ママ友家が汚い!ゴミ屋敷に住む片づけられないママ友の対処法とは?

ママ友
この記事は約8分で読めます。

家が汚いママ友っていますよね?

でも、今後の人間関係や子供同士の関係性を考えると、なかなか言い出せないものです。

ましてや、そのママ友さんとはこれからも仲良くしたいと思うと、おもわず頭を悩ませてしまうものです。

では、世間のママ友さんたちはどうしているのか?

ページを読み進めてみていきましょう。

 

広告

「ママ友の家汚いって経験ある?」家が汚いママ友体験談を聞いてみた

子供同士がとても仲良く、ママともすごい気が合うし、この先もずっと付き合っていきたいですが、家が尋常じゃないくらい汚いです。

床にお菓子のゴミやヤクルトの入れもの、ストローなどが無造作に転がっています。

使い切りコンタクトレンズがキノコのように床にこびりついています。

子供の服は脱ぎっぱなし、ママさんのブラやパンツも放置状態。

家を片付けないのに、リビングで子供に勉強させているので、本や教科書やオモチャも散らかり放題です。

わたしのママ友にも居ます!!!

家に行ったら、机には鉛筆で落書きが山ほどしてありました。

落書きはどうしてなのか男女の裸の絵ばかりです。

ママ友は「散らかっててすみません、でもこの状態が落ち着くんだ!」と言います。

ご主人は炊事洗濯育児はいっさいしないとの事で、面倒なのも分かります。

できる限り我が家で遊ぶ方向に持っていってるのですが、子供たちは互いのおもちゃやゲームで遊びたがるので、しょっちゅうは難しいです。

部屋にごみが散乱していて、悪臭がするママ友がいます(笑)

子供を遊ばせに行くけど、衛生面が気になって仕方ありません。

この前、そのママ友が犬を飼うかもと言い出しました・・・

狂気の沙汰です(笑)

あの部屋に犬がいたらもう2度と足を踏み入れたくありません。

子供同士も私たち大人同士も非常に仲良くしていますが、犬が来たらはっきり言ってもう2度と上がりたくありません!!!!

つまり、ママ友の交友関係の中に1人は自宅が汚いママさんが居ても不思議ではないのです。

なので、無理してまでママ友交流を続ける必要はありません。

多くのママさんたちは、家が汚いママ友との交流に悩んでいるのです。

これがきっかけでママ友と疎遠になる人も実際いるのです。

ママ友いつまでも続く?幼稚園のママ友はいつまで?ずっと敬語なの?
子供の成長につれ親もコミュニケーションに参加を余儀なくされる場合があります。それが、「ママ友付き合い」というもの。でもママ友付き合いっていったいいつまで続くものなのでしょうか?ここでは「ママ友いつまでも続くのか?幼稚園のママ友はいつまでなのか?ママ友とはずっと敬語なのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

「家汚いママ友との交流はどうしてる?」先輩ママ達に相談してみた!

わたしは我慢しています・・・・

ゴミ屋敷に住んでいるママ友がいます・・・

玄関は普通な感じでしたが、ところがリビングに入ったら汚過ぎてビックリ!

入ってすぐ左側に「衣服、子供の遊具、ドーナツの空き箱等」とにかく様々なものが積まれてて、その先に見えるキッチンは、遠目でもわかるくらい汚い!!

皿などが無造作にシンクに積まれているのが見えました。

しかしどんなに仲が良くても「片付けなよ!!!」とは言えません。

家が汚いくらいで縁を切りたくなければ、我慢するしかないのかな・・・・

仲の良いママ友が家汚いとショックですよね。

わたしの場合、その人の家には子供も含めて行ってません!!!

わたしのママ友の家はまさにホームレスの住処!!

リビングの「座椅子、こたつ、大きな40インチくらいのテレビ、棚」などの家具が、視界に移るすべての家具に物が積まれてて、こたつの半分はおしゃれ関係の本が積まれてびっくり仰天!!!

床にはパンの食べこぼし、ボールペン、DVDなどが散らばってて よくこんなゴミ屋敷で生活できるな・・・

子供の衛生面は大丈夫なのかな・・・

余計な心配までしてしまいました。

ちょっと散らかってるなレベルではなく、「生活が出来るのかな?」疑うレベルです。

その人の家に行かなければ良いだけなのでは?

わたしも経験あります!

友人のリビングは足の踏み場もないし、布団は寄せてあるだけで丸出しでした・・・

洋服は椅子や棚の上に積まれてそのまま、さらに僅かな空きスペースに滑り台など大型遊具が(^^ゞ

収納つくればいいのに~なんて感じましたが、価値観が違うと思っているので、胸に締まっています。

1回呼ばれて居心地が悪く、もう訪れません(笑)

なので、うちにたまーに呼ぶ位ですね。

でも、お家がゴミ屋敷でも、ママ自身はシッカリしていたり子育て上手そうだったりで、ギャップに悩みます(^^ゞ

ご近所のママ友でいます。

はじめて家に呼んでいただいた日から今日まで床なんて見えまてません(笑)

壁も全て棚と物で埋めつくされてて棚の前に棚が放置してある…

仏壇にも物が積まれている状態です。(笑)

さすがにそれはマズイと思いますが・・・

子供の遊具は買わずに粗大ごみからネコババしてくるみたいです!!

もしくは、フリーペーパーの「タダであげます」で貰うようで全てが少しだけ破損してます(笑)

荷物にまぎれてグチャグチャで充実している物が何1つ無い!!!

しかも、大型犬を放し飼いしてるので、掃除機は半年に1回、拭き掃除はしたことないと言ってました。

「家が綺麗過ぎると、子供の免疫力が弱くなるから掃除しない…」と本人談です。

もはや、すべてガッカリと言うかビックリでした・・・

もう、二度と行きません!!!

どうでしたか?

多くのママさん達は、そこ以外で付き合っているようですね。

うまり、「家が汚いママ友の家だけには行かない!!」というのが結論です。

外で会うようにしたり、自宅に招いたりして、なるべく敬遠していることがわかります。

ママ友の私生活に口出しすると、せっかく仲良くなれたのに、友情が壊れてトラブルになることだってありえます。

これからママさんと仲良くしたいのであれば、尚更、ママ友との距離感を考えたうえで発言しましょう。

ママ友にブログで悪口書かれたら?今後の付き合いは?体験談はある?
ブログをやるママ友は多く人の悪口を書きます。「ママ友のブログを見ちゃった」なんてこともありますよね。ここでは「ママ友にブログで悪口書かれたらどうすべきか?ママ友にブログで悪口を書かれたら今後の付き合いはどうするべきか?ママ友にブログで悪口を書かれた体験談は みんなあるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

家(自宅)がゴミ屋敷のように汚い不潔なママ友との交流はどうする?

もし、家が汚いママ友との交流を止めたいのであれば、少しずつ距離を置いていくのがオススメです。

「汚い」というのは残念ながらその人の価値観です。

ある人にとっては「汚い家」でも、ある人からみれば「普通」になります。

つまり、それは価値観が合わないと言う事です。

ママ友の汚屋敷にかかわらず、「身なり」というのは、人を判断する(評定される)1つのバロメーターです。

それは、自分が危険や厄介ごとから遠ざけるための判断する基準でもあります。やはり問題抱えた人と一緒に過ごすと、影響されますし、厄介ごとを抱えたママ友に執着されると面倒です。

友人は、やはり自分にポジティブな影響を与えてくれママ友といたほうが自分自身にもプラスです。

しかし、これからもママ友と交流を続けていきたいのであれば、その方と話し合って決めたらいいことですし、その方と話をして知ったことは人に言わないのが常識です。

もちろん、今後の人間関係を円滑に進めるためにも、上手に付き合っていく方法もあります。

ママ友は信用できない?口が軽いママ友は注意?信用できる人はいる?
母親も子供の為に「ママ友」というコミュニティーに所属する人もいますが、中には信用できないママ友も一定数いるのも事実。そんなママ友との交流をそつなくこなすにはどうすれば良いのか?ここでは「ママ友は信用できないの?口が軽いママ友は注意が必要?ママ友の中で信用できる人はいるのか?」疑問にお答えしています。

 

広告

子供同士が仲良いママ友の家が汚いときにとるべき3つの対処法とは!?

「諦めてママ友の家に行く回数を減らす!」

家が汚いママ友も身の回りにいることがありますが、元を正せば「家が汚い」というのは価値観の問題です。

暮らしていく上で、整理整頓が100パーセント行き届いていなければ納得しない人もいます。

しかし、一方で「それなりの状態で満足、どんな状態でも気にならない人や、お仕事等過密スケジュールで中々手が回らない」など個人の事情など様々です。

本人がそれで良ければ、個人の自由なので構わなければ良いですが、衛生的に不安(心配)に思うのであれば、小さなお子さんがいる場合は訪問を控えた方が良いでしょう。

 

「一緒に片づけを手伝ってあげる!」

余計なお世話になってしまうこともありますが、ママ友の子供同士が仲良かった場合、家が汚いママ友に自宅に自分の子供が遊びに行くことは避けては通れませんよね。

あなたのママ友は忙しくて、家が汚くなっている人かもしれません。

我が子の健康を守るためにも、ここはあなたが一肌脱いでみるのも良いでしょう。

「余計なお世話」だと思われるかもしれまんが、「本当にありがとう!」と感謝されて、今よりもっと友好的な関係が気付けることだってあります。

 

「子供にママ友の家に行かないように言い聞かせる!」

家が汚いママ友の自宅に子供が行くとなると、どうしても気になるのが衛生面ですよね。

衛生環境が悪い家は病原菌やハウスダストの巣窟で。

そんな閑居に子供を遊びに行かせると、病気になることだってありますし、ましてや感染症になるケースも否定できません。そんなときは、子供をママ友の自宅に遊びに行かせるのを止めるように言い聞かせましょう。

しかし子供には「あの人の家は汚いから・・・」と本当のことを言ってはいけません。

うっかり無邪気な子供が口を滑られると、ママ友同士の人間関係にヒビが入ることもあります。

そこだけは注意しましょう。

 

広告

ママ友家が汚い!ゴミ屋敷に住む片づけられないママ友の対処法とは?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

多くのママさんは、家が汚いママ友に対して頭を抱えています。

ですが、「汚い」・「キレイ」はあくまでも、その人の価値観です。

 

例えば、人の家を見て「キレイ」と思う人もいますが、「汚い」と感じる人もいるように、

生活環境や価値観によって、どうしても感じ方に違いが出てきます。

つまり、「家が汚い」ということは、そもそも、あなたとは価値観が合わないという可能性もあります。

ストレスを溜めるような人間関係であれば、交流をやめても良いでしょう。

もちろん、子供との関係性を考えるのも大切です。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました