規制情報は?
  9. 小豆島まつり花火大会2020の混雑状況は?
  10. 小豆島まつり花火大会2020は浴衣を着ていく人も多い?
  11. 小豆島まつり花火大会2020のトイレ情報!
  12. 小豆島まつり2020はコロナで中止!?
  13. 小豆島まつり花火大会2020の穴場は?屋台は?場所は?駐車場は?~まとめ

小豆島まつり花火大会2020の穴場は?

小豆島海浜センターますや周辺

会場から少し離れた穴場スポットになります。

宿泊施設の近くなので、お客さんもチラホラいますが、比較的に穴場スポットです。

所在:〒761-4431 香川県小豆郡小豆島町片城甲44−97

MAPはこちらへ

内海総合運動公園周辺

会場から近い穴場スポットです。

海の近くなので、きれいに花火が見られます。

地元の人は知っている人も多いかも!?

所在:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木

MAPはこちらへ

苗羽幼稚園周辺

地元の人もあまり知らない穴場スポットです。

幼稚園周辺ですが、園児がいる場合もあります。

ですが、幼稚園も休園しているので、静かに見ることができます。

所在:〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2277

MAPはこちらへ

香川ドック㈱周辺

会場からかなり歩きますが、ここは地元の人も知らない穴場スポット!

静かな場所で、海の上から打ちあがる花火が楽しめます。

所在:〒761-4432 香川県小豆郡小豆島町草壁本町220−16

MAPはこちらへ

松尾神社・内海八幡神社周辺

内海八幡神社周辺は標高が少し高いので、花火を見ることができます。

しかし、行くまでに時間がかかるので、それが難点!

公衆トイレも近くにあるので、利便性には優れています。

もちろん、静かに花火も見れますよ。

周辺に駐車場もあるので、車で行くならオススメです。

所在:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木42

MAPはこちらへ

うす家周辺

うす家周辺も知る人ぞ知る穴場スポット!

会場からも近いので、足を運びやすいのがメリット!

ですが、地元の人は知っているも多いです。

所在:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町 馬木甲62−11

MAPはこちらへ

会場:内海総合運動公園

住所:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木甲48−37

日時:20時30分~21時15分

MAPはこちらへ
広告

小豆島まつり花火大会2020の屋台村(ビアガーデン)は?

小豆島まつり花火大会2020の屋台村(ビアガーデン)には、多くの屋台が出店しています。

中でも「小豆島ぎょうざ(餃子)・花火そば・オリーブ牛コロッケ」はオススメ!

ご当地でしか手に出来ない食材を使った絶品グルメを堪能しよう!

祭りの屋台に参加するなら便利アイテムを持っていくと、もっと楽しめますよ。

お祭りの必需品って?花火大会の持ち物って?便利アイテムを紹介!
お祭りやフェス、花火大会に行くなら、必要なものってあります。実際にお祭り(屋台・フェスイベント)や花火大会に行くときに、あると便利なものを携帯するれば、楽しいだけの1日になります。ここでは「お祭りの必需品・花火大会の持ち物」など、祭りや花火大会、フェスに持っていくと便利なアイテムを紹介しています。

屋台では飲み物(生ビール・酎ハイ各種・ジュース)もあるので、のどが乾いたら買うのもあり!

ですが、お祭りの飲み物は高いので、道中のコンビニやスーパーで買っておくのもヨシ!

また、小豆島まつり花火大会2020の屋台村では、スイーツ類も充実しています。

 

定番ですが、「かき氷・杏仁豆腐」は絶品です。

ぜひ、会場でいろいろなご当地グルメを堪能してみよう!

(出店する屋台は例年、変わることがあります。)

小豆島まつりに行くなら、所持金も知っておくこう!

お祭りの所持金はいくら?屋台で何円使う?屋台の平均相場はいくら?
お祭りに一体いくら持っていけばいいのか?金額に悩みますよね。ここでは「お祭りの所持金はいくらなのか?屋台で何円使うのか?屋台の平均相場はいくらなのか?屋台の食べ物人気ランキングは?」など疑問にお答えしています。地域で行われている屋台(出店・露店・縁日)の価格相場などについても解説しています。

ある程度の金額を知って置けば、準備もしやすいでしょう。

特に、小豆島まつりの屋台は絶品グルメがいっぱい!

ついお金を使いすぎてしまうこともありますからね。

お祭りに関する動画はこちら

会場:内海総合運動公園

住所:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木

日時:17時30分~21時

MAPはこちらへ
広告

小豆島まつり花火大会2020の総踊りダンスは?

小豆島まつり花火大会2020の総踊りダンスも目玉の一つです。

地元民による踊りや太鼓パフォーマンスは圧巻です。

また、その年によっては、ギターライブも披露しているので、来場者を飽きさせません。

 

ちなみに、総踊りは浴衣で来ている人も多いので、持っていれば、浴衣を着て参加するのもオススメです。

小豆島まつり花火大会では、「小豆島中央高校ギター部ライブ・和太鼓(橄欖)パフォーマンス・小豆島おどり(総おどり)」をぜひ見ておこう!

 

会場:内海総合運動公園

住所:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木

日時:19時35分~

MAPはこちらへ
広告

小豆島まつり花火大会2020の会場イベント情報は?

出典:https://plus.tabiiro.jp/articles/view/457478

子どもイベント

小豆島まつり花火大会2020では、子供に向けての会場イベントも行っています。

子供たちの賑やかな笑い声は癒されるものです。

会場:内海総合運動公園

日時:17:30~20:00

内容:バルーンアート・1,000個のバルーンリリース(風船とばし)

MAPはこちらへ

お楽しみ抽選会

小豆島まつり花火大会2020の会場イベントで、お楽しみ抽選会もやっています。

例年、豪華な景品で出るのでぜひゲットしよう!

先着順なので、お早めに!

会場:内海総合運動公園

日時:18:30~ 抽選会場にて 先着350名様

内容:選べる景品各種・お菓子セット・ジュース各種

MAPはこちらへ
広告

小豆島まつり花火大会2020の開催場所は香川県小豆郡土庄町のどこ?

小豆島まつり花火大会2020の開催場所は香川県小豆郡土庄町の内海総合運動公園で開催されています。

島の人たちからは「オリーブ島」とも呼称されていますね。

「屋台村・ステージ・イベント」すべてここの周辺(オリーブ島)で実施されます。

海がきれいに見えるエリアなので、潮風の香りを感じながらお祭りを楽しむことができるでしょう。

 

また、オリーブ島は春になると桜が咲くので、花見スポットとしても有名な土地でもあります。

花火はオリーブ島から少し離れた海上で打ち上げられます。

夜空に咲く花火だけでなく、海上に反射して映る花火と相まって、豪勢な景色になります。

関連記事>>>「まだまだある!香川県の魅力的なイベント情報もぜひ一緒に見てね!」

 

広告

小豆島まつり花火大会2020へのアクセス方法は?

徒歩で行く場合

高松港のフェリー乗り場から高松~ 小豆島[草壁]行に乗り、草壁港で下車。

草壁港から小豆島オリーブバス坂手港方面行きで7分、安田下車、徒歩10分

無料送迎バスや臨時路線バス(有料)なども通っているので、それを利用するのがオススメです。

 

車で行く場合

・坂手港から車で約15分

・草壁港から車で約10分

小豆島まつりは遠方からの来場者も多いです。

交通規制や渋滞にハマらないように注意しましょう。

また、基本的に小豆島まつりでは、ほとんど駐車場が満車になるので、徒歩で行くほうが良いでしょう。

 

広告

小豆島まつり花火大会2020に行くなら駐車場はどこがオススメ??

小豆島外から行く場合の駐車場

 

高松駅北第1駐車場

小豆島外から行く場合であれば、高松駅北第1駐車場はオススメ!

高松駅北第1駐車場に車を止めて、高松港のフェリーを使って現地に行こう!

住所:〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8

MAPはこちらへ
高松駅北第二駐車場

小豆島外から会場に行くなら高松駅北第二駐車場もオススメです。

そこから、高松港のフェリーを使ってオリーブ島(内海総合運動公園)まで行こう!

住所:〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8

MAPはこちらへ
高松駅前パーキング

小豆島外から行く場合であれば、高松駅前パーキングはオススメ!

高松駅前パーキングに車を止めて、高松港のフェリーまで歩いて、そこから会場(内海総合運動公園)に行こう!

住所:〒760-0021 香川県高松市西の丸町1−3

MAPはこちらへ

小豆島内のオススメな駐車場

 

セブンイレブン専用駐車場大型可

島内であれば、セブンイレブンの駐車場を利用するのもオススメです。

ついでに、飲み物などを買うのもヨシ!

お祭りの飲み物は高いですからね。

住所:〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木

MAPはこちらへ
小豆島酒造第2駐車場

島内であれば、小豆島酒造 第2駐車場を利用するのもアリ!

ただ、こちらは日によっては、使えない可能性もあります。

使えたらラッキーくらいに思いましょう。

〒761-4426 香川県小豆郡小豆島町馬木甲1005

MAPはこちらへ

絶対にNGな駐車場

小豆島まつりの花火大会では駐車場が用意されます。

例年、JAや苗羽小学校周辺にて数ヶ所開放されます。

全てあわせると100台程度の駐車が可能とのことですが、言うまでもなく例年あっという間に満車になりますので、利用をお考えの方は早目に駐車場入りしてください。

自動車で来場した人は、開催当日は交通規制もあります。

地元で土地を熟知している人ならともかく、渋滞に捕まったり、交通規制・満車で困らないように、事前に対策をしておこう!

 

広告

小豆島まつり花火大会2020の交通規制情報は?

花火大会当日、会場であるオリーブ島(内海総合運動公園)の周辺では交通規制が実施されます。

19:00から22:00までが規制時間(車両通行止め)となります。

また、オリーブ島(内海総合運動公園)の周辺は人通りも多いので注意が必要です。

例年、会場周辺は大変混雑するので、くれぐれも観覧目的の迷惑駐車は止めましょう。

車で行く場合は、係員の指示に従ってください。

基本的に小豆島外に住んでいる人は、徒歩で行くのがオススメです。

会場(内海総合運動公園)の周辺MAPはこちら
広告

小豆島まつり花火大会2020の混雑状況は?

小豆島まつり花火大会は、例年、非常に混雑します。

なので、小豆島まつり花火大会2020も混雑が予想できます。

一番気を付けてほしいのが、行きと帰りの混雑状況です。

会場内で「屋台・花火・ステージ」を楽しむ分には、そこまで混雑によるストレスを感じることはないでしょう。

 

しかし、帰りは花火が終了とともに、帰宅する人たちで、混雑が予想されます。

例年、フィナーレを飾る花火が終了すると、みんな一斉に帰宅するので、車もバスも非常に混雑します。

なので、後ろ髪引かれる思いですが、花火が終了するちょっと前に、帰宅すれば、帰宅ラッシュによる混雑は免れるでしょう。

もしくは、観光もかねて、現地の宿泊ホテルや旅館に一泊するのもオススメです。

 

広告

小豆島まつり花火大会2020は浴衣を着ていく人も多い?

小豆島まつり花火大会2020に浴衣を着ていく人も多くいます。

もし「浴衣着ていっても浮かないかな?」と考えているようであれば、大丈夫です。

会場全体の3割くらいの人が浴衣で来場しています。

なので、チラホラ浴衣で来くる人もいる程度ですが、浴衣で来場しても全く浮きません。

せっかくのお祭りなのですから、全力で楽しみましょう。

ただ、人が多く混雑するので、転ばないように、足元に気を付けましょう。

 

広告

小豆島まつり花火大会2020のトイレ情報!

内海総合運動公園にトイレは完備されているので安心しましょう。

車椅子対応トイレも完備されています。

しかし、トイレが少ないのも事実!

 

特に花火が開始される前は、みんなこぞってトイレに行きだすので、混雑には要注意!

また、花火が終了した際も、みんなこぞってトイレに行きます。

花火開始直前や花火終了直後にトイレに行くのもNG!

特に花火終了直後にトイレに行くと、トイレ待ちすることもあり、帰りの帰宅ラッシュに巻き込まれるでしょう。

 

広告

小豆島まつり2020はコロナで中止!?

2020年は新型コロナウィルスによって、数多くの祭りや行事が中止に追い込まれています。

同じように、小豆島まつり2020が中止されることもあり得ます。

必ず小豆島まつりの公式ホームページで確認しよう!

公式HPで小豆島まつり2020の中止は発表さます!

 

広告

小豆島まつり花火大会2020の穴場は?屋台は?場所は?駐車場は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

小豆島まつり花火大会2020は例年、多くの来場者で賑わう香川県のお祭りです。

その花火の数はなんと2000発!

小豆島の夜空と海上に花火が美しく咲き誇ります。

そして、見どころ花火だけではありません。

屋台も見どころの一つです。

そこでしか食べられない、ご当地グルメを堪能しよう!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました