生駒高原コスモス2020開花状況は?アクセス場所や混雑口コミは?

お祭りイベント
この記事は約13分で読めます。

生駒高原コスモス畑では、例年、美しいコスモスが咲き誇ります。

これは、宮崎県が誇る人気の観光名所でもあります。

では、生駒高原コスモスの開花状況(見頃時期)はいつからいつまでなのか?

ページを読み進めて見ていこう!

 

広告

生駒高原コスモス2020開花状況(見頃時期)はいつからいつまで?

生駒高原コスモス畑2020では、100万本ものコスモスが咲く、絶景を観賞できます。

そんな宮崎県の人気スポット生駒高原に咲き誇るコスモスは、9月中旬~10月下旬までが開花見頃!

特に、9月17日~10月20日あたりは、コスモス畑が一番きれいに咲き誇る見頃時期!

生駒高原コスモス畑では、「コスモス・春の菜の花・アイスランドポピー・キバナコスモス」が咲いています。

その美しさはまさに絶景で、宮崎県に足を運んだら、必ず目に収めておきたい風景です。

なので、2020年に生駒高原コスモス畑に行くなら、コスモスの開花見頃である、9月17日~10月20日あたりがオススメ!

特に10月からが一番の開花見頃で、数々の品種のコスモス達が見れます。

実は、コスモスは地域によって環境が違うので多少、開花見頃は異なる花!

コスモス(秋桜)の開花見頃時期は?季節は?品種と種類はいくつ?
コスモス(秋桜)の開花見頃はいつなのか?コスモスは実は、数種類あり、それを総称してコスモスと呼びます。品種によっては、開花見頃も違うので、通年で楽しめる花とも言えますね。ここでは「コスモス(秋桜)の開花見頃時期はいつなのか?季節は?コスモスの品種と種類はいくつあるのか?」疑問にお答えしています

そんな生駒高原コスモス畑にしかない光景を見るために、例年、多くの観光客が遠方からやって来ます。

また、生駒高原コスモス畑の周辺には、水族館や温泉などの商業施設や、りんご・梨・ぶどうなどの観光農園など、色々あります。

時間があればぜひ立ち寄ってみよう!

生駒高原コスモス畑の動画はこちらへ
広告

生駒高原コスモス畑2020の混雑状況は?

生駒高原コスモス畑には、例年、地元や遠方を含む、多くの来客者で賑わいます。

そのコスモス畑の来訪者動員数は毎年、コスモスの見頃時期だけでも数十万人になります。

なので、2020年の生駒高原コスモス畑でも、来場者による混雑が想定できます。

 

中でも、10月のお昼ごろ(12時~15時)にかけて、観客による混雑がピークになります。

車で行くつもりの人は、コスモス畑の無料駐車場が満車で停められないこともあるので、お昼前など、早めに行くのもオススメ!

また、生駒高原コスモス畑では、「コスモス祭り2020」が開催され、期間中は人気イベントも実施するので、当日はかなり混雑します。

もちろん、会場は広く、お祭りの開催期間が1ヵ月ほどあるので、コスモス畑を鑑賞するだけなら人混みによるイライラなどは無いでしょう。

 

コスモス畑を鑑賞するだけならお祭り期間中でも、のんびりとした楽しみ方ができます。

宮崎県で有名なある観光ポイントくらいに考えておこう!

もし、どうあっても人混みを避けたいなら平日の月曜日~金曜日に出向くのもヨシ!

土日祝日は混雑しますからね。

 

もちろん、土日祝日に行っても普通に楽しめます。

極端に人の集まりを避けるほど、人混みに酔うことはありません。

車で行く人やお祭り開催期間中の限定イベントへの参加が目的なら、早めに会場入りしょう!

午前中からお昼前であれば、さほど混雑しておらず、生駒高原コスモス畑周辺の駐車場も空いています。

現地に関する動画はこちらへ
広告

生駒高原コスモス畑2020の住所(場所)は宮崎県小林市のどこ?

場所:花の駅「生駒高原」

住所:〒886 – 0005 宮崎県小林市南西方8565-39

日時:9月21日~10月27日(予測)

料金:中学生以上は600円・小学生は100円・未就学児は無料

時間:9:00~17:00(最終入園 16:30/ナイトコスモス開催日は21:00まで営業)

休園日:会期中無休

主催:宮交ショップアンドレストラン株式会社

問い合わせ:0984-27-1919(小林市観光協会)

MAPはこちらへ
広告

生駒高原コスモス畑2020へのアクセス方法は?

車(自動車)で行く場合

えびの高原から県道1号線経由約40分

霧島温泉郷から国道223号線経由約40分

宮崎市内から宮崎自動車道小林IC経由約60分

鹿児島市内から九州自動車道小林IC経由約1時間20分

熊本市内から九州自動車道小林IC経由約1時間30分

福岡市内から九州自動車道小林IC経由約3時間

生駒高原コスモス畑まで、車で行く場合、お祭り期間中の土日祝日は特に混雑します。

駐車場に車を停められない場合があります。

また、渋滞にハマらないために、お昼前に会場入りするのもオススメ!

駐車場は生駒高原周辺(付近)で数か所ほど解放されているので、空いている場所を使いましょう。

 

歩いていく場合

小林駅から徒歩60分

小林駅からタクシーで15分

小林地域家畜広場から無料シャトルバス(運行日は10月12日~14日)

生駒高原コスモス祭りに徒歩で行く場合は、小林駅からタクシーで目的地(コスモス畑)へ向かうのがオススメ!

最寄駅から歩くと60分くらいになりますが、一応ですが歩きで行くことも可能です。

小林地域家畜広場から生駒高原コスモス畑までの無料シャトルバスがあるので、ぜひ活用するのもヨシ!

時間はpm12:00~随時運営しています。(会場まで30分)

ただし、運行日は10月12日~14日の3日間だけとなります。

 

広告

生駒高原コスモス畑2020に行くなら駐車場はどこがオススメ?

生駒高原周辺駐車場

生駒高原コスモス畑の周辺に数か所駐車場があるので、空いている場所を利用しよう!

この駐車場は、コスモス祭りの開催期間中は無料で解放されています。

台数も合計1000台以上の車を停められるので、どこか空いている場所に車を停めよう。

ちなみに、路上駐車は禁止されています。

住所: 〒886 – 0005 宮崎県小林市南西方8565-39

MAPはこちらへ
小林家畜市場

生駒高原コスモス祭り開催期間中は、臨時で小林家畜市場の駐車場が解放されます。

車で行く場合は、ぜひそこの駐車場を利用してみるのもオススメ!

住所:〒886-0005 宮崎県小林市南西方1112

MAPはこちらへ
広告

生駒高原コスモス畑2020のコロナ対策は!?

生駒高原コスモス畑に足を運ぶなら、マスクは持参しておこう!

コスモス畑内は、どうしても密な状態になるので、コロナウィルス対策は必須です。

人に移さないためにも、人から感染するのを防ぐためにも、各々が対策することが大事!

「マスクの着用・手洗いうがい・消毒」などを心がけましょう。

コロナウィルスによる猛威は、今もなお、続いている状況です。

生駒高原コスモス畑に足を運ぶなら、必ずマスクの着用もしくはマスク持参は心がけましょう。

あなただけじゃなく、周囲の人間も不安にさせてしまいますからね。

 

広告

生駒高原コスモス畑2020への口コミ体験談は?

コスモスまつり開催中の10月中旬は、園内を渡る風がすごく爽やかで気持ちがよく、100万本のコスモスがちょうど見頃でした。

時間帯によっては、会場近くから渋滞して車を止めるまで少し時間がかかりますが、中に入ると敷地が広いのでストレスを感じる程ではなくゆっくり過ごせます。

レジャーシート、日よけのパラソル、お弁当持参で、まったり滞在するのがオススメです

とても広く綺麗で充実した施設になっていました。

露店のようなお店も出ていて、敷物を持参していくと座って、コスモスをみながらレジャー気分も味わえます。

コスモス畑は広いので、コスモスを撮影して歩き回ったら、外に出た場所に美味しい喫茶店もあり、マンゴーのソフトクリームやジュースも味わえ、道の駅のような売店コーナーもあります。

スグ近くには、りんご狩りもあり、小さい子連れにとても楽しめますよ。

コスモス祭り開催中は、屋台も充実していて音楽演奏、大道芸?とかもあってとてもエンジョイできました。

もちろん、コスモスも綺麗で心が癒されました。

また、来年も来たいと思います。

コスモス祭の開催中に訪れました。

秋の定番中の定番だけどやっぱり九州のコスモスはここが一番だね!

そんなに広大な!とは思わないけど、それなりに広くて綺麗に整備されて毎年癒されます。

この時期は人手が多いので早めの訪問が駐車場も近くで停められるのでオススメです。

花の駅前の駐車場は車椅子用車両スペースになっています。

広い敷地に美しく咲いたコスモスが前面に広がり、露店も沢山あるので食事もゆっくりできますよ。

期間はあるけど夜になると花火も充実しててごちそうさまって感じです

10月27日までコスモス祭り期間ですが、そろそろ散り始めもあり、早目の来園をお勧めします。

屋台やキッチンカーが多数あり、テントのテーブル席でのんびりと食事ができます。

天気のいい日は芝生にシートで寛ぎながらコスモス観賞も最高です。

ただ、ひとつ不満は、女子トイレが全部「和式」!!

なので、お年寄りや小さな子には使い辛く、洋式トイレにして欲しいと感じました。

まあ、田舎なのでしょうがないでしょうが・・・・

広告

生駒高原コスモス畑ではコスモス祭り2020も開催します!

出典:http://raggamuffinchannel.com/

毎年、生駒高原コスモス畑にて、花の開花状況に合わせて、コスモス祭りが開催します!

開催中は様々なイベントが実施され、日程によってイベント内容も違うので、1度ではなく、何度かにわたって足を運んでもヨシ!

コスモス祭り内のイベントの中でも、「生駒高原コスモス畑フリーマーケット」や「エイサーまつり」は目玉の行事!

生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃は?日程は?アクセスは?
宮崎県小林市の生駒高原は「大地に美しい絵を描く」というスローガンのもとに昭和38年に誕生!この花の駅にて「生駒高原コスモスまつり2020」が開催されます。ここでは「生駒高原コスモス祭り2020の開花見頃・開催日程・生駒高原コスモス祭り2020へアクセスは方法・混雑状況・駐車場」について解説します。

また、お祭り期間内に通常開催している」「フードガーデン」・「物産市」・「大道芸パフォーマンス(土日祝日は無い)」もオススメ!

これらは、生駒高原コスモス祭りを活気付ける催し物です。

他にも、夜間の「ナイトコスモス(打ち上げ花火)」や「Akari to Live(ロックやジャズのライブ)」もかなり人気のあるイベントです。

上記の画像は2019年のものですが、ぜひ参考にしてみよう!

 

生駒高原コスモス祭りの期間中に毎日開催される、「フードガーデン」では、宮崎県でしか食べられない絶品グルメを堪能できます。

宮崎県の食材を生かした、佐世保バーガーは絶品です。

ほかにも、多数のご当地グルメがあるので、ぜひ食べておこう!

同じくお祭り期間中に連日開催される「物産市場」では、地元でしか食べられないお菓子や果物を味わうことが可能です。

宮崎県産の「葡萄(ぶどう)・リンゴ・梨」などの果物やその食材を生かしたご当地スイーツも味わっておこう!

 

会場:生駒高原コスモス畑

日程:9月21日~10月27(予測)

時間:9時~21時まで

お祭りに関する動画はこちら
広告

生駒高原コスモス畑のトイレ情報は?

生駒高原コスモス畑に行くにあたって、心配なのは「トイレが周辺にあるのか?」ということですよね。

トイレに関しては、生駒高原コスモス畑内にトイレはあるので、大丈夫です。

ですが、一つ問題なのが、女子トイレがすべて和式ということ!

男性は問題ないでしょうが、女性からすると、トイレが和式なのは気になりますよね。

もし和式のトイレが嫌なのであれば、コスモス畑までの道中で用を足しておきましょう。

 

広告

生駒高原コスモス2020開花状況は?アクセス場所や混雑口コミは?~まとめ

生駒高原コスモス畑は宮崎県が誇る人気の観光名所でもあります。

そのコスモスの開花見頃は、9月中旬~10月下旬。

特に、9月17日~10月20日あたりは、生駒高原コスモス畑が一番きれいに咲き誇る見頃時期!

また、コスモス畑が広いことから、人混みによるストレスを感じることなく、のんびり楽しむことができるのも魅力の一つ!

さらに、コスモス畑の開花見頃に合わせて、コスモス祭りも開催されます。

コスモス祭りでは「売店やイベントステージ」などが開催され、夜には打ち上げ花火も楽しめます。

ぜひ、一度足を運んでみよう!

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました