ママ友が創価学会員だったら?特徴や付き合い方は?勧誘の断り方は?

ママ友
この記事は約8分で読めます。

ママ友が創価学会の人だったらどうしたら良いのか?

「勧誘されるのかな・・・・」と思わず先入観が働くこともありますよね。迷ってしまう人もいるでしょうが、相手も人間なので普通に付き合いましょう。

では、ページを読み進めてお悩みを解決していきましょう。

 

広告

ママ友が創価学会だったらどうする?先輩ママ達に聞いてみた!

わたしは普通に付き合ってますよ(^^♪

学会さんでも、堂々と言う方、逆にできる限り自分から話したくない人もいます。

選挙の前になるとだいたいどちらか分かると思います。

自分から言わないのであれば、こっちから改まってそれには触れずに、「ママ友」として交流すればいいと思います。

気にせず気軽に付き合えば良いとは思いますよ。

もちろん、嫌なことされたら程ほどのお付き合いがよろしいかと。

あくまでも、子供の付き合いの延長上、ということを考慮しながら人付き合いなさるのも良いかと思います。

学会さんでも問題なければ、普通にママ友さんで大丈夫なのでは?

選挙や勧誘には気を付ければOKです。

私も選挙前になると、交流が浅い創価学会の友人から連絡が来ます。

勧誘されたら「わたしは、興味ないかな~~」と普通に言えばいいと思います。

私のママ友の1人にも学会の方はいます。

特に、普通に良い人なので、ママ友として交流しています。

「宗教は自由だし、宗教は認めるけど、この先も講習会などの集まりには関心が無いので行かない・・・」

「この類いの話はしないでお付き合いしたい」

という感じにストレートだけど誠意を込めてお話するのはどうでしょうか?

創価学会の友人、ママ友が3~4人いますが、別に勧誘されたことないです。

うちの主人は幼馴染みが学会の人で、勧誘されたらしいけど・・・・

創価学会のことには触れることなく人付き合いすればいいと思います。

勧誘されても、「わたしはいいや」っと断ればいいのでは?

それで、態度を変えてきたら、そこまでの友人です。

学会のママ友、何人かいますし、それこそ10年以上の付き合いの方々ばっかりですよ。

でも、勧誘は一回もないですよ。

新聞も。

選挙の時に「お願いね」って来ますけど「はーい、頑張ってね!」ってな感じです(^^;)

あまり意識しないほうがいいかも知れません。

もし勧誘されたら「ごめんなさい、興味ないからー」って言えばいいこと。

のらりくらりとしないで、きっちりと断ればいいんですよ。

どうでしたか?

このように「しつこく勧誘されたりしなければ、普通に付き合う」というママさんがほとんどです。

もし、勧誘されても「わたしはいい!」ときっぱり断りましょう。

それでも、しつこかったらそういうのとは関係なく友達付き合いしたいと意思表示しましょう。

相手も人間ですからきっとわかってくれるでしょう。

もし、「不快」だと感じるのであれば、距離を置くようにしましょう。

 

広告

創価学会のママ友の特徴は7つのある?

家の外や部屋に公明党の選挙ポスターを貼り付けている

家に立派な仏壇がある (仏壇の葉「樒」を供えている)

子どものお宮参り、七五三をやらなかった(写真はスタジオで撮影している)

家に遊びに行ったとき、友達にしては不釣り合いな年代のご婦人達が仲良さそうに訪ねてきた

初詣の話をしない(創価学会は初詣にはいかない)

クリスマスパーティはやる

教会式結婚式で、結婚指輪もしている

もし、これらの中に2つ3つ当てはまるようなものがあれば、ママ友さんは「創価学会」である可能性は十分にあるでしょう。

しかし、人が何を信じるかは自由です。

気の合うママさんであるなら、不快なことをされないかぎり、人対人として普通に付き合いましょう。

ママ友付き合いは、疎遠になりがちです。

縁を大切に出来るママ友は少ないものです。

 

広告

創価学会のママ友は家に特徴はある?

創価学会のママ友の家といっても、とりわけ大きな特徴があるわけではありません。

なので、特徴としては2つです。

公明党のポスターを張ってある

立派な仏壇が飾ってある

この2点です。創価学会のママ友は家の特徴として、まず公明党のポスターを飾っていることがあります。

創価学会のママ友さんは、選挙の時に、公明党に票を入れるので、公明党のポスターは飾ってるでしょう。

また、学会をされているお家には大体の場合、大きくて立派な仏壇があります。

 

広告

創価学会員のママ友の上手な付き合い方は?

自分が不快に感じるようなことをされなければ、普通のママ友として付き合いましょう。

創価学会に入信しているママさんにも、いろいろあり、活動が熱心な方と、そうでもないママさんといます。

例えば、創価学会のママ友に「勧誘されたこと」も「新聞取って」とか一切ないママさんは多いです。

無理に勧誘したら、2人の関係にヒビが入って、自分が友達をなくしてしまいます。

だから、ママ友が創価学会だからと言って、変に身構えることなく、「気の合う友人」として気に留めず仲良くしてみましょう。

もちろん、勧誘よりも、選挙の時に公明党への投票を頼まれるとことがあるかもしれません。

他にも、「一緒に選挙に行こう」と誘われるかも知れません。

そこで、もし勧誘された場合、「わたしはいいかな・・・」とキッパリ断りましょう。

誘われてもきちんと断ったら、その後も変わらず、友人関係が続いていきます。

例えば、誘いを断った後に、距離を置かれたのだとしたら、それまでの友達ということです。

営利目的の友人だったということなので、その場合は自分からママ友を離れましょう。

もし、トラブルを招くようなママさんだったら、距離を置いた方が、ママ友関係を波風立てずに過ごせます。

 

広告

幼稚園のママ友からの創価学会勧誘の上手な断り方は?

まず最初に知っておくべきことは、「創価学会のママ友は勧誘してくる」というのは偏見であることを知っておきましょう。

基本的に相手があなたとの人間関係を大事にしたいと考えているのであれば、むやみやたらに誘ってくることはないでしょう。

それでも、もし幼稚園のママ友からの創価学会の勧誘をされたら断り方は2段階に分けましょう。

まず、幼稚園のママ友からの創価学会の勧誘を受けたら「わたしはいいかな」ときっぱり断りましょう。

あなたが、「わたしはいい」ときっぱりと断ったら、相手もそれ以上しつこく勧誘してくることはありません。

相手もあなたとの友人関係は大切にしたいはずです。

もし、それでもしつこく勧誘してきたら「そういうのは無しで、あなたと友達でいたい!」とキッチリ話しましょう。

この2段階構成を踏めば、相手は二度と誘ってくることは無いでしょう。

 

広告

幼稚園に創価大学出身のママ友はけっこう多いもの?

上記の「ママ友が創価学会だったらどうする?先輩ママ達に聞いてみた!」に寄せられた意見からもわかるように、創価学会のママ友さんは意外にも多くいます。

中には、創価大学出身のママ友さんもいるでしょう。

一般的に、創価大学に通っていたママ友さんは、両親も創価大学出身であることも珍しくありません。

家族内で創価学会に入信している人達は、創価大学に通っていることもあるでしょう。

もちろん、創価大学も一般的に大学とカリキュラムはさほど変わりません。

例えば、関東学院大学はキリスト教徒の学校なので、必修科目に「キリスト教学」がありますが、それ以外は一般的な大学と変わりません。

創価大学も関東学院大学と同じように一部学位の中に宗教を学ぶ機会があるくらいでしょう。

 

広告

ママ友から公明党への選挙の投票をお願いされたらどうする?

創価学会のママ友さん達は、選挙が近づくと、少し熱心になります。

例えば、「公明党に投票よろしく!」と言ってくることもあるでしょう。

もしそう言われたら、笑って流すのも一つの手です。

相手もそれ以上に、しつこくお願いしてくることもないでしょう。

波風立てないように断るのであれば、「もう自民党に投票しちゃった・・・ごめんね」と言っても良いでしょう。

基本的に「はははは」とニコっと笑って流せば、相手もしつこくしてくることは無いでしょう。

もし、相手が態度を変えてくるのであれば、あなたとのお付き合いは「営利目的」だったということになります。

そんな相手であれば、こちらから距離を置いてしまいましょう。

 

広告

ママ友が創価学会員だったら?特徴や付き合い方は?勧誘の断り方は?~まとめ

このページであなたのお悩みは解決できたでしょうか?

ママ友が創価学会だったとしても、あなたが相手との人間関係を大切にしたいなら、気にせず普通に付き合いましょう。

「勧誘されるのかな・・・・?」という疑問が過るでしょうが、相手があなたとの人間関係を大切にするのであれば、やたらと勧誘することはないでしょう。

もし、勧誘されたら「わたしはいいかな~」ときっぱり断れば、それ以上に誘ってくることはありません。

断ってから相手の態度が変わるのであれば、相手はあなたとの関係は「営利目的」ということです。

もし、そうであればこちらから距離を置いてしまいましょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました