ママ友の子供預かりたくないときは?断るには?託児所扱いされたら?

ママ友
この記事は約8分で読めます。

ママ友同士はギブ&テイクの関係が大切ですよね。

そこで問題となるので、ママ友の子供を「預かる・預ける」ということです。

なかには、非常識なママ友もいて、毎回のように「子供を預かって・・・」とお願いしてくる人もいます。

では、そんな相手にはどうしたら良いのか?

 

広告

ママ友の子供預かりたくないときどうしてる?先輩ママ達に聞いてみた

ママ友付き合いって面倒くさいし、大変なんですね・・・。

わたしも子供が小さい時は、さんざん悩まされていました…

お母さんに「金の切れ目は縁の切れ目」と教えられて育った身としては、そういうママ友とはお友達になりたくないです。

私の場合は万年金欠状況なので、ママ友の子供を預かるのに1回1500円とお金を徴収しあってましたよ。

あくまでも、持ちつ持たれつです!!

いくらママ友でも、そんなに毎回のように、子供を預けられて、迷惑掛けられたらたまりませんよね。

だいたい、預かって貰うなら、せめてが子供を家まで連れてくるのが礼儀です。

非常識すぎるママ友はデメリットにしかなりません。

「今まで黙っていたけど…」という切り出し方ではっきり断りましょう。

そういうママ友であれば、預けてくることは減りますよ。

非常識なママ友相手に、黙って泣き寝入りする必要なんてないと思う。

そういうママ友って粘着質なタイプばかりのように感じます。

なので、言葉の使い方には注意が必要ですが、一回バシッと言うのが賢明でしょう。

どうせ、そういう人はキッチリと言われないとわかりません。

言われても、ショックを受けないことがしばしばあるので。

でもギブ&ギブ&ギブばかりの相手はママ友とは言えないと思います!!

程よい付き合いにして、親しき仲にも礼儀ありですよ!!

ちゃんと断りましょう!!!

そういう非常識な人は、一回ハッキリ言わなきゃ分からないんですよ。

または、理解はあるけど、優しいあなたに良いように甘えてるんでしょう。

預かるのなら、せめて「送り迎えしてくれる?うちも子供がいて往復するのが大変だし・・・」ってはっきり言わないと、ダメですね!!

そういうママ友はいつまでも他人を甘えて、ただで使える物は使おうと思っているのでしょう。

どうでしたか?

このように、ママ友の子供を預かりたくない時は「ハッキリ断るべき!!」という意見がほとんどです。

あまりに図々しいママ友には、それくらい言わないとエスカレートするので、早めに手を打ちましょう。

例えば、敬語を使うなど、話し方を変えて、意識的に距離を出すことで、空いたも頼みにくくなることがあります。

 

 

どうでしたか?

このように、敬語を使うことで、簡単に相手と距離多くことができます。

相手も距離を置かれれば、頼みごとをしにくくなります。

 

広告

幼稚園のママ友の子供預かるのを断るには?

旦那のせいにして断る!

「旦那さんがダメって言われてるから・・・」と言いましょう。

例えば、「旦那が人様の子を預かるのは何かあったときに、責任とれないから止めるよう怒られちゃった・・・」と旦那を悪者にするのも良いでしょう。

旦那さんであれば、そこまで、ママ友と接点はないので、良い断り方です。

「旦那さんに怒られた」という体で話しましょう。

もちろん、旦那さんには秘密です。

なので、子供が親と一緒に遊ぶときはあまり会わないように上手くやりましょう。

常識ないママ友には「旦那がこう言ってる・・・」というとかなり効果的です。

 

「何かあったら責任持てない」といって断る

「うちは1人でも子供を見るのが精一杯だからごめんね!」とか言いましょう。

そこに付け加えて、「何かあっても責任持てないから」と言って断るのもオススメです。

あるいは、「託児所じゃ駄目なの?」もしくは、「他に頼れる人いないの?」と聞いてみましょう。

相手に、あなたに嫌がられてることがママ友にも伝わって別の人を探すかもしれません。

「嫌だという事を伝える」のは今後の為にも大事です。

面倒なママ友であれば、少しずつ疎遠にしていきましょう。

下記のページを参考にして、ママ友と疎遠になる方法を知っておきましょう。

 

 

どうでしたか?

意外にも簡単にママ友と疎遠にすることができます。

面倒な人とは、ちょっと距離置くのがオススメです。

 

直接言えないならメールしましょう。

相手に直接言えないことってありますよね。

そんなときは、メールするのがオススメです。

「自分の子供だけで手一杯なので、もう預かる事はできない」と言いましょう。

それで万が一、ママ友との関係がこじれるような事があれば、それはそれで仕方ないでしょう。

そんな、非常識なママ友は本来、早急に関係を断ち切った方が良いのです。

どうしてもママ友さんとの人間関係がこじれるのが嫌ならば、これからも預かるしかないでしょう。

ママ友同士の交流はあなたが思う以上に、はやく終わります。

所詮こどもありきの関係ですからね。

下記のページを参考にすれば、「あと、もうちょっとの辛抱」だと思えるでしょう。

 

 

どうでしたか?

あと、もうちょっとの辛抱だということがわかりましたね。

ママ友交流はすぐに終わるものです。

 

自分も子供を預かってもらう!

ママ友の子供を預かってあげて、別の日に逆に「子供を預かって」と頼んで見ましょう。

その日はあなたも羽を伸ばして遊んでくる。

メールでも良いので、「わかった!!それじゃあ○○日はうちの子をお願い」と毎回言ってやりましょう。

そうすれば、そのうち頼んでこなくなるでしょう。

頼み事をしている手前、向こうもあなたからの頼みを「NO」とは言えません。

 

広告

ママ友の子供預かりたくないときに下手な嘘で断るのは危険?

ママ友の子供預かりたくないときに、下手な嘘で断るのは人間関係をこじらせるので危険です。

例えば、中途半端な嘘つくと、その嘘の内容を覚えていなければなりません。

もし何かの拍子でママ友への嘘がバレた時に、逆にあなたが悪者扱いされてしまいます。

「大事な予定がある」 とか「風邪気味だから」 と言って、頼みを拒んだところで、また嘘をつかなきゃならなりません。

結局のところ、長続きしません。

結局、ずっと嘘をつかないといけなくなるので、どんどん自分の首が閉まっていきます。

断るなら、普通に「うちも子供だけで忙しくて面倒見れないし、責任取れないから」と言うのが良いでしょう。

 

広告

ママ友から子供預かる託児所扱いされたら?

ママ友から子供預かる託児所扱いされるのは、悔しいですよね。

でも、どこかのタイミングで断らないと、ずっと続きます。

嫌われたくないのはわかりますが、「自分の子供で手いっぱいだから・・・」など、しっかりと断るようにしましょう。

一度断ってしまえば、次から頼んでくることは無くなるでしょう。

人の子供を預かるのは、非常に責任も重いし、万が一にも怪我を追わせたら責任取らされたりすることだってあります。

なので、本来であれば、子供の預かりは、安請け合いするものではありません。

つまり、本来であれば、人様の子供を安易に預かるものではないですし、人様に安易に子供を預けるのも、けっして健全とは言えません。

確かにママ友付き合いは、良い面もありますが、このように面倒なこともあります。

実は、ママ友同士は群れない方が賢明という場合もあります。

下記のページを参考にして、ママ友と群れないメリットを見ていきましょう。

 

 

どうでしたか?

このように、ママ友同士で群れないメリットもあります。

自分の環境と照らし合わせて判断しましょう。

 

広告

ママ友の子供預かりたくないときは?断るには?託児所扱いされたら?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

ママ友同士だからどうしても友好的な関係を気付いておきたいですが、自分にとってマイナスになるような関係性であれば、必要ありません。

ママ友同士は助け合いですが、あくまでも「ギブ&テイク」が成り立たないような関係の相手の頼みごとを聞く必要はありません。

また、ずっと頼みごとを受けていると、いつしか便利使いされて、気が付いたら託児所のような扱いを受けていることもあります。

なので、このページを参考ンしたうえで、1度キッパリ頼みを断れば、相手からお願いされることは、無くなるでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました