寒い寒いとうるさい人への対策は?寒がりでうざい人の心理って何?

寒い
この記事は約9分で読めます。

「寒い寒い」とうるさい人っていますよね。

面倒なことに、寒い時期だけでなく暑い時期にも、「寒い寒い」とうるさい人は一定の割合で生存しています。

では、こういった寒い寒いとうるさい人には、どうしたら良いのでしょうか?

ページを読み進めて対策を見ていきましょう。

 

広告

寒い寒いとうるさい人への対策6選が効果的すぎた!?

「存在無視して諦めて聞き流す!」

寒い寒いという人がうるさいと感じるのであれば、基本的には聞き流す方向でいいでしょう。

この場合、「寒い寒いとうるさい人」への対応は曖昧にしておくほうが良いでしょう。

また、「寒い寒い」と言う人は自分の発信(発言)した言葉に共感してくれる人間は自分にとってとても貴重な存在だと思い、「自分と同じ気持ちなんだと」仲間意識をもち始めます。

なので、一回でも同感(共感)してしまえば、相手の中でアナタも貴重な「寒がり仲間」として認識されてしまいます。

それを回避するためにも返事は「そう?」「う~~~ん」などと曖昧にしておいた方が良いでしょう。

もしくは「わたしはそうは思わないけどな・・・・」などと言って反対意見をいうのも良いでしょう。

寒い時期は、精神的にイライラして心に余裕がなくなるものです。

相手のちょっとした言葉でも「イラッ」っとするものです。

自分にも思い当たるフシがあるのであれば、下記にページを参考にしてみましょう。

寒いとイライラする原因は病気だから?寒さ対策(解消法)はあるの?
寒いとイライラするのは多くの人が経験していることですが、この原因を知っている人は意外にも少ない。さらに「寒い秋冬になるとイライラする」というのは、病気なを患っていることだってあります。ここでは「寒いとイライラする原因は病気だからなのか?寒さ対策(解消法)はあるのか?」疑問にお答えしています。
寒いと寂しい心理的な理由(原因)は?冬の寂しさに解消法はあるの?
秋冬の寒い時期は、理由もわからずに「寂しい」と感じます。しかし「寒さ」と「寂しさ」は密接した関係にあります。寒さを感じると人は生命の危機を感じることで「不安・恐怖・焦り」を無自覚に感じています。ここでは「寒いと寂しい心理的な理由(原因)は何か?冬の寂しさに解消法はあるのか?」疑問にお答えしています。

 

「ギャグで返すことで解決!」

「寒い寒い」とうるさい人のほとんどが、やせ(痩せ)型である傾向にあります。

そんなときは「痩せすぎだよ!もうちょっと食べて太った方がいいよ」と返しましょう。

「痩せている」といわれて不快になる人はあまりいませんし、相手が女性であれば「褒め言葉」になる場合もあります。

寒い寒いとうるさい人を煽(おだ)てることで、相手を気持ち良い気分にしてあげましょう。

また、下記のページで解説しているように、「寒いとうるさい人」には、「駄洒落(ダジャレ)」で返すことで、相手は何も言ってこなくなることが分かっています。

世界一寒いダジャレ100個を紹介!駄洒落のランキングってあるの?
だんだん大人になってくると言わなくなってくるのが「ダジャレ」ですが、実は、駄洒落はその人のセンスが問われるものです。つまり、センスのない駄洒落(ダジャレ)は空気を寒くするだけです。ここでは世界一寒いダジャレ100個を紹介しています。また、駄洒落のランキングってあるのか?見ていきましょう。

 

「防寒対策を促してみる!」

寒い寒いとうるさい人は薄着していることが原因です。

言ってしまえば、その人が悪いのです。

寒い分には着込めば対策ができます。

逆に暑い場合は、職場で薄着過ぎる格好になるわけには行きませんし、対応しかねますよね。

だからこそ、寒がりの人が着込めばすべて解決します。

「寒い寒いとうるさい人」には、下記の記事で解説しているように防寒対策を促しましょう。

朝部屋が寒い原因と対策は?安く簡単に部屋を暖かくする工夫を紹介
朝起きると「部屋が寒い・・・」なんて思うことがありますよね・寒い冬になると暖房やストーブが買いたくなっちゃいますよね。しかし、常日頃から愛用する暖房器具は思っていた以上に電気料金がかさむ原因になります。ここでは「朝部屋が寒い原因と対策はあるのか?」安く簡単に部屋を暖かくする工夫を紹介しています。

 

「温かい飲み物をオススメする!」

寒い寒いとうるさいのであれば、温かい飲み物をオススメしてみましょう。

温かい飲み物を取り入れることで、一時的ですが体がポカポカと芯から温まってくるので、

「寒い寒い」とうるさい人が「温かい」と言うようになるでしょう。

例えば、寒いときに飲むものといえば「生姜紅茶(ジンンジャーティー)」がオススメです。

血行促進作用があるので、冷え性対策としてもオススメですし、身体を温める効果も抜群です。

他にも、カモミールティーも体を温める作用があり、

ヨーロッパの人は寒い時期に必ず常飲しているほど、薬効が信頼されています。

寒いと言っている人には、下記のページで解説しているように「紅茶」をオススメするのも効果的です。

午後の紅茶は体にいい効果があるって本当?飲み過ぎると健康に悪い?
コンビニやスーパーなどで販売されている、甘くておいしい午後の紅茶は体にいいのか?日頃から飲んでいると迷いますよね。確かに、午後の紅茶は「体にいい」とも言えるし、「体に悪い」とも言えます。ここでは午後の紅茶は体にいい効果があるって本当なのか?飲み過ぎると健康に悪いのか?疑問にお答えしていきます。

 

「食生活の改善を促してみる!」

寒い寒いとうるさい人は痩せ形や行き過ぎたダイエット中の人に多い傾向にあります。

食事量(ご飯を食べる量)が不足していて体を温める熱を十分作り産み出せないため、血の巡りが身体の末端まで行き渡らないことが主な原因です。

このタイプ(寒いとうるさい人)は「カイロや靴下の重ねばき」を使って身体を温かくしても、寒さは少しの間だけしか改善しません。

そこで、食事(ご飯を食べる量)を増やすことが大切になってきます。

持病などで制限がないのであれば、体の中で熱を生むタンパク質の摂取を多めに摂ることを促すようにしてあげましょう。

そうすれば、「さむいさむい」とうるさく言わなくなることもあります。

 

「病院に行くように促してみる!」

あまりにも、「寒い寒い」とうるさいのであれば、もしかしたら体からのSOS信号である可能性もあります。

単なる寒さによって身体が冷えていると勘違いして放ったらかしていると、予断を許さない病気につながることもあり得ます。

例えて言えば「閉塞性動脈硬化症」が挙げられます。

手や足の動脈が硬質化して、血管の幅が狭くなったり、塞がれたりして体内血液の流れが滞ってしまいます。

初期症状は冷えだけじゃなく、歩くと痛みを伴う程度。

ただ段々と歩行が難しくなるほど痛みが酷くなり、場合によっては、足の切断を余儀なくされます。

体温低下の症状が伴う病気としては甲状腺機能低下症もあります。

甲状腺ホルモンが十分に分泌されず、体温が落ちていき、しだいに汗をかきにくくなっていきます。

便秘になるほか、頭髪が抜けて無くなることだってあります。

改善するには病院施設を受診し、甲状腺ホルモン剤の投与が必要になってくるので、寒い寒いとうるさい人には病院をオススメしましょう。

 

広告

「寒い寒いとうるさい人ってどう思う?」世間の人に意見を聞いてみた!

50代過ぎの中高年を見ていると、冬は寒い寒い寒いとしつこくてうるさいし、暑い季節は暑い暑い暑いとギャーギャー言っています(^^;;

とにかくうるさいのです。

ようは適温の範囲が狭いのでしょう。

しかし、彼らも子供の頃からではなかったはずだと思います。

「寒い」「痛い」ばかり言ってくるしつこいウザイ夫にゲンナリしています。

わたしは、結婚2年目の妻です。

現在妊娠中で体温も暑いのでこの時期でも、何時間か暖房をつければあとは消していても何の問題もありません。

主人は細身のやせ体型だから寒がりで、「寒い寒い」としょっちゅう文句を言っています。

それらの他にも「寒いから腰が痛い」とか・・・

「寒さが尾てい骨が痛い」とか・・・・

よく痛い痛いと言っていて、私が「じゃあ病院でみてもらったら?」というと「やだ」と言ってきて、まるで子供の様です。

一度「そういう事言われても私は何もできないから!」と、アタマに来たので言い返しましたが、効果なしでした。

主人は来月で37歳になります。

もう、一緒に居ると悲しくなってきます。

「寒い寒い」と言いたいだけなので、面倒だから放置しておきましょう。

うちの主人は、「俺は寒がりだから長生きしない・・・」と、何かあるごとに言うのでイライラします。

本当は長生きしたいくせに良く言うわ!

だから、「寒いならもう死んでいいわよ。食い扶持が減るし。」と言い返してやったら、「食い扶持って何?」って聞いたので、「食べる事」と答えたら、「今だって、そんなに食べてない!」と。

死にたくないなら「寒い」とか言わないで欲しいです。

聞く方はウンザリしてしまいますよね。

「寒い」を連呼する人はマイナス思考な気がします。

もっと、プラス思考な人と一緒にいたいです。

ネガティブな人は嫌!

どうでしたか?

このように「寒い寒い」とうるさい人を心の底では不快に感じている人も多くいますが、あまり気にしないようにしている人もいます。

もちろん、「寒い寒い」とうるさい発言を我慢している人もいますね。

もし、本当に相手がしつこく言ってくるのであれば、不快であることをしっかりと伝えることも大切でしょう。

 

広告

「寒い寒い!」とうるさい人の心理(性格)がウザすぎた!?

例えば、寒い時期に「寒い寒い」とうるさい人もいます。

ですが、それはその人にとってあいさつみたいな感覚でもあり、会話の間を持たせたり、話しかけるきっかけを作っていることもあります。

あまり意味はなく、感じたことを独り言のように「寒い寒い」とつぶやいていることもあるでしょう。

あとは、「寒い」という話題を話しの入り方みたいな感覚で言っていることもありますよね。

 

ある年代を越えてくると、人間は「暑いなあ寒いなあ」と言う自分自身の体に余裕がなくなります。

「寒い寒い」とうるさいときもあります。

ですが、その発言に深い意味はないので、面倒だと感じるのであれば、上記で解説したように「聞き流す」というのが一番手っ取り早いでしょう。

もし、その人と日頃から接している近しい関係であれば、発言に対する対策を取るようにしましょう。

 

広告

室内で「寒い寒い!」とうるさい人を無視して部屋の温度を下げたらエアコンハラスメントになるって本当!?

寒い寒いとうるさい人がいるのは、何も寒い時期だけではありません。

連日の猛暑で、熱中症対策への関心も高まっていますよね。

室内の冷房(クーラー)が効きすぎて体が冷えることで、体調(コンディション)が悪くなるという寒さに敏感な人に対して、どのへんまで紳士に対応するべきなのか?

疑問に思いますよね。

 

最近では、エアコンを活用させてもらえなかったり、その反対に寒くなりすぎたりした結果、体調不良になる「エアハラ」(エアコン・ハラスメント)」になるフレーズもあります。

そんな理不尽なことを相手に言われてしまうと、言われた側はどうしたら良いのか?

結論から言うと、現在では「28度から25度」までクーラーの温度を下げても、エアハラ(エアコン・ハラスメント)にはなりませんし、問題はありません。

法的には、令房するときの室温の条件は、「外気との温度差7度以内である」「室温25~28度」であるということが目安になります。

設定温度を25度まで下げることは『平均的に設定された温熱条件下』の範囲の設定として問題ないでしょう。

 

また、「寒い寒い」とうるさい人は特段の防寒措置(対策)を意識的にしていないことがほとんどなので、防寒を呼びかけても全く問題ではありません。

エアコンの設定温度を少し下げる(低くする)ということは、熱中症やそのほかの二次災害による危険防止を目的なので、それによって「寒い寒い」と不快を感じる人に対して、

膝掛けを推奨するなどの必要な最低限の防寒対策等の協力を相手に要求しても問題はありません。

 

広告

寒い寒いとうるさい人への対策は?寒がりでうざい人の心理って何? ~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

「寒い寒い」とネガティブなワードを隣で言われ続けると、不快な気持ちになりますよね。

実際に、多くの人が潜在的に「寒い寒い」という人をうるさいと感じているのも事実です。

もちろん、普段会わない人であれば、あまり気にならないかもしれませんが、日常的に顔を合わせる人が「寒い寒い」とうるさいと不快になりますよね。

また、面倒なことに寒い秋冬だけでなく、夏場にも寒いとうるさい人は生息しています。

ですが、寒い寒いとうるさい人への対策は、相手の心理が分かってしまえば、意外と簡単なものです。

このページを参考にして対策してみましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました