父の日に義父へは何もいらない?本音ではプレゼントが欲しいもの?

父の日
この記事は約11分で読めます。

「父の日に義父への何をあげたら良いのか?」

悩みますよね。

 

そもそも父の日は実父へ日頃の感謝を贈る日であり、義父は他人です。

 

では、父の日に義父へは「プレゼントギフト」は何もいらないのでしょうか?

 

義父から寄せられた本音と一緒に見ていきましょう。

 

広告

父の日に義父へは何もいらない?贈り物(プレゼント)や手紙は不必要?

結論から言えば、どちらでも問題はないということです。

 

「何もしないよりは、プレゼントや手紙をあげたおいた方が良い」

くらいに考えておきましょう。

 

ですが、義母に母の日のプレゼントをあげているなら、父の日もやるべきかもしれませんね。

 

母の日だけプレゼントを貰って、

父の日に何もないと「疎かにされている・・・・」と感じる義父もいるようです。

 

しかし、父の日に贈るプレゼントはあくまでも「ご厚意」ということは忘れないでおきましょう。

 

決して義務ではないですし、贈らなかったとしても非常識ではありません。

 

「よく父の日に何もしない自分は非常識なのでは?」

と感じて悩んでしまうお嫁さんがいますが、そんなことはありません。

 

贈らないよりはプレゼントした方が良いですが、

非常識でもないし、強制でもありません。

「父の日 義父 あげなくても良い?」に関する記事も併せて読みましょう

父の日と母の日が嫌いだから止めても良い?義両親と関係は大丈夫?
父の日や母の日って面倒ですよね?義理の両親に贈るプレゼントは世の主婦にとってストレスです。「プレゼントを贈るのをやめたい」そんなときどうしたら良いでしょうか?世の主婦たちの意見を踏まえて見ていきましょう。ここでは父の日と母の日が嫌いから止めても良い?義両親との関係は大丈夫なのか?疑問にお答えします。

 

広告

父の日に義父へは本当に何もいらない?義父の本音を教えて!

義父の本音①

プレゼントしてくれたら嬉しいけど、

無くても「失礼な嫁」だとは思いませんね。

でも、母の日はしっかり贈る嫁だと、

ちょっと「したたかな嫁だな~~」とは思ってしまいます。

女性同士は大変ですね・

 

義父の本音①

う~~~~ん

別になくても問題ないと思いますね。

もちろん、プレゼントしてくれたら嬉しいですが。

それでも、母の日に「嫁に何かお返しする」ということはないかな。

まあ、そんなものでしょう。

 

義父の本音①

母の日にプレゼントが届いて、父の日がないと・・・・

ちょっと寂しい気持ちになるかな?

でも、嫁とはあまり接点がないからしょうがないとは思いますけどね。

プレゼントは欲しいですが、強制はしませんね。

「お返しがない・・・」とか息子の嫁に思われたくないし。

どうでしたか?

このように義父の本音を聞いてみると、

「強制はしないけど、もらったら嬉しい」ということが分かりました。

しかし、プレゼントで渡しましょう。

 

たまに現金でプレゼントする人がいますがどうなのでしょうか?

「父の日 母の日 プレゼント 現金」に関する記事も併せて読みましょう。

父の日に現金を贈るのは変?プレゼントの方が良い?親の本音を教えて
父の日のプレゼントに現金をあげるのはアリなのでしょうか?確かに、現金を貰えれば自分の好きなものを選んで買えるし、ありがたいですね。これはあくまでも子供の立場だからこそ、言える意見であることは忘れないでおきましょう。ここでは父の日に現金を贈るのは変なのか?プレゼントの方が良いのか?親の本音を教えます。
母の日に義母へ現金の贈り物はアリ?渡し方のマナーを守れば良い?
義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらがいいのか?義母に失礼だと感じさせない妥当な金額って難しいです。金額(予算費用)が決まってもプレゼントを考えなきゃいけないですよね。ここでは義母への母の日ギフトの金額(予算費用)はいくらなのか?紹介しています。現金渡しはアリなのか?疑問にお答えします。

実際に、世間では父の日に義父に何もしていないという奥さんも珍しくありません。

 

つまり、無視してまで上げる必要はないのです。

 

広告

世間の嫁は父の日に義父へプレゼントをあげているの?

世の既婚女性は、父の日に義理のお父さんにギフトをプレゼントしているのでしょうか?

 

アンケート調査によると50%(2人に1人)はプレゼントしていないことが分かっています。

 

父の日が近付くにつれ、街中のお店ではあらゆるところ父の日キャンペーンなどをしていますから、

多くの方があげているものだと考えがちですが、

実際のところはそうじゃないということですね。

 

そのアンケート調査によると、3割(3人に1人)くらいの女性が自分の父親にも「プレゼントをあげたことはない」と回答しています。

「父の日 なぜ 盛り上がらない?」に関する記事も併せて読みましょう。

父の日が忘れられがちで盛り上がらない理由は?何もしない人が多い?
あなたは父の日が何月何日なのか知っていますか?もちろん、わからないですよね。父の日は6月16日です。このように母の日に比べると、父の日って忘れられがちですよね。ここでは父の日が忘れられがちで盛り上がらない理由を紹介します。父の日にプレゼントをあげないで何もしない人が多いのは本当なのでしょうか?

自分の父親にでも同様ですから、義父に対し、

父の日にプレゼントしたことがない既婚女性が、

50%近くいるのもうなづける数字かもしれません。

 

しかし、ネット上ではお嫁さんの立場の人が、

義父への父の日プレゼントをやらなくても問題ないのか?…と苦しんでいる投稿を見かけます。

 

常識はずれで冷たい対応なのではないかと不安に思っているんですね。

 

でも、そう悩むということは、逆にあなたが常識的な意識がある素晴らしい女性であるという裏付けです。

 

父の日に義父にプレゼントをするかしないかについては、

おのおののケースで異なってきますので、

あげてもあげなくてもいずれも正解であるといえます。

 

もしも自分の義父が、あなたにひどい言葉や行動をした場合、

もちろんあなたは自分自身を守ることを最優先にして大丈夫です。

 

また、お金の面で厳しい場合も同様に、あなたの家族を優先するのが賢明でしょう。

 

どちらにしても、旦那さんとはじっくり話をして、

あなたの考え方・気持ちをお伝えし、どうしていく方が良いかを夫婦で決めてください。

 

また、例え父の日が過ぎてしまっても、「遅い」なんてことはありません。

「父の日 プレゼント 遅い 大丈夫」に関する記事も併せて読みましょう。

父の日を忘れてたときに遅れてもプレゼントをあげるべき?間に合う?
母の日に比べると、父の日は忘れさられがち。「あ!父の日を忘れてた!過ぎちゃったけど、プレゼントあげるべきかな?」なんてことも。ここでは父の日を忘れてたときに遅れてもプレゼントをあげるべきなのか?間に合うのか?について紹介しています。「父親の立場として、どう思うのか?」も踏まえたうえで見てみましょう。

 

広告

父の日に義父へは何もしてない嫁の理由を教えて!

世間の主婦たちの意見を集めてみました。

以前、自分を忌み嫌うような言葉を受けた

昔、いじめられていびられたから

係わり合いを無くしているから

何をあげても喜んでくれないから

旦那さんの実家では初めから父の日をやっていなかったから

義父から「いらない」と話されたから

義母がやきもちを焼くから

子どもにお金がかかり金銭面で辛いから

考えるのが面倒になって次第にやらなくなった

義父は主人のお父さんだから関係ない

とりわけ多かったのが、義理のお父さんがお嫁さんに対し、

ぞんざいな態度をとったから、という内容でした。

お嫁さんのことを無視したり、イジメたりしたということですね。

 

結果としてもう係わり合いを無くしているという女性もいました。

 

父の日プレゼントをあげても、文句ばかりで満足してもらえないので、

避けてしまったといった場合も多いようです。

 

どういう理由があったのかはわからないですが、そうでなくても嫁にとって、

義父に接するのはハラハラするものなのに、軽率に扱われたら悲しくて、

もう何もしたくないと感じるのは自然の感情ですね。

 

その他には、義父自身がいらないと言うこともあり得ます。

 

もともと父の日のプレゼントをあげる習慣がなかったという場合もありますね。

 

こういう行事に関心のない家庭もあったりします。

 

また、義理のお父さんがお嫁さんのことを可愛がっていて、

義理のお母さんがいい顔しないという回答もありました。

 

義父に可愛がられて義母から冷たくされている女性もいます。

 

嫁に嫉妬するお義母さんなんて可愛いものですが、嫁からしたらたまったもんじゃないですね。

 

子供たちにお金がかかって経済的につらいというのも多いです。

 

また、何をあげようかいつも考えるのがしんどいのでやめたという女性も。

 

たしかに義父へのプレゼント選びは困難ですね。

 

他にも、「義父は旦那さんのお父さんで、自分のお父さんじゃないので・・・」という意見もありました。

 

お嫁さんは自分の父親にプレゼントするから、

「主人も自分の父親にプレゼントしてちょうだい」といったところですね。

 

広告

もし義父に父の日のプレゼントギフトをあげるなら何がオススメ?

「甘さ控えめのスイーツ」

男性は甘いものが苦手な人も多いので、

さっぱりした甘くないスイーツをあげましょう。

食べ物であれば、義父が食べきれなくても、

「奥さん(義母)にあげる」ということもできるので、無駄になることは無いでしょう。

食べ物は残らないので、父の日に贈るプレゼントとして非常にオススメです。

 

「ハンカチやタオル」

非常にベタな父の日にギフトですが、

ハンカチやタオルであれば義父だけでなく、義母も喜んでくれるでしょう。

まさに安牌で万人受けするようなプレゼントでしょう。

もし、義父が使わなかったとしても、日用雑貨は義母が使います。

何をあげたらいいのはわからないときは、「ハンカチとタオル」で良いでしょう。

プレゼントは「何をあげるのか?」ではなく、気持ちが伝わればいいのです。

 

「お酒+おつまみのセット」

お酒を良く飲む義父であれば、ビールやウィスキー、焼酎ギフトがオススメです。

ここではワンポイント。

お酒にあるおつまみを用意しましょう。

気が利く嫁だと思われますよ。

 

広告

父の日、お義父さんに辞退する(いらない)と言われたら何もしなくていい?

義理のお父さんが「父の日に何もしなくていい」というのであれば、ご厚意に甘えましょう。

 

本人が「いらない」と言っているのにも関わらず、プレゼントを贈る方も迷惑です。

 

もしかしたら、気を使われたり、

自分も気を使いたくないから「いらない」と言っているのかもしれません。

 

本人がいらないと言っているのに、

逆にプレゼントをあげるのは迷惑です。

 

それは「有難迷惑(ありがためいわく)」というもの。

 

義父にいらないと言われたら、速やかにやめましょう。

 

広告

父の日に義父へは何もいらない?義父は本音ではプレゼントが欲しいものなの?~まとめ

このページであなたのお悩みは解消されたでしょうか?

 

義父へのプレゼントは「あげないよりはあげた方が良い」程度に考えておきましょう。

 

意外にも世間の奥さんも義父へは何もしていないという意見も多いです。

 

もし、「あなたが義父に父の日へのプレゼントを何もしないことが非常識」と考えるなら、それは間違いです。

 

決して非常識ではありません。

 

もし、義父にあげたくないのであれば、あげなくても良いのです。

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました